最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

インドカレー店主が教える「女性を落としたいときのスパイス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。11月13日(月)の生放送は、たかみなに代わってインスト・ジャズバンド、SOIL&"PIMP"SESSIONSの社長がパーソナリティを担当。高円寺のカレー店「妄想インドカレーネグラ」の店主、大澤思朗さんと女将の近藤麻衣子さんをゲストに招き、スパイスの魅力について伺いました。


妄想インドカレーネグラ 店主の大澤思朗さん(左)と女将の近藤麻衣子さん(右)、SOIL&“PIMP“SESSIONSの社長


「妄想インドカレーネグラ」はインドに行ったことのない店主が、架空のインドカレーを作るというコンセプトで人気を博しています。メニューは日替わりで、この日はしらすのビンダルカレーを作ってきてくれました。


しらすのビンダルカレー


近藤さんによれば、ビンダルとは南インドのカレー。酸味と辛味が特徴で、普通は豚肉などが使われるそうですが、しらすを使うのがネグラ流。ブラックペッパーやクミン、コリアンダーのほかに、バーズアイというジンバブエの唐辛子を使っているそうで、社長は「鼻から抜ける香りとしらすの甘みが見事ですね」と大絶賛。

副菜のプルドポーク(豚肉の煮込み)には、ブラックペッパーのほかにネパール産の山椒、ティムールが使われています。
ティムールは大澤さんが衝撃を受けたスパイスだそうで、特徴は柑橘系の香り。牛乳との相性も良く、ネグラではこれを使った“痺れるチャイ”が提供されているんだとか。また、自宅のカレーにちょい足しすると、味が一気に本格的になりオススメとのこと。

さらに、ネグラではお客さんのリクエストに応じてさまざまなスパイスを調合してくれるそうで、この日は社長の「食欲が増すスパイス」「おにぎりに合うスパイス」「気になる女性を落としたいときのスパイス」という希望に応じ、スタジオで生配合を行いました。



クミン、コリアンダー、ティムールの3種を用いた「食欲が増すスパイス」に社長は「嗅いだ瞬間、脳内物質が出て興奮しました。調合前のスパイスと比べると、3種が合わさった瞬間の香り高さは格別ですね」とうっとり。食欲がないとき、七味のようにアクセントに使うと良いそうです。



「おにぎりに合うスパイス」には、赤しそに香りが似たトルコのスパイス、スマックとコリアンダーを採用。社長は「コリアンダーは甘みがありますね。さわやかで魚にも合いそう」と話していました。



「気になる女性を落としたいときのスパイス」では、クミンとディルシード、そしてマダガスカルで採れる野性のコショウ、ペッパーキャビアを配合。「女性らしい気品や清涼感などを表現しました」という大澤さんに社長は「下世話な気持ちの質問だったんですけど、高貴な女性目線の配合でしたね。一本取られました(笑)」と戸惑い混じりの様子。
これは肉料理にオススメということで、実際に配合したスパイスを使ったタンドリーチキンを食べた社長は「すごく合う、これすごく美味い!」とその味わいに魅せられていました。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年11月21日(火) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

外部リンク(TOKYO FM+)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

芸能ニュース最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス