最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ブランド品なら「中古もアリorナシ?」クリスマスプレゼントの本音を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



もうすぐクリスマス。最近恋人と「何が欲しい?」なんて会話をした人もいるかもしれません。しかし、本当に欲しいものが高すぎて、なかなか素直に「〇〇がほしい」なんて言えない……という人も多いのではないでしょうか。かといって、欲しくもないものをもらっても困るし……。恋人同士のクリスマスプレゼント問題は、本当に悩ましいですよね。

そこで今回は、日本最大級のリユースデパート『KOMEHYO』を展開する株式会社コメ兵が実施した、20~30代の男女500名を対象にした「クリスマスプレゼントの理想のコストとホンネ」と題したインターネット調査の結果を紹介します。恋人・友人など大切な人へのクリスマスプレゼントにリユース品(中古品)は敬遠される印象がありますが、プレゼントをされる側のホンネはどうなのか、その実態が判明!

あなたはアリ? それともナシ? 世間一般の声を見てみましょう。

プレゼントを贈る側の本音は? やっぱりコスパ重視!




まず、贈りたい物を聞いてみると、

同率1 位:財布、アクセサリー

3位:スイーツ

4位:バッグ

という結果に。
そしてプレゼントの予算は、

1位:5千~1万円未満

2位:5千円未満

3位:1万~1万5千円未満

という結果に。いまの日本は景気がいいと言われていますが、コスパを重視する人が多いようです。
続いて「クリスマスプレゼントにリユース品を贈るのはアリかナシか?」という質問では、「ナシ」と回答した人は 78.2%にものぼりました。

一方で「アリ」の場合の条件を聞いたところ
1位:きれいで新品同様

2位:保証書などがしっかりある

3位:実店舗があり、商品が見られる

という回答が寄せられました。

プレゼントされる側の本音は? プレゼントされたい物は5万円以上!


次に、プレゼントされる立場の本音を探りました。すると、「欲しい物があっても値段を気にして、遠慮してしまう」と回答した人は66.4%に。

プレゼントに欲しい物のランキングは

1位:アクセサリー

2位:財布

3位:バッグ

4位:時計

となっていて、高額な商品も多いアイテムがズラリと並びました。さらに、プレゼントされたいアイテムごとに、その金額を聞いてみるとバッグの金額では1位が「5万円以上」、財布の金額では1位が「5千円~1万円未満」、時計の金額では1位が「5万円以上」、アクセサリーの金額では1位が「1万~1万5千円未満」となり、贈る側の予算とプレゼントされたい物の金額に大きなギャップが見て取れます。


最後に「欲しい物なら、リユース品をプレゼントされると嬉しいですか?」という質問には「嬉しい」が71.2%になりました。リユースでも嬉しいと思う条件はやはり、「きれいで新品同様」が1位、次いで「保証書などがついている」、「大事な人からのプレゼントなら」が上位にランクインしています。

値段を気にして無邪気に欲しい物をおねだりできない一方で、プレゼントされたい金額は贈る側の予算を大きく上回る結果に。さらに7割以上の人が本当に欲しい物がもらえるならばリユース品のプレゼントでもかまわないという結果になりました。
相手を想うのであれば、“本当に欲しい物”をあげたいもの。プレゼントで愛を伝えるためには、互いの気持ちを遠慮なく言い合い、相手の懐を思いやることが重要かもしれません。

外部リンク(美レンジャー)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス