最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

素朴なおいしさ♪さつまいもとお餅で作る「ねりくり」って知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南九州の郷土料理で、「ねったぼ」や「からいも餅」などとも呼ばれている「ねりくり」。聞いたことない!という方もいるのではないでしょうか。柔らかい口当たりの和菓子で、さつまいもとお餅で作るとなれば、おいしいこと間違いなしです!食べたことないという方も、ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

■切り餅で鹿児島ねったぼ


一年中使えるラッピンググッズ‼︎と試してほしい♡切り餅で鹿児島ねったぼ◡̈
by AYAさん
小さく切ったさつまいもを茹で、柔らかくなったらお餅も一緒に茹でていきます。水気を切ったらまとめて潰して、成型していけば完成です!

レシピをチェック!>>

■サツマイモでねったぼ


サツマイモでねったぼ。
by harutibeさん
さつまいもやお餅はレンジで加熱してももちろんOK!お芋の甘みによって、加える砂糖の量を調整するようにしましょう。

レシピをチェック!>>

■ココアのからいもねったぼ


◇ココアのからいもねったぼ、とバレンタインプレゼント♡
by 京桜さん
お餅がないというときは、ごはんを使って作ることもできます。フードプロセッサーを使うと簡単に混ぜることができるので、お持ちの方はぜひお試しください♪

レシピをチェック!>>

■さつまいものねりくり饅頭


お餅の消費にも♪簡単おやつ『さつまいものねりくり饅頭』、ハムステッド(Hampstead)でランチ。
by Yoshikoさん
生地を作ったら、お好みであんこを混ぜていただいてもおいしい!生地が冷めたほうがあんこを包みやすくなるので、しっかり冷ましてから作業を行いましょう。

レシピをチェック!>>

■かぼちゃでも作れる!


1歳児”南瓜のねりくり”でお餅初挑戦!! 
by PONCYANさん
5~15分
人数:2人
さつまいもがないときには、かぼちゃを使うのもおすすめ♪かぼちゃで作っても、優しい甘みのねりくりを作ることができますよ。

レシピをチェック!>>

仕上げにまぶす粉はきな粉が定番ですが、抹茶やココアなどいろんな種類を用意して作っても楽しいです♪一度にたくさんの量を作ることができるので、ぜひお好みの硬さやフレーバーなどを見つけてくださいね。

関連記事を「くらしのアンテナ」で読む

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

グルメ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス