おしゃれで映えるおうちご飯特集!彩り豊かで簡単美味しいメニューをご紹介♪

folk

おしゃれなおうちご飯メニュー特集


おうちで自炊をする時でもおしゃれなご飯があるとテンションが上がりますよね。まるでカフェのような仕上がりにウキウキするでしょう。そこで今回はおしゃれで映えるおうちご飯をたくさんご紹介♪

彩りを考えながら簡単で美味しいメニューばかりを集めました。ここではランチやディナーなどのおしゃれご飯のレシピに分けています。早速どのようなおしゃれなご飯があるのか見ていきましょう!

おしゃれなおうちご飯メニュー☆ランチ

おしゃれ!鶏とじゃがいもの甘辛マヨソース


おうちご飯メニュー

instagram(@yamamoto0507)

じゃがいもと鶏肉を使った簡単にできるおしゃれご飯です。カフェのようなおかずなので、ランチにいかがでしょうか。

レシピは鶏肉に塩胡椒をふり、片栗粉をまぶします。

フライパンで鶏肉を両面焼いてからレンジで加熱したじゃがいもを焼き、醤油とみりん、お酒と砂糖を絡めましょう。

あとはお皿に盛り付けてマヨネーズと牛乳、砂糖とお酢を合わせたソースをかけてくださいね。

おしゃれなご飯に!鶏むね肉の生姜マヨ丼


おうちご飯メニュー2

instagram(@gucci_fuufu)

ランチは簡単にできるおしゃれなメニューがあると助かりますよね。このレシピは鶏むね肉で生姜焼きを作って丼にするだけの料理です。

鶏肉にはあらかじめ調味料と一緒に合わせて漬け込んでいるため、しっかりした味になっています。

目玉焼きと一緒にご飯の上にトッピングして、ボリューム満点に仕上げています。お好みでパセリを散らして召し上がってみてください。

おしゃれなランチに!簡単汁なし坦々麺


おうちご飯メニュー3

instagram(@gucci_fuufu)

おうちご飯を食べる時にはおしゃれな料理を作りたいですよね。このレシピは豆板醤や紹興酒などを使って本格的な中華に仕上げています。

汁なしなのでスープから作るよりもお手軽に作れますよ。辛いのが好きな人におすすめのご飯です。

仕上げに糸唐辛子やネギをトッピングして、美味しく召し上がってくださいね。がっつり食べたい時に便利なレシピです。

ランチご飯に!甘くないおしゃれなパンケーキ


おうちご飯メニュー4

instagram(@cao_life)

おうちでご飯を食べる時は、簡単にワンプレート風に仕上げてみてはいかがでしょうか。

パンケーキは女子が好きな料理なので、色々アレンジをしておしゃれにしましょう。

パンケーキの上に人参やルッコラ、マッシュルームなどをのせて、栄養を補っています。甘くないパンケーキはお酒にも合わせやすいですよ。

好きな野菜を使用して美味しく仕上げましょう。茹で卵があるとボリューム満点に。

おしゃれなカフェ風ご飯に!タコライス


おうちご飯メニュー5

instagram(@se_ra1031)

タコライスはパパッと作れて簡単な丼料理です。アボカドやトマトをトッピングしておしゃれに仕上げてくださいね。

レシピに市販のミートソースを使えばお手軽にご飯が作れますよ。その他にもレタスやをトッピングして野菜をたくさん使用しましょう。

一番最後にチーズをトッピングしてバーナーであぶってとろけさせると良いですよ。バーナーがない時はレンジやオーブンに入れましょう。

おしゃれなランチに!ハッセルバックポテト


おうちご飯メニュー6

instagram(@8989anko2)

じゃがいもを細かくカットして間に、セミドライトマトなどをトッピングしておしゃれに仕上げたご飯です。

おうちでもおしゃれなメニューを作って楽しんでくださいね。オーブンを使用しなくてもレンジで加熱してトースターでも作れます。

チーズをお好みでたっぷり挟んでも良いですね。じゃがいもの皮ごと作って食べ応えを出しましょう。

トマトの酸味がちょうど良いアクセントに。

おしゃれなご飯に!おうちで簡単ガレット


おうちご飯メニュー7

instagram(@okapii.703)

そば粉ではなく薄力粉を使ったガレットは、食べ応え満点のご飯です。

クレープのように薄く焼いて具材をトッピングし、四角く折り曲げて完成させます。

ガレットの表面が焼けてきたらマヨネーズを塗るのがポイント。

コクが出て美味しくなりますよ。具材にはツナやほうれん草、チーズなどをのせて焼いてくださいね。

ワンプレート風にするとおしゃれに見えます。

おしゃれなカフェ風ご飯!ベーコンのケークサレ


おうちご飯メニュー8

instagram(@87hiyori)

ケークサレはパウンドケーキのような見た目ですが、立派なご飯になる料理です。ベーコンやクリームチーズなどを入れてアクセントをつけています。

ランチメニューにケークサレがあるとおしゃれになり、ワインが飲みたくなりますよ。

その他にもパルミジャーノやフェンネルなどを入れて香りを出しています。ミニトマトが入ると色合いがきれいになるでしょう。

おしゃれな簡単ご飯!おうちでローストビーフ丼


おうちご飯メニュー9

instagram(@momokangd)

ランチにおしゃれな丼があると嬉しくなりますよね。この料理はローストビーフが余った時に作れる人気の丼です。

ご飯の上にローストビーフをのせて、ベビーリーフなどのサラダをトッピングしましょう。

味付けにはブルーベリーのバルサミコソースをかければ、美味しく召し上がれます。

ランチにお友達が遊びに来る時も便利なレシピです。贅沢にお肉を盛り付けてくださいね♪

おしゃれなご飯に!冷製カッペリーニ


おうちご飯メニュー10

instagram(@saccueil)

細い麺のパスタを使って冷たいレシピを作ってみてはいかがでしょうか。

レシピにはビーツやベーコン、そして水切りヨーグルトで爽やかに仕上げています。

ランチメニューに冷製パスタがあるとおしゃれに見えて、ご飯が楽しめますよ。

たくさんのディルをトッピングすることで、良い香りが口の中に広がります。

食欲がない時にも食べたくなる料理です。ビーツの色が映えて美しいですよね。

おしゃれなワンプレート!チキンのクリーム煮


おうちご飯メニュー11

instagram(@yuukitohikari)

おうちランチをする時はおしゃれに楽しみたいですよね。

チキンのクリーム煮を簡単に作って、ほうれん草とベーコンのオムレツなどを一緒にしています。

さらにバゲットやサラダを合わせると栄養バランスの良いご飯に。

これだけでも十分におしゃれですが、スープも一緒に付け合わせると良いかもしれませんね。オムレツはストックしておくと便利ですよ。

おしゃれなメニューに!野菜のっけカレー


おうちご飯メニュー12

instagram(@utosh)

カレールーを使って簡単に作れるレシピで、おしゃれなご飯にしてみませんか?

丼のように一品料理に仕上げていますが、野菜がたくさん摂取できます。

野菜はフライパンで焼き目がつくまで焼いてあとのせしていますよ。きれいに盛り付ければ美味しそうに見えますね。

旬の野菜を使えば年中美味しく食べられる一品に。これならご飯が良く進み、お腹も満足するでしょう。

おしゃれなご飯に!チキンペペロンチーノ


おうちご飯メニュー13

instagram(@rietty1211)

ペペロンチーノにチキンが入ったボリューム満点のレシピです。

チキンは切らずにそのまま焼いてから、アルミホイルで肉汁を落ち着かせるのがポイント。

ペペロンチーノの上にチキンをのせてカフェ風ご飯に仕上げてくださいね。

簡単に作れる料理なので一度は試してみたい一品です。わさびソースをお好みでかけてアクセントをつけましょう。

このレシピでおしゃれなランチを楽しんでくださいね。

おしゃれなおうちご飯メニュー☆ディナー

おしゃれなカフェ風ご飯!鶏ハムサラダ


おうちご飯メニュー14

instagram(@yuukitohikari)

鶏むね肉を使用して簡単に鶏ハムにしたおしゃれなレシピです。じっくりと低温調理をすることで柔らかく鶏肉が仕上がります。

味付けにはドレッシングソルトをまぶして、塩味をプラスしてくださいね。

お皿にレタスを盛り付けて鶏ハムを周りにのせるとおしゃれに見えますね。

夜ご飯にもおすすめの一品です。クリームチーズやパプリカをトッピングして一緒に召し上がりましょう。

おうちでおしゃれご飯!タコのセビーチェ


おうちご飯メニュー15

instagram(@utosh)

ディナーにバゲット料理があるとそれだけでおしゃれに見えますよね。このレシピはタコを使って簡単に味付けをした料理です。

きゅうりやパプリカ、セロリなどを入れて食感を良くしています。

セビーチェはマリネのようなレシピなので、まとめて作っておくと日持ちしますよ。

バゲットの上にたっぷりとのせて召し上がってください。これなら大満足できる夜ご飯が楽しめるでしょう。

おしゃれなご飯のメニュー!めんマヨ生春巻き


おしゃれなご飯のメニュー!めんマヨ生春巻き

instagram.com

いつもの生春巻きではなく、春雨にめんマヨを合わせてアレンジをしたおしゃれなご飯です。

レシピはそれほど難しくないので、ぜひ挑戦したい一品。

自家製のタレをお皿にのせてワンプレート風にしましょう。他の具材にはエビや玉ねぎ、ベビーリーフなどを入れて栄養バランスを整えています。

春雨には生クリームも一緒に合わせているため、濃厚な味わいになりますよ。

おしゃれで簡単なご飯!ハマチのカルパッチョ


おうちご飯メニュー17

instagram(@yuna921)

刺身用のハマチで作るお手軽なカルパッチョは、おしゃれなディナーにしたい時におすすめのご飯です。

カルパッチョがメニューにあればそれだけで華やかになりますよ。いつもと違うのは柿のソースをつけて食べることです。

柿のソースはほんのりと甘くてハマチに良く合います。柿は皮ごと使うときれいなオレンジ色になりますよ。

美しく盛り付けて彩り良く仕上げてくださいね。

おしゃれなご飯のメニューに!チキンロール


おうちご飯メニュー18

instagram(@momokangd)

鶏肉で春菊とモッツアレラチーズを巻いて作った、おしゃれなご飯はいかがでしょう。

ラップでロールにした鶏肉を包んでレンジで加熱をして、形を安定させてからフライパンで蒸し焼きにしています。

それほど難しくないレシピでしっとりジューシーな鶏肉が食べられますよ。

お好みでトマトソースにつけて召し上がると良いでしょう。お皿の上にきれいに並べれば、おもてなしにも使えます。

おうちでおしゃれなご飯!コロコロポテト


おうちご飯メニュー19

instagram(@hana.tana)

食材はじゃがいもだけなので簡単に作れるおかずです。ディナーにこのような料理があるとおしゃれに見えますよ。

子供にも人気のご飯なのでぜひ試してみてくださいね。レンジでじゃがいもを加熱してマッシュし、味付けをしてから油で揚げるだけです。

コロコロした見た目が可愛らしく、食べても飽きない料理に。お好みで青のりをふりかけてアクセントをつけましょう。

おしゃれに!バターナッツかぼちゃグラタン


おうちご飯メニュー20

instagram(@okapii.703)

このレシピはピーナッツのような形をしたかぼちゃを使って、簡単にグラタンに仕上げた料理です。

一見難しそうに見えますが、お手軽に作れるご飯ですよ。

かぼちゃの皮を器にすることでおしゃれに見えます。夜ご飯にこのおかずを作って華やかな食事を楽しみましょう。

ホワイトソースは手作りでも良いですし、市販のものでも良いですよ。周りのかぼちゃを崩しながら美味しく召し上がれ♪

おうちでおしゃれご飯!トンデリング


おうちご飯メニュー21

instagram(@_oaktree_k)

玉ねぎに豚バラを巻き付けたこのおかずは、みんなに人気のレシピです。夜ご飯をおしゃれなメニューにしたい時に役立ちます。

お肉の巻き終わりを下にして焼くことでしっかりとくっつきます。フッ素加工のフライパンであれば油を引かなくても良さそうですね。

簡単に味付けができる焼き肉のタレを使用していますが、お好みで大根おろしポン酢なども良いでしょう。

おしゃれな夜ご飯に!簡単蟹ピラフ


おうちご飯メニュー22

instagram(@yuukitohikari)

このレシピは炊飯器で作れる簡単なピラフです。食材を入れて炊飯器のスイッチを押すだけなので手早く作れます。

殻付きの蟹と蟹の缶詰はどちらでもOKです。作り方が少し違うので注意してくださいね。

ピラフがあるとおしゃれに見えて、ディナーにぴったりの一品に。

彩りを良くするために、ご飯が炊けたらピーマンを入れるのがポイント。バターも加えて風味を豊かにしています。

おうちでおしゃれご飯!ドライカレー


おうちご飯メニュー23

instagram(@yuukitohikari)

ご飯の上にたっぷりとドライカレーをのせて食べると幸せな気分になりますよね。おしゃれなディナーのメニューにしたい時はドライカレーに限ります。

カレールーを使っているので失敗なく味付けができますよ。ケチャップやソースを入れて子供でも食べやすくしています。

レンコンチップスやトマトなどをトッピングして豪華に仕上げましょう。温玉があると完璧ですね。

おしゃれで簡単レシピ!鮭とイクラの親子ご飯


おうちご飯メニュー24

instagram(@se_ra1031)

一人暮らしの人でもおしゃれなご飯を食べたくなりますよね。この料理は鮭といくらを使った親子ご飯で、とても美味しい一品です。

和食のメニューに良く合うのでぜひ試してみてくださいね。

赤とピンク、黄色とグリーンの色合いが華やかになり、楽しい気持ちになりますよ。

炒り卵にする時は菜箸を4本使用するとポロポロになります。あまりの美味しさに親子ご飯だけ食べそうに。

おしゃれな夜ご飯に!ミートローフ


おうちご飯メニュー25

instagram(@rietty1211)

ミートローフは豪華な夜ご飯として活躍できる人気のレシピです。お肉の中に茹で卵を入れておしゃれに仕上げています。

野菜やきのこなどをカットするのは少し大変ですが、それさえできればあとは簡単に作れますよ。

パウンド型に入れてオーブンで焼き、切り分けてワンプレートにしましょう。

お皿にルッコラやマッシュポテトなどを添えると良さそうですね。最高の出来栄えに感動しますよ♪

南蛮風ご飯!おしゃれな唐揚げとなすの素揚げ


おうちご飯メニュー26

instagram(@utosh)

おうちでお手軽に手作りできるこのおかずは、おしゃれな夜ご飯にしたい時に便利なレシピです。

唐揚げはいつものように簡単に作って南蛮風にするだけなので、それほど大変ではないでしょう。

なすの素揚げは甘味が増してとても美味しく最高の一品に。

熱いうちにソースをかけて味を馴染ませてくださいね。仕上げに白髪ネギやかいわれ大根で辛味をプラスしましょう。

おしゃれなおうちご飯メニューまとめ


おしゃれなご飯があると料理上手になった気分になりますよね。ここで紹介したご飯はどれも美味しくておしゃれなものばかりです。ランチやディナーに分けていますが、好きなシーンで活用してみてください。

おつまみとしても活用できますよ。カフェのようなおしゃれなご飯や、おしゃれなイタリアンなどを真似て作ると楽しく食べられるでしょう。好きなレシピをチョイスして早速作ってみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ