「優里」があっという間にメジャーデビュー!経歴やオススメの楽曲をご紹介します!

UtaTen

2020/9/8 12:00

「優里」って何者?



今話題の『優里』というシンガーソングライターを知っていますか?

名前だけでは女性と勘違いしてしまいそうですが、『優里』は男性です。

東京を中心に活動しており、主に路上ライブを行うアーティストでした。

ちなみに、路上ライブを始めたのは2019年の6月ごろから。

驚くことに、活動歴はたったの1年ほどなのです。

ではなぜ急に注目を浴びることになったのでしょうか?

ブレイクのきっかけはTikTok


もともとTwitterやInstagramなどのSNSに、歌唱動画を投稿していた優里。

その動画が広く拡散され、路上ライブには100人以上の人が集まることも度々ありました。

しかし、さらに爆発的に注目され始めたきっかけは動画投稿サイトの「TikTok」。

優里を知る一般人が、オリジナルソング『かくれんぼ』のカバー動画を投稿したのです。

そして、それを見た人が他の一般人が新たなカバー動画を投稿。

このようにして徐々にカバー動画が増え、結果的に優里の『かくれんぼ』が広く知られることになったのです。

優里が作る楽曲の世界観やメロディーに魅了された人が、たくさんいたということですね。

2020年夏、最速でメジャーデビュー!


2019年から活動し始めた優里ですが、なんと2020年夏にソニー・ミュージックレーベルズからメジャーデビューすることが発表されました。

およそ1年でメジャーデビューを果たした優里は、かなりの大物かもしれませんね。

気になるメジャーデビューシングルのタイトルは『ピーターパン』。

こちらは8月9日に配信される予定です。

優里のおすすめ5曲を厳選!



活動歴がおよそ1年の彼。

今現在YouTube上に、彼のオリジナルソングは2曲ほどしか公開されていません。

そのため、ここではYouTubeに公開されている優里のオリジナルソングとカバー動画を紹介します!

かくれんぼ


▲優里「かくれんぼ」Official Music Video

『かくれんぼ』は2019年12月に公開された楽曲。

彼女が出て行ってしまった悲しい状況を、「かくれんぼ」に重ねて歌う切ない失恋ソングです。

彼女との何気ない日常を描いたMVも切なさ満点。

2人が楽しく暮らしていた頃の回想シーンのようで、見ていると胸が苦しくなります。

歌詞の内容と一緒に、じっくりと世界観を味わってみてください。

かごめ


▲優里「かごめ」Official Music Video

『かごめ』は優里が2020年3月に公開した楽曲。

人の死や自分の存在価値、生き方に対する疑問や葛藤が力強い歌声で歌われています。

ストレートな歌詞に驚かされますが、もっと驚きなのはMV。

道路に倒れている人に誰も見向きもせず、蹴飛ばしたり跨いだりしながら通り過ぎていくという殺伐としたシーンから始まります。

最後はどうなるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

tonight(cover)


▲優里「tonight (cover)」

『tonight』はシンガーソングライター平井大の楽曲。

届かない思いを歌った切ないラブソングです。

平井 大も透き通るような優しい声が印象的なアーティストですが、優里の温かみのある優しい声が絶妙にマッチしています。

楽曲の世界観が、優里らしく表現されているように感じられます。

弾き語りで歌う動画もぜひご覧くださいね。

OH MY LITTLE GIRL(cover)


▲優里「OH MY LITTLE GIRL(cover)」

『OH MY LITTLE GIRL』は昭和から平成にかけて活躍した、シンガーソングライター尾崎豊の楽曲です。

今から25年以上も前の楽曲ですが、多くのアーティストにカバーされているので知っている人も多いかもしれませんね。

様々なアレンジが加えられているものもありますが、優里はシンプルな弾き語りでカバー。

楽曲の良さや優里の味のある歌声が際立ち、聴きごたえがあります。

海辺で情緒感たっぷりに歌う動画も必見です。

銀の龍の背に乗って(cover)


▲優里「 銀の龍の背に乗って(cover)」

『銀の龍の背に乗って』は、シンガーソングライター中島みゆきの楽曲。

こちらもシンプルに弾き語りでカバーしています。

声に宿る力強さは、中島みゆきに負けず劣らず。
思わず聴き入ってしまいます。

原曲を知らない人も、ぜひ聴いてみてくださいね。

新たなオリジナルソングに期待!



まだまだキャリアの浅い優里。

未知の可能性を秘めている彼が、今後どんな楽曲を届けてくれるのかとても楽しみですね。

まずは2020年8月の『ピーターパン』を期待して待ちましょう!

人気が出るにつれて路上ライブで見かける機会は少なくなってしまうかもしれませんが、機会があればぜひライブにも足を運んでみてくださいね。

随時投稿される動画も要チェックですよ。

TEXT ゆとりーな

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ