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煮物 

ほっこり煮物はフライパンで!失敗ナシの簡単3ステップ

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鍋で「じっくりことこと」もいいけど、忙しい女性たちにはフライパンでラク~にできる煮物がおすすめ! フライパンひとつ、簡単3ステップだけでほっこり煮物が作れちゃいます。

寒い日に、心も体もあったまる煮物をぜひ!

◆ほっとする和の味 塩肉豆腐

●材料(4人分)

豚ロース薄切り肉 300g

豆腐(絹ごし) 1丁

サラダ油  小さじ2

A だし汁 2カップ

酒・みりん 各大さじ2

塩 小さじ1

ニンジン(ピーラーでうすくそぐ) 1本

春菊(葉先と茎に分け、茎は斜め薄切り) 1/2束

●つくり方

1)豆腐を切る

豆腐は縦半分に切って8等分する

2)肉を炒めて調味する

フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れてさっと炒め、肉の色が変わったらAを加える

3)豆腐、野菜と煮る

煮立ったら1を加えて5分ほど煮て、ニンジン、春菊の茎、葉の順に加えてさっと煮る。

【料理/堤 人美】

だしの効いた塩味が、豚肉のうま味とコクを引き立たせて上品な仕上がりです。簡単なのに料理上手風に見えますよ! 野菜は火のとおりやすいものを選んでいるので時短にもなります。

◆みんな大好きカレー味 牛肉と長ネギのカレーすき煮

●材料(4人分)

牛モモすき焼き用肉 200g

長ネギ 4本

A カレー粉 大さじ1/2

砂糖、しょうゆ 各大さじ2

酒  大さじ3

みりん 大さじ1

水 1/2カップ

●つくり方

1)肉と長ネギを切る

牛肉は5~6cm長さに切る。長ネギは長さを3等分にする。

2)肉を炒めて調味する

フライパンを中火で熱して1の牛肉をさっと炒め、色が変わったらAを表記の順に加える。

3)肉と長ネギを煮る

2が煮立ったらアクを除いて1の長ネギを加え、フタをして中火で15分煮る。

【料理/藤井 恵】

長ネギは長めに切ってそのまま煮るとボリューム感が出ます。甘辛味の煮物にスパイシーな味わいが効いて、たっぷりのネギがぺろりと食べられるおいしさ。

これで1人分たった166kcalとヘルシーなのもうれしい!

このレシピは別冊エッセ『秋冬の大評判レシピ236』から。他にもフライパンでできる簡単煮物がたくさん載っています。

こんな煮物がさっとできたら、男友達や同僚もあなたを見る目が変わるはず! 寒くなるこれからの季節、心も体も温まる簡単煮物でぜひ、楽しい冬にしましょう。

<TEXT/女子SPA!編集部>


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