最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

初心者必見!「ダーツ」が上手くなるコツ教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。11月25日(土)放送のテーマは「ダーツ」。円型の的に矢を投げて点数を競うおなじみのゲーム、ダーツ。最近は、ネットワーク対戦でダーツを楽しむ人も多いようです。今回はダーツのコツや楽しみ方を、TOKYO FMの番組の中で詳しい方々に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2017年11月25日(土)放送より)



初心者必見!「ダーツ」が上手くなるコツ教えます

◆「初心者はココから始めてみましょう」
お笑い芸人 井手らっきょさん


── ダーツのお店を始められたきっかけは?

僕は10年くらい前、初めてダーツを投げたとき、たまたまダーツボードのど真ん中(ブル)に3本とも入る「ハットトリック」を達成してしまったんです。みんなめちゃくちゃ盛り上がって、お店の人が記念にマイダーツをプレゼントしてくれて、「俺、天才かも」なんて思い込んで、すっかりダーツの虜になってしまいました。

もちろんちゃんとやり出したら、天才でもなんでもなくて、全然狙ったところにいきません。ぶっちゃけ、女子にも勝てないレベル。実はダーツは筋力を必要としないので、技術がなければ子どもにも勝てません。それが悔しくてお店に通い詰め練習を重ねたんですが、「いっそ自分でお店を持ったほうが安上がりでは」と思って、自分のお店を始めました。

── そんなに一生懸命に練習したのは、それだけダーツが楽しかったから?

もちろんです! 狙ったところに入ったときの気持ち良さといったらありませんし、入らなかったときも「どうしてだろう?」とアレコレ考えてしまいます。同じくらいのレベルの相手と競い合って勝ったり負けたりするのが一番ですが、上手い人には「絶対にかなわない」と感心させられます。どんなときもダーツは楽しいです。

ちなみにトッププロになると、マシンのように正確に狙ったところへ入ります。しかも、ただ狙いどおりに入れるだけではありません。同じ所に3本入れようと思ったら最初に投げたダーツが2本目3本目の邪魔になるので、微妙に立ち位置を変えてわずかに横を狙ったりします。

── 初心者向けのコツがありましたら、ぜひアドバイスを。

まず、下半身を動かさないようにしましょう。下半身をしっかり固定して、上半身だけで投げるのがコツです。それからスピードは必要ないので、力を入れずに紙飛行機のようにやわらかく投げます。そのためにはグリップを優しく握ってください。力強く握ってしまうと、すべての動きに力が入ってしまいます。

そうやって練習していると、最初はバラバラだった3本のダーツが、だんだん同じ場所に集まるようになって、投げ終わった後に片手で3本まとめて抜けるくらいになっていきます。狙ったところからズレていたら立ち位置などで修正できるので、3本とも同じところにいくことが何より重要です。最初はそうなることを目指して練習してください。

◆「ネットワーク対戦で世界の人々とダーツを!」
株式会社ダーツライブ 竹之内崇さん


── ダーツって規格が決まっているんですか?

ダーツマシンは盤面の中心部分の高さが173cmと決まっています。さらにその盤面の中心から投げる場所「スローライン」までの距離は斜めに298.4cm(水平距離に換算すると244cm)。盤面の直径は15.5インチ(約39cm)で、真ん中のブルは直径4cmくらいしかありません。これは国際的な規格なので、世界中どこでも同じです。

ゲームの種類はいろいろありますが、ダーツマシンは機械が自動的にポイントを計算してくれるのが便利です。たとえば「カウントアップ」はダーツが刺さった場所の点数を加算するゲーム。「ゼロワン」は逆に501点とか301点といったスタートの点数からダーツが刺さったところの点数を減らしていき、先に0ピッタリにしたほうが勝ちというゲームです。

「クリケット」は陣取りゲーム。20・19・18・17・16・ブルのマスを陣に見立て、先に3本入れたほうがその陣を獲得するというルールです。以上、カウントアップ、ゼロワン、クリケットの3つがダーツの標準的なゲームなんですが、ダーツマシンなら簡単なモノから複雑なモノまで20種類以上のゲームが入っています。

── ダーツマシンってどのへんが進化しているんですか?

やはりネットワークに対応したのは大きな進化でした。もともとダーツは紙で点数を計算していたので、大会を目指す人は手計算で自分の平均点数を計算して自分のレーティングを申告していたんです。ところが、途中でドリンクをこぼしてダメにしてしまうようなアクシデントは日常茶飯事でした。

しかし現在のダーツマシンは、プレーヤーのカードを刺すことで自分の点数をサーバーに送れます。さらに世界中のマシンがネットワークで繋がっているので、日本にいながらアメリカの人と対戦できたりするんです。かつては、お店という小さなコミュニティのゲームだったダーツが、全世界に広がったのは大きな変化だと思います。

対戦すると最初に互いの名前が出るのですが、相手が「マリア」なんて名前だったらちょっとドキドキしますよね。でも、映像が映し出されると厳ついオジサンだったりするのですが(笑)。外国人の方とリアルで対戦するのは言葉の問題でハードルが高かったりします。でも、ネットワーク対戦なら言葉はいらないので、気軽にゲームを通して理解しあえるのも良いところです。

◆「プロの試合をネット中継で見よう!」
『SOFTDARTS BIBLE』編集長 恵良誠さん


── ソフトダーツのプロってどんな制度ですか?

日本には大きなソフトダーツのプロ団体が2つあります。ひとつは「PERFECT」、もうひとつは「プロツアージャパン」です。どちらも年間のシリーズ戦を開催していて、大会ごとに賞金が出ますし、年間ランキングでも賞金がもらえます。どちらも1000人以上の選手がプロ登録して活動しています。

プロになるには筆記試験と実技試験があります。筆記試験は基本的なダーツのルールや大会の規定など。実技試験は大会で正式に採用されているゲームを一定のラウンド数でクリアすることが求められます。これらの試験をパスしてプロになるのはそう簡単ではありませんが、大勢の人がプロを目指して頑張っていますし、その人数はどんどん増えています。

── プロ同士の試合ってどんなレベルなんでしょう?

お互いにパーフェクトのペースで試合が進み、最後にどちらかの選手が外してしまって負ける……みたいな試合はよくあります。試合の駆け引きに関しては、自分がやりたいと思ったプレイが完璧にできているなら駆け引きの必要はありません。でも、100%狙いどおりのプレイをするは難しいので、多くの試合で駆け引きが発生するというイメージです。

たとえば、ダーツには先攻と後攻が必ずあります。ゼロワンなら「先に点数が0になったほうが勝ち」というルールなので、先行のほうが有利です。それで大会では先攻と後攻を入れ替えながら対戦するのですが、プロのレベルだと「自分が先行のゲームは絶対に勝って、後攻のゲームでブレイクしたい」と考えます。そのあたりはテニスに似ていますね。

── 世界の中で日本のレベルはどれくらいですか?

ハードダーツはヨーロッパのプレーヤーが強いと言われていますが、ソフトダーツに関しては日本のプレーヤーのレベルも非常に高いです。日本はソフトダーツの選手層が非常に厚く、そこからハードダーツに進出する選手がここ十数年で出てくるようになったので、歴史あるヨーロッパのハードダーツに追いつくのはこれからでしょう。

注目の日本人選手は多すぎて選ぶのが難しいのですが……団体ごとに1人ずつ選ぶならPERFECTの浅田斉吾選手と、プロツアージャパンの村松治樹選手。ともに世界クラスの実力者なので、大会のネット中継などでぜひご覧になってください。それから12月2日(土)に香港で国別対抗戦「ワールドカップ」が開催されます。こちらもライブ中継が行われるので、ぜひ応援してください。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)のエヌ博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・新一クンと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。12月2日(土)の放送のテーマは「アメ横」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月3日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス