最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

「美味しいと感じたら」障がいを持つ子たちを助けるため、パン店を始めたお母さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎週土曜日朝8時から放送しているニッポン放送『八木亜希子LOVE&MELODY』。

10時からは『10時のグッとストーリー』として、番組が取材した「聴いて思わずグッとくるGOODな話」を毎週お届けしています。

きょうは、知的障害を持つ子どもたちのために、パン屋さんを始めて30年、自立の手助けをしている、あるお母さんのグッとストーリーです。

『10時のグッとストーリー』はradikoからもお聴きいただけます。

こちらが太陽パンのお店です、美味しそうな匂いが漂ってきそうですね。

食パン、ロールパン、あんパン、ジャムパンに、5種類の野菜が入った「健康パン」…福岡県北九州市にある「太陽パン」の工場でパンを焼いているのは、知的障害を持つ人たちです。

「次はメロンパン、作りたい人?」「はーい!」

手を挙げる従業員たちにパン作りを一から教えているのは、「太陽パン」の設立者の一人、岡崎君子(おかざき・きみこ)さん・73歳。君子さん自身も、自閉症の長男・拓(たく)さんを抱えるお母さんでした。

作業中の岡崎君子さん。丁寧にパン生地をまとめています。

「うちの子は養護学校に通っていたんですが、当時は学校を出ても働く場所がないので、卒業しても行き場がなかったんです」という君子さん。家にいてもすることがないので、毎日、養護学校に遊びに来ている卒業生たちを見て、君子さんはショックを受けました。

「何とかこの子たちが働ける場所を作って、生き甲斐を与えてあげたい」と考えた君子さん。同じ考えの保護者たちとグループを作り、自宅そばの空き家を借りて、今からちょうど30年前、1987年10月1日に、4家族8人・ボランティア2人で「太陽パン」を開店しました。この名前には「太陽は誰にも分け隔てなく、公平に光を注ぐ」という意味が込められています。

パン屋さんを始めた理由は、君子さんによると「昔、小倉で勤めていたとき、会社の近くに揚げパンを売っているお店があって、いつも大繁盛していたんです。『それなら私たちにもできるのでは?』と思ったんですが、甘かったですねえ…(笑)」

食材を厳選して焼かれた太陽パン。

岡崎さんたちはオーブンを購入し、パンを焼き始めましたが、メンバー全員が素人だったため、思うように焼けず、悪戦苦闘が続きました。君子さんは、パン職人を養成する佐賀県内の教室を紹介してもらい、半年間通って、必死で技術をマスター。それを障害児たちに伝えていきました。

保護者の間には「そんなに難しいことを、知的障害のある子にやらせるなんてかわいそう」と反対する声もありましたが、岡崎さんはそんなことはない、と周囲を説得しました。

「私たちが必死でパン作りを覚えて、一所懸命作っていたら、あの子たちにもそれが分かるんでしょうね。見よう見まねで、自分たちも必死にパンを作ろうとするんです」

太陽パンの作業風景、一生懸命パン生地をまとめていきます。

パンを作る楽しさを知ることで、社会参加する方法を知り、人間的にも成長していく障害児たち。開店当時、パンの種類は食パン・ロールパンの2つだけ。形はいびつで、大きさも不揃いでしたが、君子さんたちには、一つの信念がありました。それは「添加物を一切使わないこと」。

イーストと砂糖・塩だけを使い、余計な添加物の入っていない「太陽パン」は「障害者が、美味しいパンを焼いている」と評判になり、あちこちから注文が相次ぐようになりました。

開店以来30年、パンを焼き続けてきた岡崎拓さん。

今年10月、創立30周年を迎えた「太陽パン」。現在は20代から60代まで11人の障害者が5人の支援員のサポートを受け、10種類以上のパンを焼いています。

君子さんの長男・拓さんも、開店以来30年、今年のはじめまで一緒にパンを焼いていましたが、2月に持病の心臓病が原因で、突然、帰らぬ人に…。まだ48歳の若さでした。さらに、陰で活動を支えてくれた夫の務(つとむ)さんも急死。大事な家族を、相次いで失ってしまった君子さん。

でも今は、所長を務める次男の圭(けい)さんが、君子さんを支えてくれています。次の世代へ完全にバトンタッチするまで、もうちょっと頑張りたい、という君子さん。パンと一緒に、お客さんに渡すしおりには、いつもこう書いています。

「このパンやクッキーが美味しいとしたら、それは彼らの“心の味”です。もし温かいと感じたら、それはあなたの心です…」

太陽パンの輝きも、誰にも分け隔てなく、公平に光を注いでいきます。

【10時のグッとストーリー】
八木亜希子 LOVE&MELODY 2017年11月11日(土) より

下の画像をクリックすると放送の様子をradikoタイムフリーでお聞きいただけます。

※画像をクリックしても再生されない人はこちら。

※ 2017年11月19日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

[提供/ニッポン放送 八木亜希子LOVE & MELODY ・構成/grape編集部]

外部リンク(grape)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

おもしろ最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス