【全国映画動員ランキング 1~10位】あの劇場版アニメがTOP5に浮上!『事故物件』も首位をキープ(9/5-9/6)

ウレぴあ総研



■全国映画動員ランキング発表!(9/5-9/6)

興行通信社が2020年9月5日、6日の全国映画動員ランキングを発表しました。

先週、初登場でトップを飾ったKAT-TUN・亀梨和也主演のホラー映画は何位に? 今週は人気アイドルグループのドキュメンタリー映画や、TVアニメ化もされた人気コミックの劇場版アニメーションが新たにランクインです。

■10位『はたらく細胞!! 最強の敵、再び。体の中は“腸“大騒ぎ!』

人間の体内を擬人化したユニークなアニメーションが初登場10位に。

2015年から『月刊少年シリウス』で連載されている清水茜の漫画『はたらく細胞』第5巻に描かれているエピソードをベースとした劇場アニメーションです。胃、小腸、大腸といった人体の消化器官を舞台に、擬人化された細胞たちの壮大な物語が描かれます。アニメ第1期からの花澤香菜と早見沙織が続投、新キャラクターとして吉田有里、高橋李依らも出演しています。

■9位『青くて痛くて脆い』

住野よる原作、吉沢亮と杉咲花共演の青春サスペンスドラマは先週8位から9位に。

デビュー作『君の膵臓をたべたい』が大ベストセラーになり、“キミスイブーム”を巻き起こした作家、住野よるの原作を映画化した本作は、大切な仲間と居場所を失った青年の復讐劇が描かれます。共演は、岡山天音、松本穂香、清水尋也ほか。監督は狩山俊輔が務めています。

■8位『コンフィデンスマンJP プリンセス編』

『コンフィデンスマンJP~』は先週7位から8位に。公開7週目に入るも大きく順位を落とさずロングランヒットです。

世界有数の大富豪の莫大な遺産をめぐり、お馴染みのダー子、ボクちゃん、リチャードの詐欺師トリオが、華麗なコンゲームを仕掛けていく様を描きます。マレーシアのランカウイ島での海外ロケや、豪華ゲストの出演など見どころが満載です。

■7位『2分の1の魔法』

『モンスターズ・ユニバーシティ』のダン・スキャンロン監督が、自身の体験を基に作り上げたディズニー&ピクサー作品『2分の1の魔法』は先週5位から7位に。

主人公イアンの声は、『スパイダーマン』シリーズのトム・ホランド。兄のバーリー役は『ジュラシック・ワールド』シリーズのクリス・プラットが担当しています。日本語吹替キャストは、イアン役を志尊淳、兄バーリー役を城田優が演じます。

■6位『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』

欅坂46の軌跡をたどる初のドキュメンタリーが初登場6位にランクインです。

2016年に『サイレントマジョリティー』でデビューを果たして以来、圧倒的なライブパフォーマンスで快進撃を繰り広げてきたアイドルグループ、欅坂46。デビュー直後から現在に至るまでの彼女たちの姿に迫ります。AKB48のドキュメンタリーや数多くのミュージックビデオを手がけてきた高橋栄樹が監督を務めています。

2019年9月に初の東京ドーム公演を成功させた一方で、2020年1月には、絶対的なセンターを務めてきた平手友梨奈が脱退。その激動の日々の中、2020年4月6日にデビュー4周年を迎えた欅坂46の歩みを、メンバーやスタッフの証言を交えてたどります。

■公開4週目は先週6位から順位をあげて5位にランクイン

■5位『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]III.spring song』

手にした者の願いを叶える願望機“聖杯”を巡り、魔術師"マスター"と英霊"サーヴァント"が戦いを繰り広げる人気ビジュアルノベルゲーム『Fate/stay night』を基にした、劇場アニメ3部作の完結編です。

前作『…lost butterfly』に続く物語で、“聖杯戦争”の顛末を描きます。監督を務めたのは前2作も手がけた須藤友徳監督です。

■4位『今日から俺は!!劇場版』

公開8週目の『今日から俺は!!劇場版』は先週4位と変わらず好調です。

卑怯者だが仲間思いの三橋と、曲がったことは許せない正義感の強い伊藤のツッパリコンビの活躍が映画ならではのスケールで描かれます。

時は1980年代。転校を機に“ツッパリ”デビューした三橋は、トゲトゲ頭の伊藤とコンビを組んで不良を返り討ちにする日々を送っていました。そんなふたりが3年になったある日、極悪高校として有名な北根壊の番長が開久高校で妙な商売を始めたと耳にして……

■3位『糸』

中島みゆきの名曲をモチーフにしたラブストーリー『糸』は先週3位と変わらず。

これが3度目の共演になる菅田将暉と小松菜奈が主演を、瀬々敬久が監督を務め、平成元年生まれの男女ふたりの18年間にわたる運命的な愛の軌跡を映し出します。共演は榮倉奈々、斎藤工、山本美月ほか。

■2位『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

公開5週目の『映画ドラえもん のび太の新恐竜』も先週と変わらず2位をキープです。

今作は、ドラえもんとのび太が双子の恐竜に出会い、冒険を繰り広げるオリジナルストーリーです。『映画ドラえもん』シリーズ史上最大のヒットを記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』でタッグを組んだ、今井一暁が監督を務め、川村元気が脚本を担当しています。

■1位『事故物件 恐い間取り』

亀梨和也と『リング』の中田秀夫監督によるホラー映画が公開2週目も首位をキープです。公開から10日間で興行収入10億円を突破するヒットを記録してます。

テレビ出演と引き換えに、事故物件に住めと無茶ぶりされる売れない芸人・山野ヤマメ(亀梨)。かつて殺人事件のあった物件に引っ越してきたが、そこは、一見普通の部屋だが、撮影すると映像に白いものが写り込み、音声が乱れるなどの怪奇現象も起こり……

■全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ 9/5-9/6)

1位『事故物件 恐い間取り』

2位『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

3位『糸』

4位『今日から俺は!!劇場版』

5位『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]III.spring song』

6位『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』

7位『2分の1の魔法』

8位『コンフィデンスマンJP プリンセス編』

9位『青くて痛くて脆い』

10位『はたらく細胞!! 最強の敵、再び。体の中は“腸“大騒ぎ!』

今週末は『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』『喜劇 愛妻物語』『窮鼠はチーズの夢を見る』『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』『スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』『チィファの手紙』『BREAK THE SILENCE: THE MOVIE』『ミッドウェイ』などが封切られます。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ