最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

就活経験者が思う、複数内定をもらえる就活生の特徴7選「受け答えが的確」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


就活でなかなか内定がもらえないと苦労する人がいる中で、複数内定をもらって、そこから内定先を選ぶという人もいますよね。就活で複数内定をもらえる人の特徴とはどのようなものでしょうか。今回は就活で複数内定をもらえる人の特徴について、就活を経験した5年目までの社会人のみなさんに意見を聞いてみました。

■就活で複数内定をもらえる人の特徴はなんだと思いますか?

●コミュニーケーション能力がある

・実際自分の友達たちがそうだったから(女性/28歳/小売店)
・どういう会社でもそういう人材が求められていると思うから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・面接官との受け答えが的確だから(男性/34歳/商社・卸)
・世の中うまく渡れそうだから(女性/27歳/情報・IT)

●一緒に働きたいと思われる人柄

・誰とでも仲良くなれる(男性/35歳/機械・精密機器)
・複数の企業から内定をもらった友達は、いつも前向きで誰とでも楽しく話せる人だったから。(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・複数の企業の内定をもらっている人は明るくてしっかりとしてまじめな人だったから(女性/23歳/アパレル・繊維)
・印象のいい人は、一緒に働きたいと思うから(女性/23歳/機械・精密機器)

●積極的な人

・企業からの印象がいいと思うから(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・常にポジティブで前向きに考えている人は、その人柄が外にも表れていて、周りから好かれている。その雰囲気も人事の人も感じ取っているのだと思う。なので、私もよくない結果が出ても引きずらず、気持ちを切り替えて面接などに臨むようにしていた(女性/25歳/アパレル・繊維)
・実際に3年夏から動いた人がそうだったから(男性/25歳/電機)
・大学1,2年生のころから就活に取り組んでいる(男性/31歳/その他)

●魅力的な人

・人は見た目が10割(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・「モデルさんは内定もらいやすい」とテレビで実験していた(男性/28歳/学校・教育関連)
・自分の周りの人がそうだったから(女性/29歳/その他)
・キラキラして見えるオーラを放っている人。自分は暗めなので(男性/28歳/農林・水産)

●その他

・はっきりと自分の考えを伝えられる人。伝え方とかでどういった人かがわかるから(女性/23歳/自動車関連)
・気配りができて社会人の人物像がわかっている人。自分の将来をきちんと理解していてどんな姿だかわかっている(女性/30歳/医薬品・化粧品)
・働くイメージを具体的に持っている人。働くことにポジティブな子の方が内定もらうタイミングが早かった気がする(女性/25歳/生保・損保)

実際に周囲の複数内定の友人を見て納得したという意見が多かったです。普段から人間関係をうまく構築している人や、友人に対して自分の意見を伝えるのが上手な人は就活でもやはりスムーズに選考が進むようです。

いかがでしたでしょうか。コミュニケーション能力・人柄・積極性などの内面を見ての特徴が出てきた一方で、外見での魅力があると有利という意見もありました。ルックスはともかく、身だしなみを整えて清潔感やフレッシュ感を出すことは大事ですよね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人男女263人(男性社会人92人、女性社会人171人)

外部リンク(マイナビ学生の窓口)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス