最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ふわっと宙に漂うような快適な眠り。誰しもがそんな心地よい睡眠を求めていると思う。しかし、忙しい毎日を送る私たちにとって本当に充実した眠りはなかなか簡単に手に入るものではない。

遅くまで仕事をして疲れ、睡眠環境などにこだわることもできないままバタンと倒れ込むように眠る。朝になって目が覚めても昨日の疲れが取れていないように感じる……。筆者はそんな日々を送っている。みなさんはどうだろうか。

日本初の“頭の専門店”である「悟空のきもち」は、満ち足りた眠りを求める現代人の要求を叶えてくれる人気店だ。人間の頭の筋肉に精通し、独自の方法でその筋肉をほぐすことによって快感を高め、一気に寝落ちさせてしまう“絶頂睡眠”を体験させてくれる。その高い技術が口コミで広がり、3か月先まで受け付けている予約は常に埋まっている状態。まれに空き枠が出ても、専用のLINEグループで告知されるやいなや、数分で埋まってしまうという。

そんな「悟空のきもち」が大阪心斎橋に新店舗をオープンさせた。キャンセル待ちが、旧店舗からの引継ぎを含めて3万人を超える(2017年10月現在)という超人気店のコンセプトは「睡眠スイーツ」。食べるスイーツではなく、極上の甘い眠り心地、“眠るスイーツ”を体験させてくれるという。今回、その概要について詳しくお話を聞くとともに、特別に施術を体験させてもらうことができた。

■スイーツ感あふれる店内に漂う甘い香り

地下鉄心斎橋駅から徒歩5分ほど。繁華な通りを横切ってたどり着く「悟空のきもち 心斎橋店」は、駅前の喧騒とは打って変わって落ち着いた雰囲気で出迎えてくれる。

受付後方の壁はチョコレートをモチーフにしたデザインになっており、ガラスケースの中には鮮やかにデコレーションされたケーキのオブジェが。

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」 3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

この時点で、「あれ、ここはやっぱりスイーツを食べさせてくれるお店なのかな?」と思ってしまった。だが、実際に施術を行うスペースに通してもらうと、そこは最小限に抑えられた明るさの中にカラフルなライトが浮かぶ静かな空間だった。

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」 3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

クッションがマカロン型になっていたり、天井は生クリームでデコレーションされたケーキをイメージしたデザインになっていたりと、視覚的にもスイーツを連想させる仕掛けが施されている。

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

また、店内には甘い香りが漂っていて心を落ち着かせてくれる。

施術を体験させてもらったのだが、後にレポートを書くためにできるだけ起きていたいのにどうしても眠ってしまうというなんともライター泣かせなひととき。頭部や顔、首回りにゆっくりと優しく圧を加え、またゆっくりとその力を抜いていく。丁寧に時間をかけてコリがほぐされていくような感覚である。

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

心地よい動きに意識を集中しているうちに気づけば60分の施術が完了していた……。完全なる寝落ち!生まれ変わったかのようにスッキリと目覚めることができた。

■公式サイトを頻繁にチェックするのが予約への近道

施術をしてくれた“ヘッドマイスター”の前田さんにパウダールームでお話を伺った。ちなみに「悟空のきもち 心斎橋店」にはパウダールームが用意されており、施術後にヘアスタイルやメイクを整えてから店を後にすることができる。

3万人が予約待ち!「悟空のきもち」新店のコンセプトは「睡眠スイーツ」

まずは、改めて心斎橋店のコンセプトについて伺ってみた。

「もともとは、『悟空のきもち』を利用してくださったお客様が『甘い眠り心地だった』と感想をおっしゃってくださったところからこのコンセプトが生まれました。眠りにも味わいがあるんです。幸福感いっぱいの“甘い眠り”を体験していただくために内装や照明、香りなどにこだわりました。とはいえ、スイーツを出す飲食店ではないので、甘いものが苦手な方でも安心してご利用いただけます(笑)」

前述した通り「悟空のきもち」は3か月先まで予約がいっぱいで、キャンセル待ちが3万人以上もいるという状況。なんとか上手に予約するコツはないのだろうか。

「よく、予約するための裏技はないかとたずねられるんですが、残念ながらそれはないんです(笑)店舗ごとにキャンセル待ち用のLINEグループを設けておりますのでそちらにご登録いただくと、月に1~2回程度、空き枠について予約受け付けのお知らせをさせていただきます。そちらもお知らせ後、数分で埋まってしまうのですが……」

「また、公式サイト上で不定期に直近1~3日の空き枠についてご予約をお受けすることがございますので、そちらを頻繁にご覧いただくのがコツと言えばコツになるのかもしれません。大変たくさんのお客様にお待ちいただいている状況ですので、店舗を増やして改善していければと考えています。今年の年末か年明けには東京に新店舗をオープンさせていただく予定もございます」

なるほど、もし「悟空のきもち」の“絶頂睡眠”を体験したければ、まずはキャンセル待ちのLINEグループに登録し、あとはマメに公式サイトをチェックするという正攻法でいくしかなさそうだ。ちなみに、京都にある本店では、東京からわざわざ予約をとって訪れる方も多いんだとか。最後に、どんな人に一番利用して欲しいか、という点について聞いてみた。

「眠りについて不満を抱えていらっしゃる方に、新しい眠りを体験していただきたいという思いがあります。そういう方に、睡眠をひとつのエンターテインメントとして楽しんでいただきたいと思うんです。もちろんどのような方でも歓迎です。ほぼすべての方を眠らせる自信がありますので(笑)お待ちしております」

ついついおろそかになりがちな睡眠だが、「悟空のきもち」を体験することで、改めて人間にとって眠りがとても大事なものであるということを痛感させられた。みなさんもぜひ自分へのご褒美に、極上の眠りを体験してみて欲しい!

なお、「教えて!goo」では「よく寝るためには、どうすればいいでしょうか?」という質問に多くの回答が寄せられている。

【スポット情報】
スポット情報:「悟空のきもち 心斎橋店」

住所:大阪市中央区心斎橋筋1-4-26 轟ビル3階
営業時間:11:00~21:00

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)


外部リンク(教えて!gooウォッチ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

ガールズコラム最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス