新しい恋に進みたい!元彼を忘れるコツ5つ

ハウコレ

2020/9/10 07:40

「元彼のことなんてさっさと忘れて、次の恋に進みたい!」と思っても、なかなか思うようにはいきませんよね。いい思い出だけが残って、いつまでもずるずると思い続けてしまうということもよくあります。ただ、いつまでも元彼のことを思っていては幸せにはなれません。

そこで今回は、元彼を忘れるコツを5つご紹介していきます。元彼のことなんか忘れて次の恋に進みたいという人は、是非参考にしてみてください。

■元彼の痕跡をすべて消す
元彼を忘れるためには、まずは元彼の痕跡を消しましょう。特に、スマホの中身はよく目に付くため、彼と一緒に撮った写真やLINEのトークがふと目に入り、思いもよらないタイミングで彼のことを思い出してしまうことがあります。そうならないためにも、彼を推測してしまうようなものは消してしまいましょう。

また、彼からもらったプレゼントなどは、捨てたり売ったりして処分することをおすすめします。まだ使いたいと思うものがあれば、一旦目に付かないところに隠しておき、彼を完全に忘れられてから使うようにしましょう。

■趣味に熱中する
何もしていない時間があると、ふと気が付くと彼のことを考えてしまっていたということがあります。そんなことが何度も続くと、忘れるどころか、どんどん気になっていってしまいますよね。そのため、失恋直後は何もしていない時間を意図的に作らないように心がけてみてください。

おすすめなのは、趣味に熱中することです。今まで彼と過ごしていた時間を、自分の好きなことに充ててみてください。

■友達と遊ぶ
失恋の気をまぎらわせるには、友達と遊ぶことがおすすめです。何でも話せる親しい友達ならば、彼とのことを聞いてもらうのもいいですし、ストレス発散にカラオケや買い物へ一緒に行くのもいいでしょう。

■恋活を始める
元彼を忘れるために有効なのは、恋活を始めるということです。友達に異性を紹介してもらったり、街コンに行ってみたり、マッチングアプリを始めたりと、恋活の始め方はさまざまです。自分に合った方法で始めるとよいでしょう。

最初は乗り気ではなかったとしも、恋活を始める中でいいと思える人に出会えるかもしれません。いい人に出会って恋に落ちたら、いつのまにか元彼のことなんてさっぱり忘れていますよ。

■思いっきり泣く
元彼を忘れるために、泣くのを我慢したり、自分の気持ちに蓋をしてしまったりする人がいますが、それは逆効果です。涙にはストレスを軽減する効果があるため、思いっきり泣くことで気持ちがすっきりして、元彼のことなんてどうでもよくなることがあります。

また、自分の気持ちを抑え込むのもよくありません。親しい人に自分の心のうちを打ち明けたり、それが難しければ自分の気持ちを文字にするなど、自分の気持ちを昇華させるのがよいでしょう。

■まとめ:元彼を忘れて幸せを掴もう!
失恋は辛いですが、いつかきっと立ち直って、新たな恋に進める時がくるはずです。無理に自分の気持ちを抑え込まなくても、自然と忘れられることもあります。また新たな恋に向かって気持ちをリセットしましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ