鳩山由紀夫元首相「野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか」「長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね」ツイートに反響

ガジェット通信



8月28日、安倍晋三首相が辞意を表明し会見を行った。

さまざまな方がSNS等でメッセージを送る中、鳩山由紀夫元首相は29日午前10時頃にTwitterにて


安倍首相、長いことお疲れさまでした。私の姉も同じ持病なのでお辛いことも多かったと存じます。安倍首相、出来ましたら早いうちに赤木俊夫さんの墓前にご夫妻でお参りされることをお勧めします。森友学園問題であなたが豪語なさらなかったら、赤木さんはきっと今でもお元気だったのでしょうから。


とツイート。同日夕方には


安倍首相と一緒に行動してこられた官僚のみなさんもお疲れさまでした。今まで官邸のほうばかり忖度してこられてお疲れだったでしょう。これからはもっと日本の未来に目を向けて行かれますように。大手メディアのみなさんも忖度疲れでお疲れさまでした。これからは色んな意見も国民に聞かせてください。


とツイートを行った。反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集め、多くの返信が寄せられていたようである。

そして、翌30日午前には


野党の皆さん、安倍政権の間どこにおられたのですか。共産党だけは頑張ってましたが、長期政権に最も貢献したのはあなたがたでしたね。仲間同士でケンカしたり選挙が近くなったらくっついたりでは、国民の皆さんはうんざりだと思いますよ。まあ私にだけは言われたくないと思っているのでしょうけれど。


とツイートを行う。前出2つのツイート以上に反響を呼び、

「最後の1行がいいですね。今の混迷のスタートは,『最低でも沖縄県外』からだと思っていますので,おそらく,与党支持者,野党支持者問わず,『お前が言うな』だと思います」

「安倍長期政権を陰で支えていたのが、共産党以外の野党だったという意見には同意です」

「失礼を承知で申し上げますが、台風の勢力が強くなりかねないので、今はまともな事を言うのをやめて頂けないでしょうか。お願い致します」

といったような返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ