シチューライスありなし論争再燃! 「まじありえない」「人生損してる」

fumumu

クリームシチュー(hipokrat/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
これまでも幾度となく話題に上がってきた「シチューライス」のありなし論争。

10日に放送された『グッとラック!』(TBS系)で、シチューライス特集を放送。それを受けツイッターで論争が再燃している模様です。

■シチューライスの誕生地は?


白米にシチューをかけて食べる「シチューライス」。クリームシチュー自体、日本で誕生したもので、戦後の食糧難のなか子供のカルシウム不足を補うためのレシピだったそう。

そんななかシチューをご飯にかけて食ることが広まったのは沖縄。お味噌汁などを白米にかけて食べる”汁かけ飯”が浸透していたので、シチューをかけることも自然に行われたのでは…と番組では説明します。今でも沖縄のレストランでは、通常メニューとして置かれているくらい人気なようです。

しかし、白いご飯にシチューをかけることには抵抗のある人も多く、”ありなし論争”がたびたび巻き起こっています。


関連記事:『美女と野獣』の世界観を堪能! 期間限定でスペシャルカフェがオープン

■あり派が優勢?


今回番組で360人に聞いたところでは、なしが153人、ありが207人。およそ6割が「あり」という結果でした。

スタジオでも、5人中4人はあり。司会の立川志らくさんだけが「まじありえない」と、はっきりと”なし派”であることを表明しました。

この意見に、”あり派”であるお笑い芸人の厚切りジェイソンさんは、アメリカではあまりライスを食べないことを前提とつつも「カレーとハヤシライスと何が違うの」「一緒じゃん」と意見。人数のせいもあり劣勢の立川さん。思わず応援した”なし派”も多いのでは。

■ツイッターで論争再燃


ツイッターでは、もともと8月に論争が巻き起こっていたものの、この放送を受けて再燃!

あり派としては「実家がシチューライス当たり前だったから違和感なく食べるけどなー」「余裕でいける」「食べたことない人いるなら本当に人生損してると思う」と、なし派をあわれむ声も。

また、なし派の意見には「シチューはパンで食べるのが1番美味しい」「シチュー単体で食べたい…」「色がなんか食欲そそらないかなぁ」といった声が寄せられています。

■問題は味ではない?


なお番組内で人数的にかなり不利でも頑張った立川さんですが、最後は実際にシチューライスを食べて「うん美味しいね」「合わないことはないんですよ」と感想を述べました。

白米にはみそ汁…といった日本の昔からの文化を守りたいという気持ちもあるそうですが、10回に1回はご飯と食べてみようかなと態度を軟化します。

好みは人それぞれとはいえ、着地点の見えないシチューライス論争。自分が好きなように食べるのが1番。そして、他人の食べ方を批判しないようにしたいですね。

・合わせて読みたい→ネットで話題! 簡単カワイイ「まんまるオムライス」を作ってみた

(文/fumumu編集部・五代桜子)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ