最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

『新世紀、パリ・オペラ座』ミルピエの芸術監督辞任会見での緊迫映像が解禁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界に冠たる芸術の殿堂パリ・オペラ座の最新の舞台裏を正式にカメラにおさめることに成功し、フランス本国ではパリ・オペラ座に関するドキュメンタリー映画史上No.1の動員を記録した話題作、『新世紀、パリ・オペラ座』(配給:ギャガ)が2017年12月9日(土)より、Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開される。

このほど、本編映像のうち、世界に衝撃が走った、バンジャマン・ミルピエの芸術監督退任発表会見の様子が一部公開された。

動画『新世紀、パリ・オペラ座』バンジャマン・ミルピエ退任記者会見

バンジャマン・ミルピエは、ナタリー・ポートマンにアカデミー賞主演女優賞をもたらした映画「ブラック・スワン」(2010)に振付師・アドバイザーとして参加し、それをきっかけにナタリー・ポートマンと結婚、本人も2014年にパリ・オペラ座で史上最年少の芸術監督に任命されたことで一躍時の人となった(紹介時に必ず「ナタリー・ポートマンの夫」という肩書がついてまわるのはいかがなものかとも思われるが……)。そのミルピエが、2016年2月、突然退任を発表した。今回解禁される映像は、その際の会見の模様だ。

会見に同席するのは、現代屈指の劇場支配人として知られ、ミルピエと同じく2014年からこのパリ・オペラ座の総裁を務めるステファン・リスナーと、2015年に引退するまで華麗なエトワールとして活躍し絶大な人気を誇り、ミルピエの後任として新しく芸術監督を務めることになったオレリー・デュポンである。世間の関心の的であった3人が会見に臨むために一堂に会し、記者たちから質問攻めに合う光景は、バレエファンならずとも興味津々だろう。

さらに詳しい状況を知りたくなったら12月9日公開の『新世紀、パリ・オペラ座』を観ることをおすすめする。


上映情報 「新世紀、パリ・オペラ座」
12月9日(土)Bunkamuraル・シネマほか全国順次ロードショー
■配給:ギャガ
■公式HP:http://gaga.ne.jp/parisopera/

外部リンク(SPICE)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス