占い師が教える! 読めば分かる占い入門 第2回 そもそも占いって何? お悩み別占いの選び方(2)


占い師に相談したいことや教えてもらいたいことがあっても、何をどのように見てもらったらいいのかと迷うことはありませんか? 「占い」と一口に言っても、四柱推命、星占い、姓名判断、手相、タロットなどたくさんの種類があり、それぞれ特徴を持っています。

前回は、五術「命・卜・相・医・山」の「命」までお話しました。今回は、その続き「卜・相・医・山」ついて解説します。

○「卜」とは?

「卜(ぼく)」とは、卜術のことです。人や出来事、物体の状態の様子を占います。占い師が持っている霊感のような能力がもっとも発揮される占いです。

特長 : 私たちの周りにはうつろいやすいものがたくさんあります。たとえば人の気持ちなどは一定ではありません。そのため、「今、何を思っているのか」など具体的な内容を知りたい時には最適

主な占術 : 易学、筮竹(ぜいちく)、タロットなどのカードリーディング、水晶占い、トランプ占い、ダウジングなど

○「相」とは?

「相(そう)」とは、相術のことです。形・姿があるものの吉凶を見て占います。「命」の占いが「静」の占い言われるのに対して、「相」の占いは「動」の占いと言われます。受け身でいるのではなく、自ら動いて形を変え、運を動かしていきます。つまり、開運の占いです。

特長 : 恋愛運、金運、ビジネス運など運勢を今よりもっと良くしたい時に、自分とって、キーとなるものや生活スタイルやアイテム、環境などを整えることによっていい運を引き寄せる方法

主な占術 : 風水、家相・姓名判断、手相、人相、夢占い、奇門遁甲(きもんとんこう)など

○「医」とは?

「医(い)」とは、医術のことです。西洋医学とは異なり東洋思想から見た治療法です。占いとは直接関係がないように見えますが、陰陽や五行をベースとしています。

特長 : 体の循環を重んじ、自然治癒力を高め、体内からゆっくりキレイにしていく

主な方法 : 鍼、灸、東洋的マッサージ

○「山」とは?

「山(ざん)」とは、山術のことです。運動したり、心身を整えたりして病気にならないように予防をするイメージです。「医」と同じく、占いとは直接関係がないように見えますが、陰陽や五行をベースとしています。

特長 : 大自然の気をいただき心身を清め、日々の生活術から修行をするように精神と肉体を鍛錬する場合も

主な方法 : 太極拳、気功、呼吸法、瞑想法など

「命・卜・相・医・山」五術の全ては、陰陽五行説と密接に関係しています。占いと関係が深い「命・卜・相」、心と体の健康に関係が深い「医・山」。全てに共通するのは自然のリズムに寄り添い、滞りのないいいエネルギーを循環させることでスムーズな流れを作り出し、幸運を得ようとする先人の知恵です。

いかがでしょうか。占いにはそれぞれ得意分野があります。次回は、具体的な相談内容から選ぶベストな占いの種類をご紹介します。

月香 ハート占い1to1、ハートスクール1to1主宰。スピリチュアルカウンセラーとして、風水や四柱推命、霊視にてたくさんの方々を鑑定する一方、デジタルコンテンツ「霊通師 月香」の監修をてがけ、Yahoo!占いをはじめ、Ameba占い、楽天占い、LINE占いなど多数で活躍の場を広げる。スクールでは、占い師、セラピスト、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーを養成。モータースポーツにも従事。レーシングチーム、Team Sky Lightに所属。 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ