【業務スーパー】塩葱醤<エンツォンジャン>は塩レモンにごま油が香る調味料

イエモネ

2020/9/7 10:00

業務スーパーの大人気商品「万能調味料シリーズ」に新顔を発見したので、即購入してしまいました。その名は「塩葱醤(エンツォンジャン)」。今話題の「塩レモン」にプラスして、ごま油の香りが絶妙にマッチングしている万能調味料です。今回は、この塩葱醤(エンツォンジャン)を実食ルポでご紹介します。いかに万能であるかを証明すべく、簡単なレシピや活用方法についてもご紹介しますね。

塩葱醤(エンツォンジャン)

業務スーパーの万能調味料シリーズは、今やテレビでも話題の大人気ぶり。1番人気は何といっても「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」です。この調味料にドハマりして以来、業務スーパーの万能調味料シリーズの虜になってしまいました。

>>>【業務スーパー】葱と生姜の調味料「姜葱醤」が万能すぎ!時短レシピに最適

そこで見つけたのが「塩葱醤(エンツォンジャン)」。ごま油と塩レモンの絶妙なハーモニーが楽しめる万能調味料です。塩レモンも流行りましたし、季節的にも塩レモンを食べたくなる人が多いと思いますので実食してみます。

塩とレモンをかける料理なら「塩葱醤」をのせるだけでOK!



たとえば、牛タンの焼肉は塩とレモンで食べるとおいしいですよね。そんなふうに塩とレモンをかける料理なら、「塩葱醤」をかけるだけで簡単に味付けできます。

塩レモンだけでなく「ごま油」の風味も加わっているので、風味豊かで何にかけてもよく合うのが「 塩葱醤 」のメリット。では、具体的にどのような料理にマッチするのかご紹介していきます。

塩葱醤(エンツォンジャン)のおいしい活用方法

「塩葱醤」は、今話題の塩レモン風味で爽やかな味わいが特徴の万能調味料です。どんな料理とマッチングするのか、おいしい活用方法をご紹介します。

焼いたお肉にかけるとベストマッチ!王道のおいしさが楽しめる

「塩葱醤」は焼肉屋さんのネギ塩だれによく似た味なので、お肉にマッチするのは間違いありません。豚肉や牛肉はもちろん、鶏肉にも合いますよ。焼いたお肉だけでなく、蒸し鶏にかけてもおいしいです。

キュウリの浅漬けが簡単に作れる



ぶつ切りにしたキュウリをジップロックに入れて、塩葱醤(エンツォンジャン)を適量入れます。袋の外側からよく揉み込んで、冷蔵庫で数時間寝かせたら完成。塩レモン風味のキュウリの浅漬けが簡単に作れます。

塩葱醤だけでは少し塩気が足りないと感じたので、塩を一つまみプラスしたら良い塩梅になりました。塩を加えることで、キュウリも適度にしんなりするのでおいしい浅漬けが完成します。

餃子や唐揚げにかけるだけでサッパリ風味に



餃子や唐揚げなどは油っこい食事ですが、「塩葱醤」をかけるとサッパリ風味でおいしくいただけます。かけるだけで簡単に活用できるのは、うれしいポイントですよね。時短レシピとしても活躍してくれます。

今回は、鶏の揚げ物にかけてみました。写真では同色化して見づらいですが、唐揚げの上に塩葱醤をたっぷりかけています。

こってりした料理にかけると、サッパリとした風味になるので口直しに最適です。

どちらかというと「こってり料理」にマッチ



「塩葱醤」には葱とごま油が入っているので、冷奴にのせてもおいしくいただけます。そこにレモンの風味がプラスされるので、斬新な味わいになります。

ただし個人的には、こってり料理のほうが塩レモンの爽やかさがよく引き立つのでおいしくいただけると思いました。

たとえば、パスタやチャーハンに「塩葱醤」入れてもおいしいですよ。あなたのアイデアで、いろいろなアレンジを楽しんでみてください。

商品名:塩葱醤(エンツォンジャン)
価格 (税抜):218円
容量:185g
賞味期限:筆者購入時は1年4カ月でした(未開封時)
https://www.gyomusuper.jp

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
※店舗営業については最新情報をご確認ください。

[All Photos by Tsukino_Peperoncino]

>>>【業務スーパー】おいしすぎて秒でなくなる!と話題の「6種類の具材入りビビンバ」

>>>【高級食パン専門店ランキング2020】編集部おすすめ10選や絶品通販食パンまで実食ルポ!

>>>【京都府お取り寄せまとめ】高級和菓子から特産品までおすすめ土産16選

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ