最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

母になってハッとした 『おかあさんといっしょ』の番組の意味ってコレ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※写真はイメージ
1児の母である、との(@Pipi8pikotori)さんのツイートが話題になっています。

「母親になって分かったことがある」という、とのさん。一体何に気付いたのでしょうか。

教育番組の『おかあさんといっしょ』ってさ…

1959年からNHKで放送されている、ご長寿教育番組『おかあさんといっしょ』。

可愛らしい着ぐるみのキャラクターと『うたのおにいさん』『うたのおねえさん』、耳に残りやすい歌、陽気な体操など、いろいろなコーナーがありますよね。

「『おかあさんといっしょ』っていうわりに、お母さんと子どもが一緒に見て楽しむ番組じゃないよなぁ。

どっちかというと、子どもが見てる間にお母さんが家事をやる時間だし…」

『おかあさんといっしょ』の放送時間は、朝8時からの30分間と、夕方16時からの30分…確かに、家事をする時間帯です。

そう考えるうちに、とのさんが思ったことは…。

タイトル、『おかあさんいまのうちに』のほうがよくない!?

いつもは騒がしい子どもたちが、『おかあさんといっしょ』が始まった途端にテレビにくぎ付け!

そのタイミングを見計らい、母親は…。

※写真はイメージ

いまのうちに…家事だーー!!

※写真はイメージ

【共感する母親たちの声】

・切実すぎる番組名に笑い、めちゃくちゃ共感しました!

・うちの子は私も一緒に見ないと怒るので、強制的に『おかあさんといっしょ』になりました…。

・家事をやる時は、放送時間内にパパッとすますクセがつきました。

・うたのおにいさんとおねえさんは「ここは俺たちに任せろ!」っていってくれる戦友です。

・子どもよりハマってしまい、放送時間中に家事ができない母は私です。

番組の面白さゆえ『おかあさんといっしょ』のままの家庭もあるようですが、多くの家庭が『おかあさんいまのうちに』状態になっているようです!

ちなみに、知名度はあまり高くないようですがNHK BSプレミアムでは毎週日曜に『おとうさんといっしょ』という番組も放送されています。

教育にいいだけではなく、忙しい親の手助けまでしてくれるとは…今後は、うたのおにいさんとおねえさん、可愛いキャラクターたちがますます愛おしくなりそうです!


[文・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス