『SUITS』新木優子コーデに学ぶ。“タイトスカート美人”になるコツ5つ

女子SPA!

2020/9/7 15:46

 こんにちは、ファッションスタイリスト&ライターの角佑宇子(すみゆうこ)です。月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(フジテレビ系、月曜夜9時~)のメイン女性キャストのファッションコーディネートに注目し、シリーズで紹介しています。

3回目となる今回は、正統派美人の新木優子演じるパラリーガル・聖澤真琴のファッションスタイルの特徴と、着こなしの真似ポイントをご紹介します。

◆デザイン性のあるタイトスカートがポイント

リーガルドラマに登場する女性キャストの衣装といえば、キャリアウーマンの代名詞であるタイトスカートがお決まりのひとつ。もちろん聖澤真琴に限らず、幸村チカ(鈴木保奈美)や玉井伽耶子(中村アン)のコーデにも、タイトスカートは定番スタイルとしてよく登場します。

この2人と聖澤真琴コーデの大きな違いは、デザイン性の豊かなタイトスカートが多く起用されているという点です。花柄、ストライプ柄、アシンメトリープリーツ、ラインの入ったデザインなどバリエーション豊かなタイトスカートが次々登場。初々しさを感じさせる役どころでもあるので、服装もそのキャラクターに合わせてフレッシュでキュートな印象にしているのでしょう。

◆タイトスカートを引き立てるため、トップスは控えめに

なかには、大人っぽいモノトーンで仕上げたファッションスタイルも要所要所で見せています。1話と6話で登場する、サイドに白のラインが入ったタイトスカートはとてもシャープで素敵ですよね。トップスは基本的に白シャツ、襟シャツ、とろみブラウスがメイン。

あくまで主役はタイトスカート。それを引き立てるべくトップスは控えめに大人っぽくスタイリングするというのが着こなしを真似するポイントです。

◆カラーはブルー系をベースにすると爽やか

衣装のカラーコーディネートは、その時々で違いはあるもののベースとなっているのはブルー系のファッション。ドラマ公式サイトで起用されたスタイルもブルーの立襟シャツでしたし、組み合わせた花柄のジャガードスカートにもブルーの色味が加わっていました。

勝手な憶測ではありますが、ピンクなどの可愛らしい色合いをたくさん取り入れてしまうとパラリーガルという役のイメージとして少々頼りなさを感じてしまうからというのがありそうですね。知性と気品を表現するブルー、ネイビー、グレーをうまく組み合わせたコーディネートが多いので清潔感のあるコンサバファッションがお好みの方は聖澤真琴ファッションを参考にしてみると良さそうです。

◆ストライプ柄のタイトスカートには着痩せ効果も

とくに取り入れやすいのが3話で登場するネイビーのブラウスにグレーのストライプタイトスカート。タイトスカートはボディラインを拾うシルエットなので体型がバレやすいアイテムですが、ストライプ柄を取り入れると縦のラインが下半身をスッキリ見せる効果につながって着痩せできます。

下半身に自信がないという方でも試しやすいコーディネートですので、まずはこのスタイルから挑戦してみてはいかがでしょうか。

◆トップスはジャストサイジングを意識して

聖澤真琴のファッションでもう一点、ポイントとして押さえておきたいのがトップスのシルエットです。幸村チカも玉井伽耶子もシャツやブラウスはややオーバーサイズシルエットなのですが、聖澤真琴はいたってシンプルにジャストサイジングなシルエットを着用しているシーンが多いのが印象的でした。

そういう意味で、『SUITS/スーツ2』の中では聖澤真琴のファッションが一番、正統派なコンサバコーデとも言えるでしょう。ただ、無難にまとまりすぎないようタイトスカートの柄やデザインで遊ぶといったモードっぽさも感じます。

この絶妙なバランスはぜひ、私たちのリアルコーデにも真似したいところ! 今回ご紹介したポイントを押さえつつ、取り入れられそうな部分から真似してみてくださいね。

<イラスト&文/角 佑宇子>

【角 佑宇子】

(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。インスタグラムは@sumi.1105

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ