『鋼の錬金術師』で妄想コラボ!推しパスタソース6種類を錬成してみた

 

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

パスタソースも推しに見えてきた

こんにちは、ハシビロコです。

以前「スーパーやコンビニに並ぶ品物が推しに見える」と妄想力強めのコラムを書いたことを覚えているでしょうか。(https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9678355

つい先日も、とある商品の棚を見ながら妄想を膨らませてしまいました。

 

 

パスタソースの「青の洞窟」シリーズが、『鋼の錬金術師』に登場する軍部のみなさんに見える(幻覚)。
パッケージの深い青色と、高級感漂う大人な雰囲気がまるでロイ・マスタングのようです。

しかもひとつ下の棚に目を向けると「マ・マー」のパスタソースが並んでいるではありませんか。

ママ……お母さん……人体錬成……エルリック兄弟……!

もはや連想ゲームが末期です。

今回はそんなハガレン限界オタクが独断と偏見で選んだ推しパスタソースをご紹介します。

 

エドワード・エルリック:マ・マー「トマトの果肉たっぷりのミートソース」

 

エドといえば赤いマント。主人公らしく、王道のミートソースをチョイスしました。
大きな具材がごろごろ入っているものよりも、小さなひき肉の方がイメージに合っている気が……と想像してしまった私はエドに怒られるに違いありません。

 

 

子どもも大好きな甘みのある味ですが、ブイヨンやスパイスでコクを出して食べ応えを演出。エドの少年らしさと、時折見せる大人びた表情を思い起こさせます。

 

 

さらにミックスビーンズを乗せて食べるとエドっぽく……豆粒ドチビから連想したわけではないです、すみません。

 

アルフォンス・エルリック:マ・マー「トマトの果肉たっぷりのトマトバジル」

 

兄弟の共通点を出したかったため、エドと同じトマトベースのソースを選びました。

少し大人びたバジルの風味が、アルの落ち着いた佇まいにぴったり。心優しい性格も植物系の食材で表現できるのでは、と試してみました。

 

 

酸味がきいていて、さわやかな印象のパスタソース。偶然にもエドイメージのミートソースよりも大きなトマトの果肉が入っていたため、体格差も再現できて嬉しかったです。

 

エルリック兄弟には山盛りのパスタをお腹いっぱい食べてほしい(涙目)。

 

ウィンリィ・ロックベル:マ・マー「ミルクたっぷりのカルボナーラ」

 

エルリック兄弟の幼馴染であるウィンリィも、マ・マーシリーズからチョイス。ウィンリィのばっちゃんが作ってくれるクリームシチューから連想し、カルボナーラにしてみました。

 

 

卵の風味がしっかり出ているので、牛乳嫌いのエドでも食べられるはずブラックペッパーのアクセントが、ウィンリィのピアスを感じさせます。

やさしい甘さだけではなくちょっぴり刺激的な味わいが、ウィンリィの性格をよく表しているのでは……!

 

ロイ・マスタング:青の洞窟「アラビアータ」

 

焔の錬金術師であるマスタング大佐のイメージは、刺激的なアラビアータ

 

 

赤唐辛子がきいており、キレのある味がロイのかっこよさを感じさせます。食後はお腹がじんわりと温まり、まるで炎が灯ったかのよう

ちなみに私は辛いものが苦手なので「雨が降ってきたな……」と目に涙をにじませながら完食しました。概念を吸うためなら試練にも耐えてみせる……!

 

リザ・ホークアイ:青の洞窟「ボンゴレビアンコ」

 

クールビューティーなホークアイ中尉は、白ワインが香るボンゴレビアンコのイメージ。軍部のみなさんは強制的に青の洞窟シリーズです。

凄腕スナイパーとしてのふたつ名「鷹の眼」から連想して、青の洞窟「ペペロンチーニ」もアリだと思います。好みに合わせて選んでみてください。

 

 

シンプルですが、魚介のうまみがしっかりときいている奥深い一品。最後にかけるフライドガーリックとイタリアンパセリは、ホークアイ中尉と同じく「なくてはならない存在」感を醸し出しています。

 

マース・ヒューズ:青の洞窟「海老と帆立のトマトクリーム」

 

ヒューズ中佐は、まろやかでやさしい味わいのトマトクリーム。娘のエリシアちゃんの誕生日を盛大に祝おうと、いつもより奮発した食材を買ってくるお父さんの姿が見えました。

 

 

具材は細かく刻んであるものの食感がしっかりしており、豪華なパーティー料理といった印象。大人も楽しめる本格的な味わいでした。

家族で食卓を囲む姿をいつまでも見ていたかった(号泣)。

 

パスタソースの可能性は無限大

 

今回妄想してみて気づいたのは、パスタソースの幅広さ。メーカーや味、組み合わせるパスタの種類などを変えれば、どんな推し概念でも摂取できそうです。

ぜひみなさんも、自分だけの妄想コラボパスタソースを見つけてみてください!

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ