最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

関ジャニ∞・村上信五、NHK大仕事決定にファン歓喜も「ジャニーズ必死すぎ」の声噴出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今秋以降、テレビ9本・ラジオ2本と計11本のレギュラー番組に出演している関ジャニ∞村上信五。グループに加えて個人の仕事も多忙を極めている中、来年1月に放送予定の音楽番組『NHK WORLD presents SONGS OF TOKYO』(NHKワールド)で有働由美子アナウンサーと共に司会を務めることが明らかになった。最近の村上は「ポスト中居正広」と呼ばれるほどの大躍進を見せているものの、多くのネットユーザーは“ゴリ押し”と辟易しているようだ。

村上は9月放送の『FNS27時間テレビ にほんのれきし』(フジテレビ系)で大物芸人・ビートたけしのサポート役を務めたほか、今年の10月からは女優・黒木瞳とMCを務める新番組『今夜、誕生!音楽チャンプ』(テレビ朝日系)や、グループの冠番組『ペコジャニ∞!』(TBS系)がスタート。ここへ来て、NHKワールドでの音楽番組司会という大仕事が舞い込み、ファンも「ヒナちゃん(村上の愛称)本当におめでとう!」「ヒナ、どんどん仕事増えてる。司会のうまさが評価されててうれしい」「NHKワールドで司会ってすごい! もしかして『NHK紅白歌合戦』次期司会者!?」と、歓喜している。

「10月末発売の『フライデー』(講談社)で、タレント・小島瑠璃子との『超厳戒お泊まり愛』が報じられた際、左手に英字新聞を持っている村上の姿が掲載されたので、ファンの間で『英字新聞を読んでたのは、NHKワールドで司会するからなのね!』『英字新聞で勉強した成果出せるといいね』と、納得の声が出ています」(ジャニーズに詳しい記者)

一方で、NHKワールドへの村上の起用について、ネット上は冷ややかだ。「有働さんはともかく、なぜ村上さん? ゴリ押しはやめましょう」「村上ってそんなに実力ある?」といった否定的な声や、マツコ・デラックスとレギュラー出演する『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)を引き合いに、「マツコさんあっての村上くんだと思う」といった批判まで噴出している。

さらには、ジャニーズ事務所の思惑を勘ぐり、「ジャニーズが中居くんを失いそうだから、代わりとなるタレントを育てるのに必死になってるだけにしか見えない」「村上推しがえげつない。中居くんの後釜にしようとしてる。わかりやすくて怖い」「ジャニーズ側は、村上を第2の中居くんに仕立てようとしてる」などと、手厳しい指摘も上がっていた。

「確かに、村上も中居と同じくしゃべりには定評がありますし、自虐的な発言ができる点もキャラクター性は似ているでしょう。村上本人が『月曜から夜ふかし』(11月6日放送)にて『結論で言うとお付き合いはしてま……せん!』と小島との交際を否定していたように、女性関係のスキャンダルに自ら言及できるところも強みです。対照的に、ジャニーズでMCとして活躍する櫻井翔などは、熱愛ネタを自身でネタにできませんからね」(同)

また、村上は『爆笑問題の日曜サンデー』(TBSラジオ、11月12日放送)で、爆笑問題から熱愛記事をイジられた際も、機嫌を損ねることなく笑いに変えていた。同ラジオでは、爆笑問題が村上出演の『27時間テレビ』に参加した話から、元SMAPの3人(稲垣吾郎草なぎ剛香取慎吾)のインターネットTV局・AbemaTVの特別番組『稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます「72時間ホンネテレビ」』(11月2~5日放送)の話題に。

太田光が「そのあと『72時間』っつーうのもあったんだけどね」と話すと、村上は「あ、そう。僕、そっちちょっとお邪魔できなかったんでね。そっちは、すみません!」と機転を利かせて答え、太田や田中らが大笑いする一幕があった。

「爆笑問題から、『「紅白」司会だな……そのうちな』(太田)『このまま行ったらさ、関ジャニ自体も出てるわけだし。「紅白」に。村上でしょ』(田中)とおだてられた村上は、まんざらでもない様子ながら、『俺らクラスの現場に(情報が)降りてきません』と謙遜していました。今年の白組司会は嵐の二宮和也に決まりましたが、NHKワールドでの音楽番組の進行ぶりによっては、村上の“出世”も実現するかもしれませんね」

同ラジオで「体大丈夫なの?」(太田)と気遣われると、「一回おかしなりましたけどね、なんか。点滴打ってた時期もやっぱありましたもん」と、正直に答えた村上。『27時間テレビ』終了後、個人の休みについては「交渉できるようになって」と明かしていたが、くれぐれも無理せずにグループと個人の活動を両立してほしいものだ。

外部リンク(サイゾーウーマン)

関連ニュース

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ネタ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス