最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

傷心に負けないで! 失恋ショックから心を守るための方法5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



大好きな人に振り向いてもらえない、あるいは付き合っていた彼にフラれてしまうというのはいくつになっても大きなショックです。相手に対する思いが強ければ強いほど、その心の痛手も深く、立ち直れないくらい落ち込んでしまいます。
今回はそんなつらい失恋ショックから心を守る方法をお伝えします。

失恋ショックから心を守る方法

1. 悲しみや絶望感といったネガティブな感情を無視しないで、受け止める



失恋した瞬間は悲しみと絶望のどん底に突き落とされます。そしてもうどうしたって立ち直れない気分になるのです。すると自己防衛本能が働くのか、思考停止してムリに平静を装ったり、平気なフリをして過ごそうすることがあります。
でもそうやって悲しみやネガティブな気持ちを抑え込んでしまってはいつか必ず暴発するでしょう。まずはそうした感情を無視せず、きちんと受け止めることが必要です。

2. 自分の感情処理メカニズムをきちんと把握しておく

調子の悪いとき自分の精神状態がどんなふうになるか、その状況に対してどう反応するか、クセや習性がきっとあるので、それを冷静に把握しておくことがいたずらに落ち込み過ぎないための秘訣です。
なにかに八つ当たりすることでストレス解消できる、うまくいかなかった原因をとことん分析することで冷静さを取り戻せる、あるいは旅に出ることで気持ちがリセットできるなどなど気づいていると失恋からの回復も早まるでしょう。

3. 失恋くらいでフラつかない、自分のライフスタイルをしっかり確立する



恋愛を生活の中心に据えてしまうと失恋が世界の終わりのように感じられてしまいます。でも自分の幸せのコアや基準をしっかり持っていて、恋愛以外にも楽しいことややりがいのあることを見つけいていれば、失恋は悲しいものであっても絶望するほどのものではありません。
恋愛の他にも自分が輝ける仕事や趣味、人間関係を普段から大切にしておきましょう。

4. 今の状況がこのまま永久に続くなんて思わず、一時的なことだと割り切る

失恋のショックが大きいときほど、自分の全てを否定し呪いたくなる感情が永久に続くような気になります。でも人生山あれば谷あり、いいこともあれば悪いこともあるのが当たり前なのです。
今はどんなに悲しくても人生サイクルの“底”にあるだけで、いずれ調子が戻るときが必ず来ると割り切ることができれば、心に深刻なダメージを受けることも避けられます。

5. 失恋直後こそかわいくなろうと努力したり、オシャレして堂々と街へ出かける



失恋するととにかく気持ちが落ち込んで、女としても自信が無くなってしまいそうです。でもそんなときこそルックスに手を抜かず、女子としてきれいになろうという意欲を取り戻すべき! 美容院やサロンに行き、プロの手を借りてキレイを底上げしましょう。
そして心が弾むような新しい洋服で街へ出かければ、きっとテンションも上がり、落ち込んでいる暇などないことに気づくはずです。

まとめ

失恋したからといって、大げさに嘆き悲しむなんてナンセンス。どんなに好きだと思った相手でも、ご縁が無かっただけの話。あなたの魅力や女子としての価値とは関係ないので、悩んだり自分を責めたりしなくてもいいのです。そんなふうに考えると、気持ちも少しはラクになりませんか?

外部リンク(女子力アップCafe Googirl)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ラブ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス