最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

電撃文庫25周年記念「灼眼のシャナ」「とある科学の超電磁砲」ベストアルバムが同時発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 KADOKAWAのライトノベルレーベル・電撃文庫の25周年を記念して、アニメ「灼眼のシャナ」と「とある科学の超電磁砲(レールガン)」のベストアルバムCD「灼眼のシャナ -BEST-」「とある科学の超楽曲集(テーマソングス)」が、2018年1月24日に同時リリースされることが決定した。

05年から3度にわたりテレビアニメ化された「灼眼のシャナ」は高橋弥七郎氏によるバトルアクション作品で、原作小説第1巻は02年に発表。17年に15周年を迎えた。人間の「存在の力」を喰う異世界の住人・紅世の徒(ぐぜのともがら)によって、トーチという仮初めの存在になってしまった少年・坂井悠二と、紅世の徒を退治する少女シャナの戦いを描く。

「灼眼のシャナ -BEST-」には、テレビシリーズ第1期の「緋色の空」や第3期の「光芒」をはじめとするオープニング&エンディング主題歌や、挿入歌など全20曲を収録。ジャケットイラストは原作小説のイラストを担当するいとうのいぢが描き下ろす。

2度のテレビアニメ化に加えOVA化もされ、17年に連載10周年を迎えた「とある科学の超電磁砲」は、鎌池和馬氏の小説「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のスピンオフ漫画。「禁書目録」のメインキャラクターであるレベル5の超能力者・御坂美琴が、学園都市で巻き起こる異能力事件に立ち向かっていく。

「とある科学の超楽曲集」は、テレビシリーズ第1期オープニング主題歌「only my railgun」や、挿入歌「インフィニア」など全14曲を収録し、ジャケットには、アニメ版キャラクターデザインを担当した田中雄一による描き下ろしイラストがあしらわれる。

両CDともに、アニメのオープニングとエンディング映像のノンテロップ版を収録したブルーレイが付属する初回限定盤と、CDのみの通常盤の2形態が発売。「灼眼のシャナ -BEST-」は初回限定盤が3800円、通常盤が3300円。「とある科学の超楽曲集」は初回限定盤が3300円、通常盤が2800円(いずれも税抜き)。どちらも初回限定盤のみ、メーカー特典として、ジャケットイラストを使用したクリアファイルが購入者に先着配布される。

外部リンク(アニメハック)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

アニメ・マンガ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス