小豆のプロ×化粧品開発のプロが開発! スーパーフード「あずき」を使った美容液『スキナブルエッセンス』が誕生




健康食品メーカーが作った小豆化粧品ブランド「komame」から、肌本来が持つ機能をサポートし、健やかな肌を保つナチュラル美容液『スキナブルエッセンス』が誕生! スーパーフードとして注目されている「あずき」をたっぷり配合した「あずき美人茶」を水の代わりに使用しているのが特長だ。小豆のプロと化粧品開発のプロが1年以上かけて開発したという小豆のパワーがギュッと詰まった美容液を、さっそく試してみた!

プロ×プロが1年以上かけて開発! 小豆由来のスキンケアブランド「komame」が誕生




株式会社Beans PLUS(東京都豊島区)が作った小豆(あずき)由来のスキンケアブランド「komame」は、小豆のチカラを身体の内側からだけではなく、外側からも取り入れてほしいという思いから誕生。

また女性が忙しい毎日の中でも健やかでいられるようにという願いや、忙しい女性の美容をシンプルで抜かりのない「小まめな仕事」でサポートしたいという思いが込められている。



「komame」は、化粧品も食品と同じと考え、不足している栄養素だけを補うのではなく、健康や身体に良い原料をそのまま使い、使い続けることで肌が元気になる化粧品開発をしているが、この美容液が完成するまでに1年以上かかったという。



開発者は、大手外資系化粧品メーカーで10年以上研究職として勤めた化粧品開発のプロ。

何万という化粧品の効果を調査する中で、開発者自身の肌が弱いこともあり、「肌に優しくて安心できる、消費者にとって本当に良い化粧品を作りたい」という思いが強くなったという。

開発に協力してくれたのは、製餡事業のパイオニアである小豆の老舗会社「遠藤製餡」。

小豆のチカラを最大限に活かすべく、小豆のプロ×化粧品開発のプロが考えた、着飾るのではなく、健やかな肌をつくる化粧品ブランド、それが「komame」だ。

komameのこだわりが詰まった無添加ナチュラル美容液『スキナブルエッセンス』




「komame」のスキンケア第一弾商品となるのが、美容や健康食品としても有名な「あずき美人茶」を水の代わりに使った、『スキナブルエッセンス』(50mL・希望小売価格 税抜5,400円・発売中)。

スーパーフードとしても注目されている小豆が持つチカラを身体の内側から、そして外側からも感じるためにつくられた、小豆がたっぷり配合されたナチュラル美容液だ。



主成分である小豆は、食用としても用いられる上質で安全な北海道産小豆。カテキンやアントシアニン、イソフラボン、ルチンなどたくさんのポリフェノールが含まれており、ポリフェノールは活性酵素の働きを抑える「抗酸化」効果があるといわれている。

小豆の他にも厳選された有効成分がたっぷり!



ビタミンCやタンニンなどを含み、潤い補給と乾燥による肌荒れ防止に期待ができる「北海道産ハマナス」や、肌に高い保湿効果をもたらすという「北海道産米(米セラミド)」が配合されている。さらに天然の総合栄養食とも呼ばれる「ローヤルゼリー」も含まれており、肌にハリとツヤを与えてくれるというから嬉しい。

また余計なものは入れないシンプル処方もkomameのこだわり。エタノール・パラベン・香料・着色料・石油性合成界面活性剤・フェノキシエタノール・シリコン・オイル不使用の無添加で、肌にやさしいのも特長だ。

お肌を健やかに保ち、肌本来が持つ機能を高める美容液となっている。

肌になじませるとさらっとした仕上がりに! 潤うのにべたつかないから使いやすい


さっそく『スキナブルエッセンス』をおためし!



スリムなボトルは持ちやすく、シンプルなデザイン。透明のため、中のうっすら小豆色をした美容液がよく見える。残りが一目で確認できるのは嬉しいポイントだ!



テクスチャーはうっすら小豆色でとろっとした感触。



忙しいときにはこれ1本でオールインワンとして使えるため便利! オールインワンとして使う際は、洗顔後、2~4プッシュ程度を手に取って顔全体に広げ、しっかりなじませる。



とろっとしたテクスチャーがなめらかにのび広がり、スーッと肌になじんでいくのが心地いい。

香りは特に感じないが、よ~く嗅いでみるとほのかに小豆の香りがして和む。

肌になじむとさらっとした仕上がりに! 肌がしっかり保湿されてうるおい、ハリのあるふっくらした肌になった。



ベタつきや重さを感じない、さっぱりしたつけ心地なのでお風呂上りのほてった肌や、ジメジメした暑い時期にも心地よく使えるのが嬉しい。

またさらっとした仕上がりのため、朝はスキンケア後にすぐメイクができるのもありがたい。忙しい女性にとって、非常に使い勝手の良い商品だと思う。

ちなみに時間があるときには美容エッセンスとして、化粧水代わりに2プッシュ分を塗布。しっかりなじませてから普段の乳液やクリームを塗れば、さらにうるおいを実感できる。

「あずき美人茶」との併用で内側からも外側からも健やかな肌を目指そう




『スキナブルエッセンス』は、シンプル処方で心地よいスキンケア&健やかな肌を叶えてくれる嬉しいアイテム。

敏感肌の方はもちろん、肌に負担の少ない継続的なケアで健やかな肌を目指したい方、肌本来の持つ働きを高めたい方、透明感のあるうるおい肌を目指したい方におすすめしたい。



なお遠藤製餡の「あずき美人茶」と美容液を併用すれば、身体の内側からも外側からも効率的に健やかな肌を目指せておすすめ!

あずき美人茶はポリフェノールたっぷりの小豆のチカラをしっかり実感できるだけでなく、ゼロカロリー・無糖・ノンカフェインでダイエットにも◎ 癖のない味で飲みやすく、ほのかに小豆の甘さが感じられた。

お酒の飲めない記者はワインがNGのため、これでポリフェノールをしっかり摂取したいと思う。

今なら期間限定で「オーガニックあずき美人茶」が2本入った、お得なセット『遠藤製餡「あずき美人茶」セットSkinable Essenceスキナブルエッセンス』が数量限定で販売中!スキナブルエッセンス1本の価格で、あずき美人茶が2本もついてくるというから見逃せない。

いずれも、komameブランドサイトから購入できる。

当記事はおためしコスメナビの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ