最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

恋人や好きな人ができない理由(人を好きになる方法とは?)【DJあおいの「働く人を応援します!」】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
独自の恋愛観を綴るTwitterが人気の謎の主婦、DJあおいが働くこと・毎日を楽しむためのヒントについて語ります。第122回目のテーマは、『恋人や好きな人ができない理由(人を好きになる方法とは?)』。もうすぐクリスマス。幸せそうなカップルを見て「いいなぁ」と思う半面、「恋愛なんてめんどくさい」「周りにいいオトコもいないし」なんて諦めてしまっていませんか? あなたに恋人や好きな人ができない理由を、DJあおいが解説します。
DJあおい_恋人や好きな人ができない理由
イラスト:沼田光太郎

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
幸せが怖いと好きな人はできない
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵

『好きな人ができない』という人は、
一度失恋で傷付いた過去がある人が多いですね。

心理学的にも、人が最も恐怖を感じるのは『幸せ』と言われています。
初恋のような盲目の恋愛感情は、
まだ幸せの怖さを知らない未熟な恋愛感情なのですが、
一度失恋を経験すると、その怖さを
否応無く学習してしまいます。

幸せに対する恐怖心というものは、
いわば高所恐怖症のようなもので、
幸せになればなるほど高所に立たされることになり、
そこから落ちることを考えると
足がすくんで怖くなってしまうというわけです。

幸せにはなりたいけれど、
そこから絶対に落ちないという保証がなければ
人を好きになれなくなってしまうんですね。

そこに手すりがなければイヤだとか、
足場がちゃんとしていなければイヤだとか、
幸せに求めるものが多くなり、
それに該当する人などいなくなって
好きになれる人ができなくなるわけです。

『恋人は欲しい、でも人を好きになるのは怖い』
その葛藤が導き出す答えは、
『好きになってくれた人を好きになること』。

これなら、幸せのリスクを
最小限に抑えることができるわけですが、
これだと自分を好きになってくれる人が
欲しいだけなんですよね。

そして実に多くの人が、
自分から好きにならずに
自分を好きになってくれる人を待っている状態なんです。

男女問わずに、幸せが怖い受動的な人ばかりが溢れているので、
恋愛が成立し難い環境になってしまっているわけですね。

幸せは怖いものだという認識は正解です、
その怖さを知らずに幸せになることはできません。
命に限りがあるように、その幸せにも限りがあります。
永遠などありません。
どんなに幸せでも、それはいつかは無くなってしまうものです。

だからこそ、今の幸せが尊いものであり、
大事に丁寧に扱っていかなければならないのが
幸せなんですよ。

人を好きになることは怖いことですが、
その怖さを知っているからこそ、
本当の意味で人を好きになることができるんです。

臆病であることは決して悪いことではありません、
ただ臆病なだけでは何も人生は変わりません。
自分の人生を変えたければ、人を好きになる覚悟を持つこと。
その結果が残念なことになってしまっても、
その痛みは自分の人生を変えるための教訓になりますからね。

恐れてばかりいて変わらない毎日に埋もれないように、
同じ毎日の繰り返しになるくらいなら、
誰かを好きになって傷付いた方が有益よ。

+ + + + + + + + + + + +
▼過去の記事一覧はコチラ▼

バナー

■最新著書
『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(DJあおい:著/¥1,404/ワニブックス)
この連載を元にした、DJあおいの「仕事術本」が遂に完成! 仕事術と言っても、ただの仕事術じゃあ、ありません。『普通の幸せ』を手に入れるための仕事術。実はこれが一番難しい。「仕事は辛いけど、たっぷりお金を稼げる生活」よりも、「毎日が平穏無事で、それなりに稼げる生活」がしたい―― そう思っている女子は必見。
※この書籍は、本連載に大幅な加筆修正を加え書籍化したものです。

iconDJあおい
謎の主婦。ツイッターで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー22万。サブアカウントではフォロワーの恋愛相談にも乗り、こちらも異例のフォロワー15万。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま。
■公式ブログ http://djaoi.blog.jp
■Twitter メインアカウント https://twitter.com/djaoi
サブアカウント https://twitter.com/DJ_aoi

▶過去の記事一覧はコチラ
LINEで最新記事をお知らせ▼
お気に入りの連載の最新記事が出たら、LINEでお知らせします!


外部リンク(タウンワークマガジン)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ライフ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス