天然由来vs.アルコール 「除菌スプレー」を比較してみた! 片付けプロの調査レポ

OTONA SALONE

2020/9/9 15:36



コロナ禍において常識となった「除菌」。帰宅後の手洗いはもちろんのこと、店舗入店前には必ずと言っていいほど除菌スプレーが用意されています。

ところが最近、アルコール除菌スプレーでトラブルが発生しているということを耳にしました。

具体的には、「店舗前のアルコール除菌の散布により、スプレーを置いているテーブルや床材が傷んだ」「ピアノの鍵盤にひびが入った」といったものです。

「”除菌スプレー”という名前がつけば何でも同じ」と思い込んでいた私ですが、目に見えないモノだからこそしっかりと選び抜かなきゃいけないな、と思うように。

そんなときにお試しさせていただいたのが、100%天然由来 抗菌・除菌スプレー will tool(ウィルトール)という商品。

アルコールも次亜塩素酸も使わずに99.9%ウィルスを除去するスプレーなのだそうです。

この商品、家の中で色々と使ってみたので早速レポしたいと思います。

アルコール除菌スプレーと相性が悪いモノって?


一般的に下記4つの素材はアルコール除菌スプレーを使用するのを控えた方がよいと言われています。

1ピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤の材質はアルコール成分と相性が悪く、アルコール成分を含む除菌シートで拭くとケミカルクラックというひび割れが発生する可能性がある

2液晶画面

スマホやパソコンの画面。アルコール除菌スプレーに含まれている成分により、液晶画面の劣化させてしまうおそれがある

3火器に近いモノ

成分にアルコールが含まれている場合、例えばコンセントなど火器が発生する可能性があるモノへの散布は引火の可能性がある

4ワックスを塗ったフローリング

フローリングのワックスがはがれる可能性がある。革製品も同様。

上記以外にも、肌に合わない方は過度な使用による手荒れなどが考えられます。

私も、アルコール除菌スプレーを頻繁に利用しすぎて、手の皮がむけた一人です。

100%天然由来! 新しい除菌スプレー will tool




will toolはグレープフルーツ種子から抽出されたポリフェノール(脂肪酸フラボノイド)を主成分としているので、アルコールや次亜塩素酸の成分が入っていない除菌スプレーです。

これなら、今まで使用に注意が必要だった素材にも安心して使えますね。

さっそく娘が通うピアノ教室に持参しました!

ピアノの先生も「沢山の子どもの手に触れるのに、グランドピアノの鍵盤を除菌スプレーできない」ということで悩まれていたので、100%天然由来を熱くアピール。とっても興味を持っていただきました。

これからも、アトマイザーに入れて持参しようと思います。

さらに、will toolは飲料水検査にも合格しているのだそう。

これなら子供のオモチャにも安心してスプレーできますね。

また、パンなどの食品に噴射することで雑菌やカビの繁殖を防ぎ長持ちさせる効果がある、とのこと。

え、そんなすごいことが本当にあるの?

目に見えない効果なだけに、疑り深い私は自分で試したくてたまらなくなり、早速家にあった食パンを使って比較調査することにしました。

パンのカビ繁殖を防ぐ? パストリーゼと比較調査


食パン(パスコの超熟)に除菌スプレーを吹きかけて放置。カビの発生を比較してみました。

  • will tool をワンプッシュした食パン
  • 大人気のアルコール除菌スプレー「パストリーゼ」をワンプッシュした食パン
  • なにも散布しない普通の食パン


スプレー散布から7日後(賞味期限切れから5日経過)のwill toolをワンプッシュした食パンの画像がこちら↓



なんと!カビが発生していません。

この結果で私のwill toolへの信頼度が一気に上がったのは言うまでもありません。

一方、他の食パンはというと…



本当にこの結果にはビックリです!

will toolはコーティング作用により効果が最低7日間持続する、を身をもって実感しました。

もうひとつ、せっかくなのでお掃除を楽にすることにも使えないかな?とピンクカビも実験してみました。

我が家の洗面所シンクは1週間放置するとピンクカビが発生します。

いつもの洗面シンク(1週間放置したときの様子)



そこにあらかじめwill toolを噴射しておきました。

すると… ちょうど一週間経過したところで、噴射した場所はカビが生えていないという結果が。

will toolを散布して、1週間放置したときの様子↓



ちらも目には見えないwill toolのコーティング効果を実感しました。

これからはカビ予防にも積極的に使っていきたいと思います。

ということで、洗面シンクを毎週末にシューっとやるついでに、家族の歯ブラシにもひとふき。



安心安全のwill tool、おうちの中での使い道がどんどん広がっていくこと、間違いナシです!

「100%天然由来 抗菌・除菌スプレー will tool(ウィルトール)」
【内容量】300ml  【希望小売価格】2,700円(税込・送料込)

■will toolが買えるのは

いますぐネットで買うならコチラをチェック!( https://otonasalone.thebase.in/items/29588033 )

また、二子玉川蔦屋家電、枚方蔦屋書店、中目黒蔦屋書店、代官山蔦屋書店など、蔦屋書店でも販売中(※お取り扱いのない店舗がございます)。

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ