交際経験のない20代が急増!時代の背景にあるものとは!

ハウコレ

2020/9/10 06:30

近年、晩婚だといわれたり交際歴の無い人が増えていたりと若者の恋愛事情が大きく変わりつつあります。恋愛を擬似的に経験出来るゲームなどもあり、対人間ではなくても恋愛をするステージが整ってきていることも背景にはあるのかなと思いますが、今回は20代の恋愛離れについて少し掘り下げて書いていきたいと思います。

■コミュニケーション能力の低下
若い人の恋愛離れの原因の一つとして挙げられているのが、対面でのコミュニケーション不足と言われています。前述もしましたが、いまは手軽にゲームなどで擬似恋愛が楽しめます。ゲームの相手というのは、自分好みにカスタマイズできたりすることから傷つくことが少ない恋愛を出来るのも利点であると言えます。わざわざ、三次元で辛い恋をするよりも二次元の世界で楽しむほうが良いという若者が増えてきたようです。それは社会性にも繋がっていて、恋愛下手=コミュ障という構図になるようですね。

■自分に自信を持てない
さらに別の見方をしてみると、自分自身に魅力が無いと思っている人が多いようです。まずは外見ですが、今は雑誌やテレビ、SNSなど情報を仕入れるツールが沢山揃っています。そういったものから情報を得て自分を磨く人もいますが、逆にあまりの情報量の多さに自分にはこんなの無理だと思い込み自信をなくす人もいます。三者三様あるとは思いますが、情報を仕入れるツールはあくまで参考程度にしておくことが大事です。お洒落や新しいことを取り入れるのは大切かもしれませんが、恋愛には必要不可欠ではありません。あくまでも参考に......。です。

■相手のことを信用出来ない
20代で交際経験が無いという人は、異性のことを信用出来なかったり偏見を持ったりしている人が多いかもしれません。自身が育った環境で両親が不仲であったり、学生生活の中で異性にからかわれた経験があったりなど、トラウマ的な出来事があると恋愛対象として考えなくなると言います。それほど過去の経験というのは後に引きずるものなんですね。カウンセリングを受けてみるというのも一つのきっかけになってくれると思います。

■結婚願望が無い
冒頭で最近は晩婚傾向にあると書きましたが、日本の婚姻率は減少していてさらには晩婚化であります。これには若者の恋愛離れが影響しているといわれていて、まず結婚自体に興味を持ちません自分の生活環境が安定しているということもあるんでしょうが、一人に慣れてしまっているという人や元来一人が好きという若者も少なくありません。結婚願望を持たないことから、交際するということに拘らないのですね。

■まとめ
交際経験が無いからと悲観することはありませんよね。人生一度きりですしやりたいことをやって楽しく過ごすのが一番だと思います。ただ、その人生の中に恋愛というカテゴリーが追加されるのも悪くは無いものですよ。一度は経験してみると新しい世界が広がるかもしれません。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ