最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

女子大生マーケター もーちぃがチェック!高校生のクリスマス事情2017

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは! JDエディターのもーちぃです!

今回はクリスマス特別編として、10代がクリスマスにどんなことをしてるのか、プレゼントはどんなものが欲しいのかなどをご紹介します。

■ クリスマス、高校生は何してる?

ハロウィンにはコスプレ、バレンタインにはお菓子交換とイベント大好きな高校生はクリスマス、どんなことをして過ごしているのでしょうか?

イベントや買い物、プレゼント交換など、誰かと一緒に過ごしているよう。

冬休みの期間に入っている学校もあるので、家族と過ごす人も21パーセントと二番目に多い結果となりました。会場を借りてのパーティーは、お金もかかるので高校生にはまだまだ浸透していないみたいです。

友達や恋人と予定が合わなくても、家族とケーキを食べるくらいのイベントがあると、よりクリスマスを楽しめそうです。

■ 親からのプレゼント、どんなものをもらってるの?

クリスマスの楽しみといえば、やっぱりプレゼント!

高校生はお父さん、お母さんからどんなものをもらっているんでしょうか。まずは、いくらくらいのプレゼントをもらっているのかをチェックしましょう!

なんと、約4割がクリスマスに1万円以上のプレゼントをもらっているということが分かりました!

5000円~9999円の層が32パーセントと一番多く、高校生に親があげるクリスマスプレゼントの相場は5000円~1万円前後のよう。クリスマスプレゼントは、親も奮発してくれるようです。

続いて、どんなものを親からクリスマスプレゼントとしてもらっているのかをチェックしましょう。

圧倒的に多かったのが、「服やファッション小物」でした。次に、「コスメ」「アクセサリー・時計」をもらった人が多いことから、ゲームや音楽プレイヤーに比べればそこまで高価ではないけど、自分のお金では買うには少し高い、といったものクリスマスプレゼントとしてもらっているように考えられます。

■ 友達や彼氏彼女からのプレゼント、どんなものをあげてる?

ここからは友達やカップル間でのクリスマスプレゼントについて紹介していきます。

友達にあげるプレゼントの価格は1000円~2999円の層が最も多く、続いて1000円未満の層が多いです。気軽にプレゼント交換ができる価格の商品が選ばれやすいようです。

次に、彼氏や彼女にあげるプレゼントは、5000円~9999円の層が最も多く、アルバイトやお小遣いを貯めるなどしないと買えない価格帯の商品になってきます。好きな人が相手だとプレゼントにかける金額も上昇するみたい!

また、家族に対しては、1000円~2999円の層が最多。お小遣いの範囲で買えるような商品だけど、安過ぎない、親が喜ぶ商品をセレクトしているのではないでしょうか。

続いて、どんなものを友達や彼氏、彼女にクリスマスプレゼントとしてあげているのかをチェックしましょう。

どのジャンルもまんべんなくプレゼントとして選ばれていることが分かりました。

コスメであればビューラーやブラシ、ファッション小物であればマフラーや手袋など、相手に合ったジャンルの中で価格が抑えられているちょっとしたものをクリスマスプレゼントにしているという印象です。

■ 今年のクリスマス、どんなことして過ごしたい?

「フォトジェニック」をテーマにしたイベントや、フェスなどが盛り上がりを見せた2017年のクリスマス、高校生は何をして過ごしたいのでしょうか。

スポットやイベントへ参加したいという意見が一番多く、次に友達、彼氏、彼女とのプレゼント交換、そして買い物、家などでのパーティーが続く結果となりました。やはり、身近な誰かとクリスマスというイベントを楽しみ、盛り上がりたいという気持ちが強いようです!

「クリスマスなのに、何もしないのはもったいない!」という感じがアンケート結果から伝わってきます(笑)。

■ 2017年のクリスマスの過ごしかたは決まった?

高校生のクリスマスに関するアンケートをもとに、当日の過ごしかたやプレゼントについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

きっとそれぞれの理想のクリスマスの過ごしかたがあると思いますが、やっぱりプレゼントがもらえるのはうれしいですよね!もらう側の人も、あげる側の人も、ぜひこの記事を参考にプレゼントを選んでみてくださいね。それでは、よいクリスマスを!

【文=もーちぃ(TCFクリエイター)/記事提供=魔法のiらんど編集部】(東京ウォーカー(全国版))

https://news.walkerplus.com/article/130248/

外部リンク(Walkerplus)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス