最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

超基本❤だから絶対覚えて!プロが教える洗顔~保湿 基本のキ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは洗顔→乳液までの基本ステップをおさえよう。教えてくれるのは美肌の魔術師・人気ヘア&メイクのmegu さん! 毎日のことだからこそ、正しいケアをマスターして♪

Who is meguさん?


S Cawaをはじめ、多数の女性誌で活躍するヘア&メイクアップアーティスト。女のコをとびきり可愛くするメイク術のほか、豊富なスキンケア知識を駆使した美肌づくりにも定評アリ!

STEP1▶洗顔

Use it!

しっとりなめらかな素肌に導いてくれる。
ビオレ スキンケア洗顔料 モイスチャー 130gオープン価格/花王


①最初に手を洗ってキレイにしてから、ぬるま湯で顔全体をすすぐ。これで汚れが落としやすくなるよ!
②洗顔料でキメ細かい泡をつくったら、皮脂が多いTゾーンから洗っていく。こめかみのところにも広げてね。


③肌の上で泡を転がすイメージで、優しく顔全体を洗っていく。頰や鼻は、くるくる円を描くように洗って♪
④洗い流すときは、すすぎ残しに注意。特にあごやこめかみ、髪の生えぎわに泡が残りやすいので注意を!


⑤清潔なタオルを優しく顔にあて、吸収させるように水分をとる。摩擦が起きやすいのでこすらないようにね。

洗顔Finish!
Point

ちなみに…キメ細かい泡ってどのくらい?



よく泡立っていない状態だと顔をこすることになるので肌に負担が。ホイップされた生クリームくらいのキメ細かさがポイント!

STEP2▶化粧水

Use it!

肌あたりやわらかで、使いやすさバツグン。
THREE バランシングローション 140 ㎖ 5,800円+税/THREE


①化粧水を手にひらにとったら、乾燥しやすい部分のUゾーン(あご~ 頰)に最初になじませていくよ。
②頰やおでこなど、面積の広いところは手のひらで広げてなじませる。このとき顔はこすらないように!


③目元や小鼻などの細かいところは、指の腹を使って丁寧に肌になじませる。ゆっくり時間をかけてOK♪
④あごや鼻のわきなど、特に乾燥が気になる部分には化粧水を足して、重ねづけをするのがオススメだよ!


最後に両手で顔全体を包んで15秒くらいハンドプレス。肌の奥まで水分を浸透させるイメージでやろう。

化粧水Finish!
Check!

ちなみに…ブースターって知ってる?


洗顔後すぐ使うと、あとに使う化粧水などの浸透をより高めてくれる効果があるよ!
〈左〉RMK Wトリートメントオイル 50㎖ 4,000円+税/RMK Division〈右〉クリニーク クラリファイング ローション 3 200 ㎖ 3,400円+税/クリニーク お客様相談室 
〈左〉RMK Wトリートメントオイル 50㎖ 4,000円+税/RMK Division〈右〉クリニーク クラリファイング ローション 3 200 ㎖ 3,400円+税/クリニーク お客様相談室 

STEP3▶乳液

Use it!

肌あたりやわらかで、使いやすさバツグン。
THREE バランシングローション 14 0 ㎖ 5,800円+税/THREE


①まず両手を重ねて乳液を温める。こうすることで肌なじみがグッとよくなり、より浸透してくれるように♪
②温めた乳液を、顔の内→ 外に向かってすべらせるようになじませる。指の腹を使って優しく広げていって。


③鼻やおでこなどアブラっぽくなりやすいTゾーンには、手に残った乳液を軽くなじませる程度でOK!
④化粧水と同じく乾燥が気になるところ( 目元や口元など)には、ごく少量乳液を指先にとり、重ねづけを。


⑤顔の延長で首まで乳液をなじませる。首は年齢が出やすいから、今のうちから乾燥を防いでハリをキープしとこ!

乳液Finish!

Point

乳液を塗るタイミングは化粧水の30秒後がベスト!



化粧水を塗った約30秒後、モッチリと手のひらに肌が吸いつくようになったら乳液を塗るベストタイミングだと覚えておいて!

Photograph_Suguru Kumaki(io),Takahiro Kikuchi,Haruka Sugimoto[still] Hair&Makeup_megu Styling_NINA(biswa.)Model_Chisato Yoshiki,Mariya Nagao Composition_Takami Takahashi

外部リンク(TCM)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス