「Yusaku Maezawaa」を騙る人物から友達申請が来たので承認してメッセージに記載されたURLを開いたら、クソダサいサイトに誘導されたでござる!



前澤友作さんといえばファッション通販「ZOZO」の創業者であり、前社長だ。最近は自らを「お金配りおじさん」と名乗り、Twitterで毎日10名に10万円を配っているそうだ。そんな前澤さんの名を騙るアカウントが増殖しているという噂を聞いた。

用心しないとな! と思っていた矢先に私(佐藤)のもとに「Yusaku Maezawaa」を名乗る人物から友達申請が来た。まさか、ホンモノ!? いや待てよ、Twitterでアクティブに活動している印象があるけど、Facebookもやってたの? とにかく申請を承認してみた!

・日本語が妙だな……
申請を承認したところ、彼から速攻でメッセージが飛んできた。そこにはこう書いてある。

「おめでとう !。あなたはラッキー500の1人です。これはあなたのシリアル番号です : (12桁の数字) 最初に参照番号を登録し、スクリーンショットを使用して、以下の例のように登録証明書を送信してください(正しく登録してください) 私のウェブサイトに登録 (URL)」

う~ん……、何となく日本語が妙だな。ちょっと怪しいけど、とりあえず「サンキュー! 友作!」と返事しておいた。すると、さらにメッセージが返ってきた。

「私からの贈り物を受け取るために登録してください。登録が完了すると賞品が送られます」

うん……、やっぱり変だ。日本語としては間違っていないけど、なんか変だな。「マジかよ! ほんとに? え? 本当なの? ウソでしょ?」とちょっと探りを入れてみると……。

「これは本当の詐欺ではありません」

この時点で、今までの不安な気持ちは確信に変わった! お前、ニセモノだな? 愚か者め、ホンモノはそんなこと言わねえんだよ!!

・古くさいサイト
こいつは私をどこに連れて行こうというのか? よし、行く先を見てやろう。そう思い、メッセージに記載していたURLを開いてみた。すると……「グリーティングカードを入手」と記載されたページにたどり着いた。ここがゴールではないらしい。

さらに「続けるにはクリック」を押して先に進むと……

「あなたが勝ちます 5万ドル現金プレゼント!」
「このプレゼントは無料です! 贈り物を送る目的で、名前登録 フォームに記入するだけです」
「お年玉 10億円趣旨を説明します」
「私からのプレゼントを受け取るには、今すぐあなたの名前を登録してください。賞品は、登録成功後45分以内に送付されます」
「このギフト!! 名前を登録することができた500人の最速の人々だけのために」


なんて古くさいサイトのつくりなんだろうか。ページの後ろでは花火がバンバン上がっている。このサイトの雰囲気、懐かしくておじさん涙が出ちゃうよ。アクセスカウンターでもつけておいて欲しいくらいだ。

サイトの下部を見ると、さらに先に続く扉がある。「今すぐ登録」をタップした。

するとそこには、「あなたの好きな本、雑誌、コミックを無料で! 今それらをお読みください!」という “いかにも” な感じのサイトにたどり着いた。ここがゴールなのか? これは権利や法律をガン無視した違法ダウンロードサイトなんじゃないのか? 先ほどまでの前澤さんを匂わせるサイトとは全然雰囲気が違うじゃないか。ここに登録させようとしたんだな! コノヤロー!!

最近、前澤さんを騙るアカウントが本当に増えている。ネット上でもニセモノの報告が続々と上がってきているので、彼の名を騙るアカウントには要注意だ。前澤さんのTwitterの投稿を見れば、直近の抽選条件等を記載しているので、まずそれを確認して欲しい。くれぐれも私のように怪しいURLを開いたりしないように、気を付けて頂きたい。

参考リンク:Twitter @yousuck2020
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

画像をもっと見る
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ