どうしてぶりっこしてしまうの?ぶりっこしてしまう女性心理と男性心理を解説!

ハウコレ



ぶりっこをすると同性に嫌われることは分かっていても、ついついしてしまうという女性も多いのではないでしょうか。

特に好きな男性や気になる男性の前では自分でも無意識にぶりっこをしてしまい、後から思い出して失敗したと感じてしまうことも珍しくないと言われています。

なぜ女性はぶりっこをしてしまうのか、そしてぶりっこをしている女性を見て男性はどんな気持ちになるのかを解説していきます。

■ぶりっこな女性心理:かわいく思われたい
ぶりっこは自分を良く見せたい気持ちが強く出ている結果だと言われています。

すなわち、自分をかわいい女性だと思ってもらいたい気持ちが強いほどぶりっこをしてしまうのです。

そうなると、女性としては気になる男性や気に入られたい人がいる前でぶりっこしてしまうのも当然のことなのかもしれません。

ぶりっこが癖になってしまっている女性は、それを無理して直さずに他の部分でしっかりした一面をアピールしてバランスをとるのも良いのではないでしょうか。

■ぶりっこな女性心理:失敗を笑われたくない
ぶりっこは自分を可愛く見せたいという気持ちだけではなく、自己防衛本能が働いているとも言われています。

ぶりっこをすることによって「かわいい」と思われることは、すなわち実年齢よりも少し幼く見られることを意味しています。つまり、自分で自分自身を幼く演出することによって自分が万が一失敗した時でも必要以上に責められないための保険としているのです。

これはぶりっこをする女性の知られざる心理なのではないでしょうか。

■ぶりっこな女性を見る男性の意見①
ぶりっこをしている女性は同性に嫌われがちですが、男性としてはそれほど嫌な気持ちにならないという人が多いと言われています。

ぶりっこが素の性格ではないことは分かっていても、そうやって男性に気に入られようとしている姿自体が可愛いと感じる男性が多いようです。

男性が筋トレをして女性にアピールするのと同じような感じに思っているのかもしれません。

■ぶりっこな女性を見る男性の意見②
プライベートな場面でぶりっこしている女性に対しては可愛いと肯定的に思う男性が多い一方で、仕事の場面で自己保身の目的でぶりっこする女性に対しては良い印象を持たない男性も少なくはありません。

特に会議などの緊張する場面でぶりっこをされるとイライラしてしまう男性も多いんだとか。

仕事の場面では緊張を緩和するためであってもぶりっこな一面は出さない方が良いのかもしれません。

■ぶりっこは悪いことではない!気になる男性にはぶりっこしてみるのも良いかも?
大人になればなるほど「ぶりっこ=悪」というイメージが付きまといますが、実はそれほど男性から反感を持たれることはありません。

気になる男性に甘える目的を持ちつつ、思い切ってぶりっこな一面を見せてみると予想外に彼との関係が進展するかもしれませんよ。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ