玉城ティナ、イヤホンをお題に俳句初挑戦 「こんなにも難しいんだ」

しらべぇ

2020/9/10 05:15

((C)︎MBS)
お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務めるカルチャースクールバラエティ『プレバト!!』(MBS・TBS系)。本日10日の放送では、「俳句」と「絵手紙」の才能査定ランキングが実施される。

画像をもっと見る

■玉城ティナは俳句初挑戦


「俳句の才能査定ランキング」には、ミスター東大の木瀬哲弥、玉城ティナ、トリンドル玲奈が初参戦! さらに高畑淳子、麒麟の川島明が登場し、夏井いつき先生から出題された「イヤホン」をお題にランキング戦を競う。

俳句初挑戦という玉城は「五七五で表すのがこんなにも難しいんだと思いました!」と苦戦したようだが、「自信はちょっとあります!」と期待が高まるコメント。果たして才能アリ獲得となるか。


関連記事:梅沢富美男と俳人・夏井いつき先生とのバトルの結末は… 「最終的に『黙れ』で終わる」

■キスマイ横尾渉、昇格なるか


夏井先生は全体の出来栄えに対し、「いい意味でも悪い意味でも意欲的に取り組んでいました」と総評。才能アリ1位を獲得するのは誰なのか。

また、さらに1ランク上の査定を目指す昇格試験には、Kis-My-Ft2の横尾渉が挑戦。最近、同メンバーの北山宏光、千賀健永も昇格を果たしたことで焦りを感じており、ここで差をつけたいと意気込むが、昇格となるのか。

■ボツ作品はシュレッダーに…


さらに、永世名人・梅沢富美男の「富美男のお手本」のコーナーも実施。梅沢が永世名人として俳句を発表し、俳句集に掲載できる句かどうかを夏井先生がジャッジする企画なのだが、夏井先生が“ボツ”と判断した句はその場で作品がシュレッダーにかけられ粉々になってしまう…。

「今回は変わったことをやらせていただきました!」と果敢に挑戦する梅沢。「今日の句はびっくりするぞ!」と自信満々だが掲載決定となるか。

■絵手紙のテーマは「お世話になった人への感謝」

((C)︎MBS)
「絵手紙の才能査定ランキング」では高畑、川島、トリンドル瑠奈、小島瑠璃子が参戦。秋の題材を使って「お世話になった人への感謝」というテーマで絵手紙を作り、花城祐子先生が査定する。先生が絶賛するのは誰の作品なのか。

さらに1ランク上を目指す昇格試験には野性爆弾のくっきー! が挑む。これまで個性的な作品を披露してきたが、今回はどんな奇作を生み出すのか。

・合わせて読みたい→玉城ティナ、大人っぽい振袖姿に反響相次ぐ 「圧倒的な美を感じる…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ