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適度な塩けとうまみで奥深い味わいに! たらこ×旬野菜のおかず5選

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スーパーなどで手軽に買えるたらこは、うまみアップに役立つ食材。明太子と違い辛みがないので、子どもがいる家庭でも料理に取り入れやすいのがうれしいですね。今回はたらこと旬野菜を組み合わせたおかず5選をご紹介。今の時期だからこそ味わえるおかずで食卓を豊かに彩りましょう。

■ 【たらこれんこん】(45Kcal、塩分0.4g)

<材料・4本分>

たらこ 1/2腹、れんこん 4cm(1/2節)、白いりごま 大さじ1/2、酒、サラダ油

<作り方>

1. たらこは薄皮に切り目を入れて身をしごき出し、ボウルに入れる。ごま、酒大さじ1/2を加えて混ぜる。れんこんをトントンと上下に動かして穴に詰め、1cm幅に切り、串に刺す。

2. フライパンに油を薄くひいて1を並べ入れ、両面に焼き色がつくまで焼く。

たらこは薄皮があると食感が悪くなるので、少々面倒でもていねいに取り除きます。縦に包丁で切り目を入れ、スプーンや包丁の背でこそげ取るように少しずつかき出すのがコツ。皮がくずれてしまうので、無理に手でしぼり出さないでくださいね。

■ 【豆腐と青菜のたらこあん】

一口食べればとろみをつけたやさしい味わいが口に広がります。たらこは最後に入れて中火で3分ほど煮ればOK。

■ 【たらこソースのホットサラダ】

マヨネーズ、ヨーグルトと混ぜて作るたらこソースはぜひ覚えておきたいソース。野菜がもりもり食べられます。

■ 【里いものたらマヨあえ】

里いもの加熱は電子レンジにお任せします。お好みで練りわさびをちょい足しして、ちょっぴり大人味にアレンジするのもアリです。

■ 【たたき山いものたらこあえ】

長いもはポリ袋に入れてめん棒などでたたきます。少し大きめに砕いて歯ざわりよく仕上げましょう。

部分的に緑色になっていたり、膜が破れているたらこは鮮度が落ちている証拠。購入するときは、皮が薄く身くずれしていないものを選ぶのがおすすめです。

https://www.lettuceclub.net/news/article/127728/

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