最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

こだわりすぎ!食材宅配『生活クラブ』は食品の安全性のためにここまでやっていた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんは、スーパーで食品を買うとき、どこを見て購入していますか。

値段? 見た目のきれいさ? コスパの良さ?―――でもちょっと待って。その食品の安さや見た目の良さには、裏があるかも。ママたちだからこそ気にしてほしいのは“安全性”です。

ママの利用者が増えている食材宅配サービスのなかでも、「おいしい! しかも安心!」とママたちのクチコミでじわじわ広がっているのが『生活クラブ』

いまや約37万人のママたちから支持されている、その理由を探ります。

衝撃!意外と知らなかった食品添加物のこと


生活クラブ

Photo/margouillat photo/shutterstock

食品を購入するときに、食品表示欄を確認するという方は多いかもしれません。しかし、野菜やお肉などの食品を購入するとき、使われた農薬や添加物について知る術はほとんどありません。

きれいな色をしたその野菜や果物だって、その見た目を保つための農薬が使われているんです。

買い物をする機会の多いママだからこそ、安全性の高い食品を選ぶという意識を持つことが大事なんです!

食品の安全性に力を入れている食材宅配サービス『生活クラブ』って?


生活クラブ

生活クラブは生活協同組合(生協)のなかのひとつ。

約50年前、確かな品質の牛乳を求めたママたちが酪農家と共同出資を行い、牛のエサから飼育環境、商品化する工程すべてを把握することで、安全性の高い仕組みづくりを始めたのがきっかけなんだそう。

カタログやスマホ、PCなどから注文し、毎週商品を届けてくれるのですが、単なるネットスーパーと違うのは、“国産にこだわった安全な食材を予約して買う”という仕組みがあること。これにより、高品質な食品を手ごろな価格で買えるというメリットがあります。

この生活クラブの安全性にかける想いが、とにかくすごいんです!

生活クラブをチェックしてみる

ここまでやる!?安心安全な食材だけを届けるためにやっていること


生活クラブは“不要なものは使用しない”“使用したものはすべて公開する”という原則のもと、徹底した管理を行っているのが魅力のひとつ。安心安全のために、こんなにも厳しいルールを作っているそうです。

生活クラブ

Photo/Photographee.eu/shutterstock

生活クラブが認めた食品添加物は85品目だけ!


日本で使用されている食品添加物はなんと約1,500品目もあるそうです。しかし、生活クラブで使用できるのは85品目のみ。着色料、保存料などの不要な添加物は可能な限り使いません。

国の残留農薬基準の1/10未満の独自基準を設置し、公開する


アトピーやアレルギーなど免疫系や神経系への影響があるといわれている残留農薬。生活クラブの野菜や果物の残留農薬検査値を“国の基準の10分の1未満”に設定しています。

放射能検査数日本一!自主基準を設け、基準値を超えたら提供しない


原発事故以来、約99,650件(※1)の放射能検査を実施。これは大手スーパーや生協などと比べてもずば抜けて多い検査件数なんです! しかも近年さらに高精度な放射能検出機器を導入し、厳しい自主基準値をクリアした食品のみを販売しています。

乳幼児食品の放射性物質は、不検出のみ!


大切な赤ちゃんが摂るものだからこそ、安全なものを選びたいですね。ベビーフードや粉ミルク、ボーロなどの乳幼児食品について、国の放射性物質の基準は50ベクレル以下。

しかし、子育てを応援する生活クラブの『すくすくカタログ』に掲載されている食品(乳幼児食品を含む)は、すべて“不検出”のものだけ販売しています。

冷凍食品も安心素材のみ!


冷凍食品もほかの食品と同じように、素材はもちろん調味料や添加物にもこだわり、しっかり検査しているので、「身体に悪そう」「冷凍食品で家族に申し訳ないな」というママの気持ちも払拭されます!

生活クラブ

出典:生活クラブの基準値と国の基準値の比較

▲安全性を検証したうえで設定されている国の基準値よりも、大幅に低い自主基準値を設けていて、安心。


そのほかにも、食料自給率アップを目指し、できる限り国産の原材料を使っていること、遺伝子組み換え由来の原料対策や表示をしっかり行っていること容器や包装も必要以上の化学物質を排除した素材を使用しているなど、安心安全について徹底的にこだわっています。

いまだけ無料でお試しセットがもらえる!

さっそくチェックする

安全性だけじゃない!おいしくて便利!『生活クラブ』のすごさ


ママたちが気になる安全性はもちろんのこと、ほかにも嬉しいポイントがたくさん。生活クラブがママたち約37万人に支持されているのは、こんな理由がありました!

こだわり食材ばかりでとにかく“味がおいしい”


生活クラブ

生活クラブで販売されている商品は、独自の基準でつくったオリジナル商品がメイン。ここでしか手に入らない厳選食品がたくさん販売されています。

素材そのものがおいしいから、調理方法もシンプルでOKなんです。例えば、豚肉はお塩だけでおいしくいただけます。献立を考える時間も、調理時間もグッと時短できちゃいますよ!

15分で完成!『ビオサポ食材セット』が便利


生活クラブ

カット済み野菜やお肉、調味料、レシピの食材セットもあります。国産素材中心で、野菜たっぷり。化学調味料は使っていません。10~15分でメインディッシュができあがるので、働くママたちからも人気!

組合員のお店でいつでも買える!


生活クラブ

東京、神奈川、千葉に40店舗ある、生活クラブ組合員のお店『デポー』(※2)。ここでは、こだわり食品を実際に手に取り、選んで買うこともできます。

その日の朝に仕入れた鮮魚や、減農薬の野菜など専門店や高級デパートでしか手に入らないような食材が、生協ならではの仕組みを生かし、手ごろな価格で購入できちゃいます!

食品以外にも豊富な品揃え!重い荷物も玄関先お届で助かる


生活クラブ

週1回、玄関先まで荷物を届けてくれるので、お米や水など重い荷物の買い物にもぴったり! 食品以外にも紙おむつや絵本、おもちゃなどの子ども用品や日用雑貨、衣料、コスメなど幅広く取り扱っています。

子連れでスーパーに行くとなにかとしんどいですが、買い物へ行く時間や労力がなくなって楽ちん♪ 真冬や真夏など外出がツライ季節も大助かりです。

【無料プレゼント】11月30日まで

こだわりのおいしさを試食できる!さっそくチェックする

特にこんなママにおすすめ!


便利な食材宅配サービスですが、『生活クラブ』は特にこんなママにおすすめです。

子どもに安全でおいしい食品を食べさせたいと考えているママ



  • 食の安全面がちょっと気になる方

  • 薄味調理で素材そのものの味を教えてあげたい方


働くママ



  • 働いていてとにかく時間がない!帰宅後すぐにご飯を食べさせてあげたい方

  • 買い物する時間を時短したいと考えている方


妊娠中・赤ちゃんがいるママ



  • 妊娠中で重い荷物を持てない、買い物自体がツライ方

  • 赤ちゃんがいて、買い物や調理などに時間をかけていられない方


赤ちゃんが離乳食期のママ



  • 安心できる食品で離乳食を手作りしたい方

  • 離乳食を手軽に作りたい方

  • 赤ちゃんに素材そのものの味を教えてあげたい方


ママ・プレママは個別配送料が無料など、特典がある地域もあるので、お住いの生活クラブをチェックしてみてくださいね。(※3)

いまだけ無料でお試しセットがもらえる!

さっそくチェックする

実際使ってみて、どう?ママ会員に聞いてみた!


数ある宅配サービスのなかでも、生活クラブを選んだポイントや、実際に使ってみた感想を聞いてきました!

生活クラブ

角 佳苗さん (20代後半)

働くママ。生活クラブ会員歴約1年半。
2015年に第一子を出産し、現在第二子妊娠中。

加入のきっかけはなんですか?


「1人目の育休から復帰するとき、ママ友から生活クラブがすごく良いというクチコミを聞いて、興味を持ちました。サービスの説明に来てくださった方がすごく親切で、丁寧に説明していただいたのも良かったですね」

おすすめの商品は?


「生活クラブの人気商品にのひとつ、『豚肉』は毎回欠かさず買います。ロースやバラの塊肉など、冷蔵のお肉を宅配してくれるのが嬉しいです。『ケチャップ』はトマトの味が濃くて、うまみもあり、今まで食べていたケチャップよりはるかにおいしい! 1瓶飲めちゃいそうです!」

お気に入りポイント


「子どもを育てていると、食品の安全性には一番気をつかいます。ほかの宅配サービスでは、産地や添加物の記載があいまいで不安でしたが、生活クラブは産地・原材料がきちんと表記されているから、安心して子供に食べさせることができています。

天候の影響などで野菜の価格が高騰したときも、生活クラブは値段が安定していてありがたいです。

うちは、夫が素材の味にこだわる人で、スーパーやほかの宅配サービスだと満足できなかったんですが、生活クラブ食品の素材のおいしさには感激してくれました! 今は週1回の配達を家族で楽しみにしています」

ほかのママたちの人気ベスト3も見てみる

とにかく一度、試してみるべし!


スーパーに買い物へ行き、食品を選んで、買う。でも、見えない安全性までは確認できていないのも事実。“おいしい安全な食品を、便利に買える”―――そう考えると、とても便利なサービスですよね!

「この食材、子どもに食べさせても大丈夫かな…」なんて心配はもうしなくて大丈夫。食は子どもの成長や家族の健康に直接つながっている大切なもの。ママこそ使ってみてほしいです。

『生活クラブ』、あなたの生活にも取り入れてみてはいかがですか。

▼11月30日までの期間限定!

今月限定でお試しセットなどがもらえるキャンペーンを実施中!(※4) この機会に、生活クラブの食品のおいしさを実感してみて!

【無料プレゼント】11月30日まで!選べるお試しセット

さっそくチェックする

公式サイト/生協の食材宅配 生活クラブ生協

参照/厚生労働省 食品中の放射性物質の新たな基準値

注釈/

※1)2017年7月31日時点

※2)『デポー』は生活クラブ生協の組合員のお店です。組合員でない方は生協に加入してご利用いただきます

※3)エリアによってサービス内容が異なります。詳しくはこちらから

※4)エリアによってキャンペーン内容が異なります。詳しくはこちらから

TOP PHOTO/Markuso/shutterstock


外部リンク(mamaPRESS)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス