最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

押し寄せるうま味の波状攻撃。「きのこ鍋」のうま味がすごすぎる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


しめじになめこ、しいたけエリンギえのきたけ……。全5種類のきのこを具材にした「きのこ鍋」。きのこ好きさん以外には興味のわかないメニューかもしれませんが、みなさん、きのこにはうま味成分・グルタミン酸が豊富に含まれていることはご存知でしょうか。

1種類のきのこだけでもうま味たっぷりなのに、5種類ものきのこが集まったら……⁉ さらにこちらの鍋には、きのことは異なるうま味成分・イノシン酸を豊富に含むとり手羽先をプラス。

うま味の相乗効果で飛躍的にうま味が強くなっているのです。うま味の塊「きのこ鍋」のおいしさを、ぜひあなたの舌で確かめて。

■ 【きのこ鍋】

<材料>(作りやすい分量・4人分)

しめじ1パック、なめこ(あれば軸つきのもの)1パック、生しいたけ6枚、えのきたけ大1袋(200g)、エリンギ2本、とり手羽先4本、酒 たれ:酢しょうゆ(酢、しょうゆ各適宜)、豆板醤(トウバンジャン)、塩各適宜

<作り方>

(1)手羽先は熱湯でさっとゆでて、湯をきる。土鍋に水1L、酒大さじ1、手羽先を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、約30分煮る。

(2)しめじ、なめこは石づきを除いて小房に分ける。しいたけは石づきを除いて縦半分に切る。えのきたけは根元を落としてほぐす。エリンギは縦2~3mm厚さに切る。

(3)1に2を入れ、5分ほど煮て、好みのたれをつけて食べる。塩には好みで粉ざんしょうを混ぜても。

(71kcal、塩分2.1g)(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/126230/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス