最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

ルーなしで濃厚♪「里芋のクリームシチュー」がリピ確定の美味しさ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

シチューが美味しい季節になりました。今回は、旬の里芋を使ったクリームシチューの作り方をご紹介♪ルーなしなのに、驚くほど濃厚でコクたっぷり!さっそくチェックしてみて。
クリームシチューの美味しいアレンジに注目!

11月13日(月)放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」で今回取り上げられたのは、寒くなってくるこれからの時期のスタメンレシピ「クリームシチュー」。「いつも同じ食材&味になってしまうので、別のアレンジを教えて欲しい」というリクエストに、フランス料理店総料理長・川島孝さんが応えてくれましたよ。
川島さんが作ってくれたのは、里芋と味噌を使った「里芋で和風クリームシチュー」。里芋の甘さと豊かなコクがポイントのシチューです。
驚きの好相性!クリームと里芋♪

まずはベースの出汁をとります。
里芋は皮をむき、小さめのひと口大にカット。これを鍋に入れ、さらに半分に切ったしいたけ、マッシュルーム、小房に分けたしめじをプラス。チキンスープを注ぎ、強火の火にかけ、沸騰したら弱火にして10分間煮ましょう。
次は鶏肉の下準備。鶏もも肉をひと口大にカットし、両面に塩とコショウをふります。これをオリーブオイルを引いて熱したフライパンで、皮から焼きます。表面の色が変わるまで中火で焼いたら、8等分にカットした長ねぎ、みじん切りにしたにんにくをイン。香りが立つまで炒めたら白ワインを加え、軽く煮詰めてアルコールを飛ばしましょう。
そこに最初に煮たベースの出汁をイン。生クリームを入れ、中火で約2分間煮たら白みそを入れコクをプラス。火を止め、バター、レモン汁を加えます。ここで里芋をいくつか取り出し、スプーンで潰して再び鍋へ。潰した里芋で、シチューがトロトロになるよう、濃度を調整するのだそう。最後に春菊と砕いたカシューナッツをトッピングしたら完成です。
ルーを使わなくても、濃厚でトロトロになるなんて驚き!試食したゲストの大林素子さんも「いい濃度!美味しい」とベタ褒めでしたよ。
クックパッドでもクリームシチューは大人気!せっかくなので今回のレシピに似たものがないか?探してみました。

豚こまで作っても♪




ほっこり♡里芋の和風クリームシチュー♬

by yukki♡♡

味噌を使ったほっこり美味しい
和風クリームシチューですヾ(´︶`*)ノ

鮭を入れても◎




牛乳不使用◆里芋とかぶの和風豆乳シチュー

by 管理栄養士◆圓尾

里芋、かぶ、鮭。秋の食材をたっぷり使った豆乳シチュー。乳製品不使用でも、うまみたっぷりです。

野菜たっぷり!




ほこほこ。根菜クリームシチュー

by mafinn

いつものじゃがいもをさといもに。れんこんも入れてちょっと新鮮なシチュー。ルーを使わずミルク感たっぷりやさしい味です**

いかがですか?あつあつのクリームシチューの美味しさといったら、たまりませんね!家族の喜ぶ顔が浮かんできちゃいます♪さっそく今晩、作ってみてください。(TEXT:森智子)


Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス