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F1最前線で働くF1女子スタッフの仕事内容とは?【F1速報×F1女子~アブダビGP号~】

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グランプリが終わった翌週に発売される「F1速報」も、早いもので最終戦となりました。シーズンラストとなる「F1速報アブダビGP号」の見どころは!? 早速見ていきましょう!

「いつか大好きなF1の世界で働いてみたい!」と夢見るF1女子、多いのではないでしょうか。特集では、F1界で働く女性スタッフをフォーカス。F1最前線で働くウーマンパワーを徹底分析しています。

■F1女子力

古くはドライバーから始まった女性のF1界進出。今では広報、マネージメント、メカニック、エンジニア、ケータリング、フィジオなど、その職業は多岐にわたっています。

「F1女子力」では女性のF1界進出の歴史を振りかえっているのですが、中でも興味深かったのがF1の世界で広報活動の重要性を浸透させた第一人者、アエニス・カイエの話でした。

83年にマールボロをブランドのひとつに持つフィリップ・モリス・ヨーロッパのコミュニケーション・ブレス・オブ・スポーツ・デパートメントに配属されたカイエ。本誌によると、当時はまだチームが独自に広報を置かない時代で、チームのプレスリリースなどもなかったのだそう。マクラーレンとフェラーリにスポンサーしていただけでなく、18人のドライバーもサポートしていたマールボロは、世界各国にチームとドライバーの戦績をレポートしていたのだそうなのですが、それをコントロールしていたのがカイエだったといいます。

「私がこの世界で最初に行った最も大きな仕事は、ニキ(ラウダ)の引退発表会見でした。85年のオーストリアGPで突然、『引退を発表するから、記者会見の席を設けてくれ』とニキに頼まれた私は、『ロン(デニス)には話しているの?』とたずねると、『なんで自分の引退会見にロンが必要なんだ。今、私に必要なのは、広報の君だよ』と言われました。その時に私は悟ったのです。『この世界で成功するために重要なことは、男性か女性かではなく、仕事ができるかどうかだ』と」(アエニス・カイエ)


■私がF1で戦う理由

F1界には様々な職種がありますが、詳しい仕事内容って意外と知らないですよね。こちらのページでは、モータースポーツの最前線で実際に活躍している5名の女性のインタビューを掲載。仕事内容や経歴はもちろん、これからF1を目指す人に向けてありがたいアドバイスもありました。

「モータースポーツに興味を持つようになったのは父親の影響で、小さい頃からテレビでレースを見ていたから。大学に進学する頃には、『将来、F1で仕事がしたい』という明確な目標があって、エンジニアリングを専攻しました。そして、卒業を迎えようとしていた時、マクラーレンがエンジニアを募集していたので迷わず応募し、無事入社しました。この仕事をしていてやり甲斐を感じるのは、競争がとても激しいこと。一流のエンジニアとの作業はプレッシャーがあると同時に、やる気もみなぎらせてくれます。逆に、大変だと感じる時は、拘束時間が長いこと、フライアウェイ戦での時差ボケですね。私は将来エンジニアになるため、今はトラックサイドスペアパーツコーディネーターとして、レースやF1のことをいろいろ学んでいます。だから、F1を目指す女の子にアドバイスするような立場じゃないけど、ひとつだけ言えるとすれば、最終的な判断は他人ではなく自分で決めること。それは女性に限らず、男性も同じです。だって、自分の道は自分で切り開くしかないんだから」(マクラーレン トラックサイドスペアパーツコーディネーター/サラ・レーシー-スミス)


レストランのシェフ、ウェイトレス、キャビンアテンダント、ホテルのレセプションの経験を経て現在ザウバーのフード&ビバレッジ・チーフマネージャーを務めているカトリン・ステイマン・キップフェルはケータリング業ならではの苦労を語っています。

「ケータリングの仕事はレースの知識がまったくなくてもできるので、レース経験やエンジニアとしての勉強はしていないけど、F1で仕事がしたいという女性にはぴったりの職業かもしれません。実際、私以外にも多くの女性が働いています。ただし、ケータリングの労働時間は長いということを覚悟しておくこと。チームスタッフがサーキット入りする前にやってきて、彼らに遅い夕食を出した後に掃除してからホテルに帰るためです。金曜日はいつも朝6時にサーキットにきて、夜11時に帰ります。私たちにカーフューはないんですよ(笑)」


この他にも、グランプリを華やかに彩るゲストやドライバーを支える妻&彼女たちを紹介する「F1女子図鑑2017」も面白かったですよ!

男女問わずF1界で働くことを目標に頑張っている方に、ぜひ読んでもらいたい特集です。

■F-SOKU Heritage Club

1966年から1985年までにF1に参戦していたノンターボのマシンを中心に競われる、FIAマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ・ワン。本誌連載の「F-SOKU Heritage Club」でも度々紹介されてきましたが、ついに日本に初上陸しました!

11月18日、19日に鈴鹿サーキットで行われた「リシャール・ミル鈴鹿サウンド・オブ・エンジン2017」でマスターズ・ヒストリック・フォーミュラ・ワンのデモンストレーション・レースを開催。主宰のロン・メイドンがセレクトした13台と“モナコ・マイスター”久保田克昭氏のロータス88B、そしてメインスポンサーを務めるリシャール・ミル代表であるリシャール・ミル氏がマクラーレンM23、共同代表のドミニク・ゲナ氏がマーチ761を持ち込み、総勢16台のマシンが鈴鹿サーキットに集まりました。

今年の日本GPでもデモランを披露したウイリアムズFW04のオーナー、ロン・メイドンはレース後に「土曜日の雨は仕方がないことだが、それでも多くのファンが集まってくれてうれしい。そして我々も鈴鹿を大いに楽しむことができたよ!」と語り、十分以上の手応えを感じたようです。

こちらのページでは、金曜日のテスト走行から日曜日のデモンストレーション・レースまでの様子を写真と共に紹介。私は残念ながら現地見ることができなかったのですが、イベントの興奮がヒシヒシと伝わってきました。いつか日本で正式なFIA選手権として開催されたらいいなと思います。

■F速シーズンフィナーレ祭り!

「シーズンオフもF1の興奮と楽しさをお届けし続けたい!」というF1速報編集部の熱い想いが込められた、素敵なプレゼントがありました!

まず一つ目は、表面に今シーズンのコンストラクターズ・ランキング1~5位、裏面に6位~10位の順でマシンとドライバーがプリントされている、特製クリアファイル5枚組。なんとこちら、応募者全員にプレゼントされるんです! 応募方法はとっても簡単。2017年アメリカGP号、メキシコGP号、ブラジルGP号に添付してある応募券を切り取り、今号に付いている応募用紙に貼って4枚組にしたものを、ハガキに貼って投函すればOKです。

ファイルの写真が掲載されていたのですが、どれもとってもかっこいい! お気に入りのドライバーやチームのファイルを持って仕事や学校に行けば、テンションが上がること間違いなしです!!

そして、今シーズンのモナコGPにスポット参戦したジェンソン・バトン選手のF1速報別注スパーク製1/43ミニカー(10,000円)の通販予約が開始されました! 切り込みが多くなったサイドポンツーン前のバージボードや、TVアンテンナ型になったTウイングまで忠実に再現。また、スポンサーステッカーのデザインや貼り付け位置は決勝仕様にこだわったのだそうです。

豊富な資料があるF1速報だからこそ可能となった精密モデルは、500台限定で生産。予約期間は2018年1月14日(日)18時までです。詳しい予約方法は本誌に記載されているので、チェックしてみてくださいね。

シーズンフィナーレに相応しい「F1速報アブダビGP号」は書店、三栄書房オンラインショップで絶賛発売中です!

(yuri)

【関連リンク】

三栄書房オンラインショップ

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