最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

週間天気 雨が降るたび 寒さが強まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今週の天気は2、3日の短い周期で変化し、寒気の影響で日本海側は傘の出番の日が多いでしょう。雨が降るたび、寒さが強まるため、西日本や東日本の標高の高い所も雪への備えが必要です。

●あすの天気

あすの水曜日は、西高東低の冬型の気圧配置が一時的に強まり、寒気が流れ込んでくるでしょう。九州各地と太平洋側は天気が回復し、晴れて空気の乾燥する所が多くなりますが、山陰から東北の日本海側は雨になり、雷を伴う所がある見込みです。北海道の日本海側は雪になる所もありそうです。東日本の標高の高い所でも次第に雪に変わる所がありますので、峠越えをされる方は冬装備が必要です。日中の最高気温は北日本と西日本を中心にきょうより低くなる見込みです。特に、北海道はきょうより5度以上低くなる所が多く、雪が降る寒さになります。気温のアップダウンが大きいので体調を崩さないようにしてください。

●あさって以降の週間天気

あさって木曜日は、冬型が西から緩んでくるでしょう。九州と太平洋側は晴れの天気が続きます。山陰以北の日本海側は雲が多いですが、雨や雪は次第に弱まっていくでしょう。金曜日は、西から気圧の谷が近づく見込みです。初めは晴れる所もありますが、次第に雲が多くなり、九州南部では雨の降り出す所がありそうです。土曜日は、再び低気圧や前線が通過するため、全国的に雨が降る見込みです。日曜日は、冬型の気圧配置が強まり、今回よりも一段と強い寒気が流れ込んでくるでしょう。日本海側は雨や雪となり、東北や北陸など、本州の平地でも雪になる所がありそうです。東日本と西日本の標高の高い所でも雪になる所がありますので、車を運転される方はスノータイヤなどの冬装備をしておきましょう。さらに、日中の気温は低く、全国的に師走並みの寒さになる見込みです。晴れる日を活用し、厚手のコートを出すなど、冬の寒さへの準備をしておくと良さそうです。


外部リンク(日直予報士)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス