最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

全身を引き締める!疲れを感じたときこそやってみたいヨガポーズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨガのポーズの中でも、背骨を気持ち良く反らす動きのあるものは、姿勢を整えるのにも有効であり、少し沈んだ気持ちをシャッキっとさせて元気になるためにも行っていきたいものです。

ヨガインストラクターである筆者が、プロポーションアップと、元気に毎日を過ごしたい人にオススメのポーズを紹介します。

■ぽっこりお腹にも効かせてみよう

全身をしっかり使うこのポーズは、萎えてきた姿勢筋やたるんできた下腹にも効果的。

(1)膝立ちの姿勢から、右足を前に出し膝を曲げましょう。左足は後ろに引いて膝を下ろします。

(2)上体を左に傾け、左手を左足先に持っていきます。



(3)左に傾けた体を戻すようにして、お腹に力を入れておきます。できる範囲で胸を天井へ向けていきましょう。

(4)右腕を真上に上げていきます。この時、無理が無ければ顎を引きながら真上に目線を向けましょう。辛い場合は、頭を後ろへ倒していきます。



(5)5呼吸ほどキープしたら、(3)の姿勢へとゆっくりと戻ります。

(6)反対側も同様に行います。

■余裕があれば次のステップへ

バランスが安定し、お腹の力で反らした体を支えることができたら、次のステップもチャレンジしてみましょう。

前出の完成ポーズから、さらに頭を後ろへ下げながら、右腕を後方へ下ろしていきます。お腹の力を抜かずに、体の前側の伸びを感じていきましょう。



■このポーズの効能

体の前側のストレッチ。胸を開くことにより呼吸が深くなる。背骨を強化して姿勢を整える。鼠径部と太もも前側への刺激によるむくみ予防。腹筋強化。首回りの強化。

腰が弱い方は、高血圧、めまいなどの症状がある方は注意が必要です。少しでも違和感がある場合はすぐに中止しましょう。

いかがでしたか? 筋力だけでなく、バランス力も必要なこのポーズ。しっかりきまれば見た目にも美しいポーズですが、綺麗なポーズをとることが目的ではなりません。自分の体に意識を向けながら、無理がないように少しずつ練習していきましょう。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

全身を引き締める!疲れを感じたときこそやってみたいヨガポーズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス