子供部屋の仕切りアイデアをご紹介!程よい距離感が作れるレイアウトとは?

folk

子供部屋の簡単仕切りアイデア特集


子供が大きくなると、必要になるのがプライベートな空間。

子供部屋を用意できるお宅ならいいのですが、そうでない場合は、お部屋に仕切りをつけて学習スペースを作ってあげたり兄弟が1つの部屋でも空間を分けたりする必要が出てきます。

そこで今回は、子供部屋を簡単に仕切るアイデアをご紹介。1人部屋はもちろん、3人以上の子供部屋の仕切りアイデアなどをまとめてみました。

子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】

クローゼットにもなる子供部屋仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】

instagram.com

賃貸住宅の1室を子供部屋として使っていますが、ラブリコでDIYした仕切りを取り付けて一部をママのクローゼットスペースとしてレイアウトしています。

お部屋の数が決まっていてリフォームなどができない賃貸でも、ラブリコの壁で仕切りを作れば、簡単にプライベート空間が手に入りますよ。

壁の後ろに机を置くようにすると、視線が気にならないので、より勉強部屋としての機能が高まります。

リビングに子供部屋を作る仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】2

https://diyrepi.com/

リビングの中に、囲いを作り子供部屋として使うレイアウトです。骨組みに使ったのは、Walistというラブリコのような突っ張り金具。

そこに石膏ボードで壁を取り付けて子供部屋とリビングの間仕切りにしています。リビング側の壁には、テレビを壁掛けにして利用。

間仕切りの上下が空いているので、子供部屋に採光も充分にとれて、風通しも良くなります。

詳しい作り方はこちら

子供部屋に室内窓を作る仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】3

instagram.com

リビング横の和室をキッズスペースとしてレイアウトしているお宅も多いことと思います。

子供が小さいうちはオープンでもいいのですが、机を置いて子供部屋として使う際にはプライベートを確保するのに、簡単な仕切りをつけてあげるのがおすすめです。

カントリーテイストの間仕切り壁は、室内窓がついているので、プライバシーを守りながらも子供の様子をうかがうことができますよ。

子供部屋の押入れを活用する仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】4

instagram.com

子供部屋の押入れにはしごを掛けてロフトにDIY。お布団を敷いてベッドにすれば、1つの部屋を勉強部屋と寝室に分けて使うことができます。

1人部屋としてはもちろん、押入れを2段ベッドにして2人で使うことも可能。

お部屋にベッドを置くスペースが必要ないので、机を2台レイアウトしても余裕が出ます。

子供の成長に合わせてフレキシブルに使えるアイデアですよ。

壁を使った子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】5

instagram.com

リビング学習をしているお宅におすすめなのが、リビングの一部を壁で仕切って簡単な勉強部屋にする方法です。

机のほかに書棚なども作っておくと、子供部屋が必要なくなってからも書斎として使うことができますよ。

机は、お子さんからリビングやキッチンの様子が見えないようにレイアウトすると、集中力も高まります。

子供部屋にも◎扉を使った仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】6

instagram.com

リビングの一部を仕切って子供部屋にも活用できるアイデア。

勉強部屋は欲しいけど、寝室は親と一緒という小学校の低学年の子供におすすめの仕切りです。

机を置いたスペースの背後をすりガラスの扉を使って仕切りにすれば、窓のないスペースにも採光を取ることができます。

普段は扉を開けておいて、使う時だけ扉を閉めるようにすると、リビングの開放感も確保でき、親子のコミュニケーションの時間も守れますよ。

個室の様に使える仕切りを使ったアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【1人部屋】7

https://www.bellemaison.jp/

引き出し付きの机に背面の壁とサイドラックがついたパソコンデスク。

机を置くだけで簡単に間仕切りになるので、お部屋の一角を勉強部屋として使えます。

子供部屋にはもちろん、寝室に置けば就寝中の家族の邪魔をせずに机で作業ができますよ。

2人以上の子供部屋には、人数分並べてあげると1人ひとりのプライベートが確保できる優れもの。

アイデア次第で色々な使い方ができます。

子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】

サイドラックで♪子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】

instagram.com

2台の机の間にサイドラックを置き、間仕切りとして使っています。

背の高い家具は圧迫感が出ることがありますが、オープンラックを使うことで、空間を簡単に仕切りながらも開放感を感じられます。

6畳ほどの子供部屋であれば、机の背面に2段ベッドを置くと、勉強部屋兼寝室としてゆとりを持って使えますよ。

机を並べて使うレイアウトは、同性の兄弟や低学年の男女の兄弟におすすめです。

2段ベッドを使った子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】2

instagram.com

男女の兄弟や思春期の兄弟におすすめの簡単な仕切りアイデアが、お部屋の真ん中に2段ベッドを置いたレイアウトです。

物理的に子供部屋が仕切れるのはもちろんですが、DIYで壁を取り付けると、机を独立して置けるので2人部屋でも個室感覚で使うことができます。

ベッドの側面は、収納スペースにしたりディスプレイスペースにしたりと思い思いの使い方ができますよ。

ロフトベッド活用!子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】3

instagram.com

ロフトベッドを使うと、下の空間に机を入れて個室として使えるので、1つの部屋を広く使えます。

男女の兄弟はもちろん、3人部屋でも各々のプライベートを確保できるようなレイアウトができますよ。

より個室感を高めるなら、ロフトにカーテンをつけるのがおすすめ。

こうすることでロフトの中の灯りが部屋に漏れなくなるので、勉強中に就寝している兄弟の邪魔になることがありませんよ。

空間で分ける子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】4

instagram.com

こちらは壁や家具を使わずに2人兄弟のお部屋を空間で仕切ったアイデア。

子供部屋の真ん中を広く開けて、左右に机とベッドをレイアウトしています。

家具をお部屋の端に寄せることで子供部屋が広く見えますね。

程よい距離があるので、物理的な仕切りがなくても各々のプライバシーが確保できます。

空いた空間にラグを敷いておけば、兄弟で遊んだりお友達を呼んで集まったりできますよ。

ロッカーを使った3人兄弟の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】5

instagram.com

男女混合の3人兄弟の子供部屋は、クローゼットが足りなくなることも。そんな時に便利なのが背の高いロッカーです。

ワードローブとして使うのはもちろん、お子さんの成長に応じてレイアウトを変えれば、子供部屋の間仕切りとしても活躍してくれますよ。

こちらのお宅では、お子さんの身長に合わせてハンガーポールの位置を調整しているので、子供が自分でロッカーの中を管理できます。

パーテーションを使った仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】6

https://www.bellemaison.jp/

パーテーションを使っても子供部屋に仕切りを作ることができます。

キャスター付きのパーテーションは、お部屋の好きな位置に移動させて間仕切りを作れるのがいいですね。

机の横やベッド脇など必要に応じて仕切りをつけて、レイアウトを簡単に変えられます。

パーテーションには、フックを取り付けるとバッグや小物なども掛けておけるので、子供部屋の収納スペースとしても使えますよ。

カーテンを使った子供部屋の仕切りアイデア


子供部屋の簡単な仕切り【兄弟の部屋】7

https://www.bellemaison.jp/

カーテンも子供部屋の仕切りに便利なアイテムです。突っ張り棒式のカーテンなら、後付けでお部屋の中にカーテンレールが設置できますよ。

カーテンは圧迫感が無いので、男女混合や3人以上など人数の多い子供部屋に使ってもお部屋が広く見えます。

カーテンを開けておけば、1つの大きな子供部屋としても使えますよ。

子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】

ままごとキッチンを使った仕切りアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】

instagram.com

リビングの一角をおままごとキッチンとカラーボックスをリメイクしたカウンターで仕切り、キッズスペースとしてレイアウトしています。

仕切り自体がお子さんの遊び道具になっているので、喜んでこのスペースで遊んでくれそうですね。

仕切りを作ることで、リビングにおもちゃが溢れかえるのも防げますよ。不要になったら簡単に撤去できるのもいいですね。

段差で仕切るキッズスペースアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】2

instagram.com

リビングから一段下がった土間スペースをパントリー兼キッズスペースとして使っています。物理的な段差が仕切りになって個室感覚が高まりますね。

おもちゃも土間スペースに収納すれば、リビングの床まで散らかることも少なくなります。

子供の成長に合わせて、机を置いてリビング学習スペースにしたり書斎にしたりとフレキシブルなレイアウトができますよ。

小上がりで仕切るキッズスペースアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】3

instagram.com

リビング続きの和室をキッズスペースに。ふすまを使わずに小上がりにすることで、オープンながらもリビングとの境界線ができています。

リビングにはソファとテレビが配置されているので、ママも寛いだまま子供の様子を見れますよ。

子供が小さいうちは布団を敷いて寝室としても使えます。

子供の成長に合わせて、ふすまを取り付けて子供部屋にするのも簡単です。

家具で仕切るキッズスペースアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】4

instagram.com

リビングの端におもちゃを収納したキャビネットを置いて、キッズスペースの仕切りにしています。

背面もおしゃれな収納家具を使えば、リビング側からの眺めもいいですよ。

小さい子供は、秘密基地のような狭い場所が大好きなので、広いリビングでもあえて仕切りをつけてあげると喜びます。

子供が成長したら、机を置いてリビング学習スペースにするのもおすすめ。

ソファを仕切りにしたキッズスペースアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】5

instagram.com

ソファの背面をキッズスペースとして使っています。

ソファのほかに背の高いオープンシェルフを置いているので、リビングからの目隠しになりますね。

個室感覚がありながらもママがいつでも傍にいてくれる環境なので、子供たちも安心してのびのびと遊んでくれそうです。

後ろの壁に向かって机を置けば、リビング学習スペースやテレワークスペースとしても使えますよ。

ゆるっと仕切るキッズスペースアイデア


子供部屋仕切りアイデア【キッズスペース】6

instagram.com

家具で仕切られたキッズスペースですが、リビング側にはあえてなにも置かずに、半個室のようなレイアウトになっています。

キッズスペースだけでなくリビングも遊び場として使えるアイデアなので、子供部屋はあるが、子供がまだ小さいお宅やアクティブに遊びたい男の子のために期間限定でレイアウトするのがおすすめです。

子供部屋の仕切りアイデアまとめ


子供部屋の簡単な仕切りアイデアを集めてみました。子供部屋に仕切りを作るのは、一見難しそうですが、アイデア次第で意外と簡単に実行できます。

賃貸でもできる原状回復可能な方法や子供が使わなくなっても書斎として使える方法もあるので、ぜひお子さんの成長に合わせて子供部屋に仕切りを作ってみてくださね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ