美容YouTuberあいりに聞く「アラフォー向けドラッグストアコスメ」7選

女子SPA!

「40代を楽しもう!」をキャッチフレーズに活動する美容系YouTuber・あいりさん(43)。アラフォー女性向けのコスメや美容情報を発信し、明るく親しみやすいキャラクターが人気で、チャンネル登録者数は約26万人(8月16日時点)に上ります。

あいりさん自身のキャリアについて聞いた前回に引き続き、今回はメイクへのこだわりや、おすすめコスメを聞いてみました。

◆コンプレックス克服のため“メイク研究”

――YouTubeを始めるときに、なぜコスメを紹介する動画を作ろうと思ったのでしょうか?

あいり:私は昔からコンプレックスだらけだったんです。下ぶくれだし、おでこが広いし、目の形も好きじゃないし……それで高校生の頃からメイクにすごく興味があって、アイライナーなんて今まで何百本も買ったのかというくらい(笑)。自分に合うアイテムや描き方を研究してきたことが自分の強みかなと思ったので、コスメ紹介の動画を始めました。

――動画では、メイク前のすっぴん姿やシミやシワをしっかりと映して、アラフォー女性の美容の悩みに向き合った発信をしていますよね。

あいり:私自身がそういう動画を見たいと思っていたんです。若い方はやっぱり一番綺麗な姿を見たいし、見せたいと思うんですが、アラフォー女性がそういう動画を参考にするのは難しいんですよ。

だから私は、逆に“くたびれた感”もさらけ出すことで楽しんでもらっています。私は動画の中で、左頬にある大きめのシミを「シンボルシミ」と呼んで、コンシーラーなどの紹介動画で見てもらっています。美しさを第一にするならレーザー治療で焼き切ればいいのかもしれないんですが、これがあるからこそ同世代の方に参考にしていただけると思うんです。視聴者様に「面白い、参考になる」と思っていただくことが最優先なので、シミやすっぴんを晒すことは本当に何とも思いません。

◆アラフォーメイクのポイントは“ツヤ”

――アラフォー女性のメイクのポイントはなんだと思われますか?

あいり:一番大切なのは“ツヤ”です! 年齢を重ねると肌にも髪にも艶がなくなってくるので、ちょっとテカるくらい艶を意識することがポイントだと思います。流行に乗りすぎたメイクが似合わなくなるので、トレンドは少し取り入れる程度にして自分に合ったメイクをすることが大切だと思います。

――アラフォーは「まだまだ若く見られたい」と思いながらも「若作りと思われたくない」という難しい年齢だと思うのですが、どうバランスを取ればいいのでしょうか?

あいり:恐らく、アイメイクなどポイントメイクを強くすると、若作りに見えてしまうと思います。私も以前は「若く見られたい」と思っていたんですが、今は生き生きと見えるようなメイクを心がけています。そのために肌のツヤ感を大切にして、目元は粒子の粗いラメは使わないなど、上品に作るようにしています。

――コーディネート動画も人気ですが、ファッションのポイントを教えてください。

あいり:まずは自分に似合う色を探してみるといいと思います。好みによると思うのですが、私自身はカジュアル過ぎる服装よりも、上品でちょっと高級感のある服装を心がけています。ウエストにポイントを入れて足長効果を狙うようにしています。

◆コスメ愛を大切に「本当に好きなものを紹介したい」

――動画で紹介するコスメは、どんな選び方をしているのでしょうか?

あいり:「私が本当に好きだと思ったものを紹介する」ことをコンセプトにしています。自分がワクワクしていないと、その気持ちが動画から伝わらないと思うんです。普段からネットや雑誌で発売前のコスメをチェックして、実際に見に行って「好きだ」と感じたものを買うようにしています。

価格帯については「プチプラを紹介してほしい」という方も多いですし、「普段なかなか買えないデパコスを確認したい」という方もいるので、なるべく幅広く紹介するようにしています。

――最近では週3回は動画をアップされていますが、ネタに困ることはないですか?

あいり:企画にはいつも頭を悩まされているんですが、コスメや服など、興味のあるものは常にたくさんあります。自分で「好きだ」と感じないものを動画を撮るために買うことはないですね。それをすると、自分の中のコスメ愛がなくなってしまうと思うんです。「自分が本当にいいと思ったもの」を紹介し続けることで、視聴者様との信頼関係が生まれると思っています。

――あいりさんのコスメ愛が伝わるのが、動画の人気の秘密なのかもしれないですね。コスメを紹介する時に気をつけていることはありますか?

あいり:色味や質感を分かりやすく伝えることです。カメラを何回も調整しているのですが、うまく撮れていないときは動画をボツにしてしまうこともあります。ファンデーションを紹介する動画は、綺麗に塗った直後の状態だけではなく、10時間経った姿を見てもらうようにしています。アラフォーになると、とにかくメイクの崩れが気になりますから。ほうれい線や目の下の小じわの状態にも注目していただきたいですね。

――これから挑戦してみたいメイク動画はありますか?

あいり:年齢を重ねるとベースメイクが1番重要だと思うので、特化するのもいいなと思っています。あとは特定のブランドだけでメイクする「縛りメイク」もやっていきたいですね。体型の崩れも気になるので、ダイエットや体型維持の動画も考えています。

◆おすすめ「ドラッグストアで買えるコスメベスト7」

――最後に、あいりさんが愛用する「ドラッグストアで買えるおすすめコスメベスト7」を紹介してもらいました!

●マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースEXトーンアップ」

あいり:油分が少なく肌への密着度が高いのがいいと思いました。サラっとしているので夏に使うのにぴったりで、最近のお気に入りです。紫っぽい色味で、肌に乗せるとトーンアップが期待できます。

●エクセル「カラーオンアイブロー CO03(ピーチブラウン)」

あいり:すごく気に入っているアイブローマスカラです。色がのせやすくて落ちにくいんです。CO03は程よく垢抜けて見えるので使いやすいですよ。

●キャンメイク「シェーディングパウダー 04(アイスグレーブラウン)」/680円

あいり:一般的にシェーディングパウダーはブラウンぽい色味のものが多いんですが、04番はグレーが強い茶色で、ブルベの方に特にオススメです。こういうシェーディングのカラーは他になかったので重宝しています。イエベの方向けのカラーも出ているので、肌の色味に合わせて他の色も試してもらえるといいと思います。

◆プチプラとは思えない!使いやすいコスメがたくさん

●Kパレット「1DAY TATTOO プロキャストザ・アイライナー 02(ショコラブラウンブラック)」

あいり:今まで使ってきたアイライナーの中でも抜群に落ちにくいです。コシのある書き心地で、とにかく描きやすいです。すごく細く描くことができます。リキッドアイライナーを使われている方には本当におすすめです!

●キャンメイク「クイックラッシュカーラーER」

あいり:白濁色タイプのマスカラ下地で、ビューラーの後に使えばしっかりとカールがキープされます。お湯でオフできるのが嬉しいです。目元専用リムーバーを使っていてお湯オフにこだわらない方には、クイックラッシュカーラーの黒や茶色のバージョンも出ているのでそちらのほうがおすすめです。

●エクセル「オーラティックブラッシュ AB04(シャイガール)」

あいり:上がハイライトカラー、下がチークカラーのグラデーションになっています。自分で混ぜて色味を調節できます。デパコス のSUQQU (スック)によく似ていて、口コミ評価サイトでもすごく評価の高い商品です。

●キス「スライドルージュ 03(Mature Rose)」

あいり:片手でリップが出し入れできるのですごく便利なんです。程よいツヤ感と潤いがあって、私が使っている03番は上品なカラーで使いやすいです。

<取材・文/都田ミツコ 動画/YouTube>

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ