竹内由恵がフジテレビに精力営業! 狙いはやっぱり加藤綾子の座!?

まいじつ

2020/9/7 10:31

竹内由恵 
(C)まいじつ

元テレビ朝日のフリーアナ・竹内由恵が、ジワジワと出番を拡大させている。特に目立つのはフジテレビで、狙いは同じくフリーの加藤綾子の座だともっぱらだ。

「竹内と加藤はアナウンサースクール時代からの知り合いで、当時は友達でした。竹内はフジテレビが第1志望で、結局は不合格になってしまった。一方で加藤は、何が何でも女子アナ志望ではなかったのに、フジテレビにあっさりと合格。加藤は軽い調子で竹内に『受かったよ』と電話したことで、妙な雰囲気を生じさせたといわれています」(女子アナライター)

2人の遺恨の深さについては、女子アナ好きの各週刊誌に多く書かれているので触れないが、竹内は今でも加藤の合格を根に持っているという。

「局は違えど、テレビ朝日では加藤に負けたくない一心でスクール水着までやり、夕方ニュースのMCを勝ち取った。今年1月よりフリーになりましたが、今、加藤が出ている番組を全部、奪い取りたいのが本音でしょう」(同・ライター)

“営業上手”とウワサされている竹内由恵


以前、竹内はテレ朝の局アナ時代に、夕方ニュース『スーパーJチャンネル』のMCや、看板番組『報道ステーション』の金曜日MCなどを担当し、まさに〝局の顔〟として活躍していた。

「局アナとしては、加藤以上のキャリアを築いたと言っていい。昨年の3月に医師と結婚。ダンナさんについていく形で静岡県に転居しました。おとなしく向こうで主婦をするのかと思われたのですが、全然違いましたね」(同)

テレビ朝日を退職するやいなや、都内の芸能プロダクションと契約。CMからスタートし、最近ではテレビのバラエティーで頻繁に見掛けるようになった。

「出番はTBSとフジテレビが中心。特に最近は、フジの人気バラエティー『痛快TVスカッとジャパン』『今夜はナゾトレ』に立て続けに出演。フジといえば当然、打倒・カトパンということになるのでしょう」(週刊誌編集者)

加藤は現在、夕方ニュース『Live News it!』のMCとして出演中。視聴率不振により、10月から榎並大二郎アナとのダブルMCになることが発表されている。

「竹内は、積年の恨みで加藤を引きずり下ろしたい。自分が加藤のニュースに座りたいのです。竹内は局アナ時代から、男性実力者にすぐに気に入られるほど〝営業上手〟とウワサされています。出番拡大は、やはり実力のタマモノでしょう。加藤がダブルMCになったのは降板の伏線だとされますし、竹内は加藤を駆逐できるなら、離婚して東京に舞い戻ることも辞さずかもしれません」(同・編集者)

何はともあれ、2人の今後から目が離せない!

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ