最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

忙しい時&ダイエット中の救世主! 揚げない「スコップコロッケ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


現在発売中の『レタスクラブ』12月増刊号では、「冬のラクうまおかず」を大特集。その中から今日は、“揚げものなのに揚げなくていい”「スコップコロッケ」をご紹介します。

具はレンチン、衣となるパン粉はフライパンで3分間炒るだけ。スプーンでザクっとすくって食べれば、お口の中はまさにコロッケ!のこちらのレシピ。

カロリー抑えめなのも、揚げないコロッケだからこそ。「これなら作れそう!」「作ってみたい!」と思える「冬のラクうまおかず」は、レタスクラブネットにも掲載中です。ぜひチェックしてみて!

■ 【スコップコロッケ】

<材料>(2人分)

牛乳60~80ml、じゃがいも(2mm厚さの半月切りにして水にさらす)3個(約350g)、玉ねぎ(横半分に切って縦薄切りにする)1/4個、ホールコーン缶(缶汁をきる)60g、「フライのもと」20g、塩、こしょう

<作り方>

(1)耐熱容器にじゃがいもの水けをきって入れ、玉ねぎも入れる。水大さじ2をかけ、ラップをふんわりとかけて500Wの電子レンジで約10分加熱する。

(2)牛乳、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、フォークなどでなめらかになるまで潰す(牛乳は、じゃがいもの水分によって量を調節して。全体がしっとりすればOK)。コーンを加えて混ぜ、平らにする。食べる直前に「フライのもと」をかける。

(230kcal、塩分1.8g)

「フライのもと」の作り方は、フライパンにサラダ油大さじ2を入れて弱火で熱し、乾燥パン粉50gを入れ、焼き色がつくまで約3分炒めるだけ。冷蔵で約1週間保存可です。(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/129768/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス