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簡単!バターを使わないヘルシーなバナナブレッド

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バターの代わりにサラダ油を使い、お砂糖は控えめなのでヘルシー。材料を混ぜてオーブンに入れるまでたった5分!

バターを使わないヘルシーなバナナブレッド

バターの代わりにサラダ油を使った、お砂糖控えめ、材料を混ぜてオーブンに入れるまで5分でできる、簡単ヘルシーなバナナブレッドのレシピです。

バナナブレッドの材料(パウンドケーキ型1台分)

・バナナ:1本
・薄力粉:130g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・重曹(ベーキングソーダ):小さじ1/2
・卵:2個
・サラダ油:40ml
・グラニュー糖:50g

作り方・手順

所要時間:45分

1:バナナをつぶす

バナナをボールに入れ、フォークでつぶします。オーブンを180℃に予熱し、パウンド型にわら半紙(ない場合はオーブンペーパー)を敷いておきます。

2:卵、グラニュー糖、サラダ油を加える

ときほぐした卵、グラニュー糖、サラダ油を順番に加え、そのつど、泡立て器でよく混ぜます。

3:粉類を加え、混ぜる

薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるい、2の生地に加え、ゴムべらでさっくりと全体を混ぜます。

4:型に入れ、焼く

用意しておいた型に生地を入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで40分焼きます。割れ目に竹串を刺して、生地がついてこないようなら焼き上がりです。型から出し、ケーキクーラーの上であら熱を取ります。

ワンポイントアドバイス

バナナは皮の表面に黒い斑点がでているくらいよく熟したものを使うと、お砂糖控えめでも充分な自然の甘みを感じます。ベーキングソーダが手に入らない時はベーキングパウダー小さじ1と1/2で代用してください。オーブンで焼き始めて10分ほどしたら、ケーキの中心に縦にナイフで切れ目を入れると、左右対称のきれいに膨らんだバナナブレッドになります。お試しくださいね。
(文:小松 喜美)

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