最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

“水族館が好きすぎる人”に、その魅力を聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、さまざまな人々に声をかけ、ひとつのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。
11月22日(水)のテーマは「水族館が好きすぎる!」でした。日本人は水族館が大好き。デートやファミリーはもちろん、ひとりで楽しむ人もたくさんいます。今回は都内の水族館で楽しむ人々に、その魅力を聞いてみました。



水族館が好きすぎる!

【すみだ水族館で出会った22歳の女性】

大好きです! 私はペンギンが大好きなので、ずっと眺めているのが一番の癒しです。ペンギンは人っぽいところがある! 一生ペアで寄り添って生きていく動物なので、そういうところに惹かれるかな。あとは、一羽一羽性格が違うので、嫉妬とかもありますし、猛烈にアタックしたりとか(笑)。そういう人間っぽさも私は好きです。多ければ週に3回くらいは来てます(笑)。スカイツリータウン内ということもあるんですけど、気軽に入れる水族館ということで、ここは大好きですね! 全然、飽きないですね。動物は、同じ動きを二度としないので!

【アクアパーク品川で出会った36歳の男性】

――今日は、おひとりで?

はい、そうです。年間パスポートを持っていて、仕事終わりに来たりしてます。週1か、月に2回とかそのくらいです。

――ご自身の中でメインの水槽は?

アザラシ。ぽっちゃりしててかわいいところが好きなので(笑)。餌を食べるときにショーをするような感じで、輪投げを取ってきたり、腹筋をしたりするんですよ。

――ほかの水族館とは違う、アクアパーク品川の魅力は?

水槽との距離が近いので、間近で鑑賞できるところかな。ほかはけっこう遠かったりするけど、ここでは間近に魚を見られたりします。

――年間パスポートは水族館好きには必須?

持っているといいと思いますね。数回来たら元は取れると思います(笑)。生き物なので、その日その日で違った一面が見られるし、日によって、ちょっと変わった動きをしたりすることがあるので。気軽に立ち寄って、生き物と触れ合うといいかなと。落ちつける場所です。

【すみだ水族館で出会った小学校6年生の男の子】

――すみだ水族館にはよく来られるんですか?

はい、月に1回くらい。アクアラボが好きです! クラゲがたくさんいて繁殖していたり、赤ちゃんクラゲを見たりできるところが好きです! 今日はエフィラっていうクラゲの赤ちゃんとパシフィックシーネットルっていうのを見て。どのくらい成長したかを見に来たんです。クラゲしか見ないです! クラゲだけ見れば、もうほかのはいいです(笑)。

――お母さん、息子さんはクラゲが大好きなんですね!

お母さん:もう、クラゲを愛してます!(笑)。クラゲを海まで捕まえに行ったりして、家で飼育したりしてます(笑)。

――クラゲあるあるを教えてもらってもいいですか?

見てるとあんまり動いてないのがいるんですけど、寝てるか休憩してるかだけなので死んでるとは思わないでほしい。脳はないですけど、目はあります! 凹んでいる部分です、目玉が付いているんです、8個! 夏はギアマンクラゲ、ハナガサクラゲ、タコクラゲがいて、秋がアカクラゲ、ユーレイクラゲ、ウリクラゲとか、冬が大体カミクラゲで、春がミズクラゲ!

――今、小学6年生ですよね。これから、クラゲ博士を目指して見たらどう?

水族館の飼育員になりたいです!!

【葛西臨海公園で出会った24歳の男性】

水族館、好きです! 今日はちょうどマグロの餌やりをやっていて、泳ぎ回っていたのですごいなって! 上から餌を撒いてるんですけど、グルグル回っていてすごいスピードでした! しかも、マグロって興奮すると色が変わるらしいんですよね。黒っぽくなるみたいで(笑)。

――どういうときに水族館に行きたくなりますか?

私の場合は、急に、不意に行きたくなりますね。癒されますね、命のすごさを感じます! ジッと動かない魚は何を考えてるのかなとか、なんでこんなに目が大きいのかなとか考えながら見てます(笑)。

――ここの一番のメインは何でしょう?

やっぱり葛西ってマグロが有名ですからね。一時期死んじゃってニュースになりましたけど、今はすごく元気に泳いでます!

【ほかでは味わえない水族館の魅力】

デートで行ってもロマンチック。子どもの好奇心や女性の「カワイイ!」も満たし、仕事で疲れたサラリーマンを癒す……。水族館の役割はいろいろ! 堀内貴之は「水族館の管理の難しさを知るようなニュースが続いていましたけど、そういう苦労があってもこうしてたくさんの人が集まって、魚を見て何かを感じている。命の不思議を知ったり、ほかでは味わえないものが味わえるのが水族館だなと思いました」とコメントしていました。

<番組概要>
番組名:シンクロのシティ
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:堀内貴之、MIO
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/city/

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス