簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ 第18回 炊飯器で作る! - 簡単「ミックスベリーの紅茶ケーキ」


炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

今回は、炊飯器で作る! 簡単「ミックスベリーの紅茶ケーキ」を紹介していきますね。

炊飯器 ミックスベリーの紅茶ケーキ

材料(5合炊き1台分)

・ホットケーキミックス  150g
・バター         60g
・卵           1個
・砂糖          大さじ2
・牛乳          100ml
・紅茶葉 ティーパック  1袋分
・冷凍ミックスベリー   200g
・釜に塗るバター     適量
・粉砂糖         適量(なくてもよい)

作り方

01. 耐熱ボウルにバターを入れ電子レンジ600Wで30秒加熱する。

02. 【01】に砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスと紅茶葉を加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

03. 炊飯釜にバターを塗り、冷凍ミックスベリーを敷き詰め、【02】を流し込み炊飯する。

04. 粗熱を取り、逆さにして皿に移し、お好みで粉砂糖をふる。

ポイント

冷凍ミックスベリーの代わりに、冷凍ブルーベリーでもOK。
生地の中に加える紅茶葉は、入れなくても美味しく出来上がります。

みやちゃん みやちゃん フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ