最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

【一部閲覧注意】スマホは指以外だと何に反応する? いろいろなもので実際に試してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事画像

画面を指で直接タッチして操作をするスマートフォン。とても便利ですが、ポケットやカバンの中に入れておいたら、いつの間にか反応してしまっていたという経験はありませんか? 指以外の何かに反応したのでしょうが、なんでもできるスマホの誤動作ほど怖いものはありませんよね。

指以外の何に反応するか検証する!


というわけで今回はいろいろな物を使って実際にスマホ画面にタッチし、スマホが反応するかどうかを検証してみることにしました。もちろん今回も試してくれるのはトリビアニュース編集部の近所に住む無職のオッサンです。


それでは、早速検証を始めましょう!

割り箸



まず最初に試してみるのは割り箸。これがスマホに反応するのなら、タッチペンとしても活用することができそうですね。


割り箸で画面をタッチしてみるものの、画面はまったく反応しません。どうやら割り箸はアウト。同じような材質の爪楊枝なんかも反応しないでしょう。

きゅうり



次に試すのは野菜のきゅうり。これがうまくいけば、きっとアスパラやニンジンなどでも反応をするはずです。


ピッ……ピピピッ……。おおっ! 反応してるじゃないか! スマホはどうやらきゅうりに反応をするようです。野菜を買ったあとの買い物袋の中にスマホを入れたりしてたら誤動作の危険があるかもしれませんね。

ただオッサンはイマイチ浮かない表情。理由を聞いてみると「きゅうりは持ちやすいのは良いんスけど、反応する場所と反応しない場所があるッス。表面がしっとりしてる場所だけ反応してるんスかね? とりあえずタッチペンのように使うのは無理ッスね」とのこと。誰がきゅうりをタッチペンとして使うのでしょうか。

魚肉ソーセージ



続いては魚肉ソーセージでチャレンジ。もちろんビニールの包装を剥いた状態で試してみます。


試してみるなり「うおおおおっ!! 反応したッス! しかも指と同じ感覚で反応しまくるッス!!」と大声を上げるオッサン。傍から見ていてもスムーズに反応しているのが良くわかります。これだけスムーズでしかも持ちやすいサイズならタッチペンとしても実用可能かもしれません! ……まあ、ナマモノなので不衛生ですけどね。

ボールペン



次はボールペンで試してみることに。これが反応したら非常に便利そうですが……


残念、やはりボールペンは無反応。まあ、ボールペンで反応するならタッチペンなんて不要になっちゃいますもんね。

乾電池



続いて乾電池でも試してみます。電気を流す乾電池なら反応しそうな予感がプンプンしますね。


試してみると乾電池は意外な結果となりました。片側では反応するけど、反対側では反応しない……。どうやらプラス極でタッチするとスマホは無反応で、マイナス極でタッチしたときだけ反応するようなのです。プラス極が反応するなら出っ張っている分まだ使いやすいのでしょうが、マイナス極は平らなのでどうやら狙ったところに非常にタッチしにくい模様でした。

オッサンの乳首



ここまで検証を続けたオッサンが突然「ちょっと試してみたいモノがあるッス!」と言って立ち上がり、おもむろに自分の乳首にスマホをタッチ! 何やってるんだこいつは……! 結果はちゃんと反応したようですが、「男だと狙った位置にタッチさせるのが難しいッスね。女性ならやりやすいかも……」と不満そうにしていました。

100円硬貨




気を取り直して次は100円硬貨で試してみたのですが、これもまた微妙な結果に。硬貨がスマホに触れる面が大きいと反応するのですが、側面をタッチさせるとまったく反応しません。これは狙った場所にタッチするのも一苦労。もしカバンの中でスマホが硬貨に触れたとしても、誤動作する可能性は低そうですね。

アルミホイル




次はアルミホイルでも試してみましたが、これも反応こそするもののスムーズには反応しません。表面と裏面両方を試したり、クシャクシャにしたり、いろいろな形で試してみたものの、どうすれば反応するのかはイマイチわかりませんでした……。

みかん



いよいよ最後となりました。みかんを使って試してみると、オッサンは「おおっ!」と驚きの声を上げました。反応こそするもののなかなかスムーズに反応しない物が多かったですが、みかんは指と同じような感覚で反応するのだとか! これは意外! 触れる面が大きいので思い通りに操作するのは大変ですが、誤動作の原因にはなりやすそうな予感です……!

まさかの延長線に突入


と言ったところで切り上げようと思ったのですが、オッサンがまだ試したいものがあると直訴。せっかくなので試してみてもらうことにしましたが……

オッサンの舌



なんと延長線を直訴してまでオッサンが試したのは自らの舌! アホか……! でもなかなかスムーズに反応したようで、「画面が見づらいのがネックだけど、悪くないッス。両手が塞がってるときとかには役立つかもしれないッスね!」とのこと。まあ覚えておいて損はないかもしれませんが、スマホの汚れはトイレよりも汚いとか言うからなあ……。

オッサンのソーセージ(画像は自主規制)


さらにオッサンは「もう一個だけ……」と言ってなんとズボンとパンツを脱ぎ始めやがった……!! どうやら自らのソーセージでスマホの操作を試みたようですが「うおおお! スムーズに動くッス!! これなら指が使えなくても安心ッス!!」と大興奮! いったいどんな状況なのでしょうか……。

オッサンはとても満足した表情で家へと帰っていきました。

最終結果発表


×割り箸
○きゅうり
◎魚肉ソーセージ
×ボールペン
△乾電池
◯オッサンの乳首
△100円硬貨
◯アルミホイル
◎みかん
◎オッサンの舌
◎オッサンのソーセージ

スマホは静電気に反応する


どうやらスマホは指の静電気に反応する仕組みとなっているため、電気を発生するものや静電気を帯びたものに反応するそうです。参考になりましたでしょうか。誤動作を起こしたくないときは電気を通さないものに包んだりしておけば間違いなさそうです。

■執筆・監修:Mr. Fox
執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス