最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

簡単旨い!【たこ炒め丼】がつい食べ過ぎてしまう年末の救世主になる!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

年末はクリスマスパーティーに忘年会など、何かと食べる量の増える時期。今回は、そんな時期にオススメのヘルシーレシピをご紹介します♪
ヘルシーで美味しい♪たこ料理

12月6日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?今回のテーマは、「たこ」。高タンパクで低脂肪の「たこ」は、食べ過ぎて体重増加が心配な年末こそ食べたい食材。料理研究家のコウ静子さんが、そんな季節にピッタリなヘルシーレシピを教えてくれました。
たこをサッと炒めて♪

コウ静子さんが作ってくれたのは、ごま油の香りが食欲をソソる「たこ炒め丼」です。
作り方は、まず、たこを5mmの厚さのそぎ切りにします。わけぎは3~4cmの長さに切り、根本は縦半分に切っておきます。
熱したフライパンにごま油を入れ、みじん切りにしたにんにくをイン。香りが出てきたら、わけぎの根元とたこを入れ、強めの中火でサッと炒めましょう。
全体に油が回ったら、残りのわけぎをプラス。さらに、みりん、しょうゆ、砂糖、白ごま、粉唐辛子を合わせた調味料を加え、軽く炒めたら火を止めます。それをご飯の上にのせたら完成です!
たこは焼きすぎるとかたくなるので、サッと炒めるのがポイント!タレの染みたたこが白いご飯とよく合っていて、箸が止まらない美味しさです。
せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

キムチとの相性も抜群♪




❤︎タコとキムチのピリ辛コクうま丼❤︎

by 大鍋でゴー!

タコとキムチとオニスラでサラダ感覚の丼です。胡麻油と卵黄でコクがアップ‼️

トマトを入れてカラフルに!




タコとトマトのマヨ丼

by H26cuisine

絶品!逸品!彩りが鮮やか!
タコは脂質が少なくヘルシー食材でお子さまから大人までよろこばれる 一品です。

卵でとじても美味★




たこ玉丼

by みつとも

余ったたこ焼きの具をおどんぶりにしました。意外といけるんですよ。

いかがですか?わけぎの代わりに、この時期ならきのこ、小松菜、白菜でも美味しそうですね♪年末の体重増加対策にも、ぜひ献立に加えてみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス