最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

アレコレ試してわかった優秀オーラルケアグッズ5つと歯医者さんで習ったケアのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)
歯を大切にしたい!
年代問わずに願うテーマですね。
今回は毎日の歯磨きがちょっと楽しくなるオーラルケアグッズを色々試している、
私がおすすめする歯磨きグッズやオーラルケアのコツをご紹介します。

■恐るべき歯石!体の不調にも繋がる?
思い起こすこと3年前、筆者は原因不明の頭痛に悩まされていた時期がありました。
虫歯が原因かもしれないと思い、10年以上ぶりに歯科医院でレントゲン検査と診察。
頭痛のことを先生へ伝えたところ、こんなことを言われました。
「虫歯はありませんが、歯石がかなりついているので、これが頭痛の原因かもしれません」
「……!」

xiangtao / PIXTA(ピクスタ)
まるで歯磨きをサボっているみたいで、言われてとても恥ずかしかったです。
実際に歯石除去をしてもらったら、すぐに頭痛はおさまりました。
以来、年に2回の定期健診で歯石を取ってもらい、日々のプラーク(歯垢)除去や歯磨きを頑張るようになりました。
そんな私がおすすめするオーラルケアグッズ5つと歯磨きのコツを以下にまとてみました。

■おすすめ1・幅広&やわらかめの歯ブラシ 
電動歯ブラシを使っていたた時期もありますが、基本手磨き派です。
去年から続けて使っているのは幅広ブラシ。

私は奥歯にプラークが溜まりやすいので奥歯磨きを重点的に行います。
ヘッドが大きく沢山ブラシが付いているので、力を加えずとても磨きやすいです。

大人気の無印良品のスタンドを愛用
柔らかいブラシは歯茎への刺激が少ないので好んで使っています。
歯の形、歯並び、口の大きさやアゴの奥行きなど個人差があるので、自分に合った磨きやすい歯ブラシを選んでください。
また、歯ブラシは毎月交換しています。
ブラシが広がっていないのでもう少し使えるかなと思うこともありますが、衛生面から月イチ交換を心掛けています。
交換のタイミングを月初めにすると忘れませんよ。

■おすすめ2・歯磨き粉はミントが苦手な人にも優しいソフトミント
以前ハッカ油を愛用している記事をご紹介した私ですが、
実はガム、タブレットやミントスイーツなどの食べ物や口にするミントが苦手です。
ミント苦手派に朗報の、ソフトミント歯磨き粉が売られているのをご存知ですか。

口の中がいつまでもスースーし続けないのが嬉しい商品です。
私は後述する液体歯磨きと並行して使っています。
歯磨き粉同様、マウスウォッシュもミント控え目なものが好みなので、2種を気分で使い分けています。

■おすすめ3・パックスナチュロンの「お口スッキリハーブ」

パッケージを剥がしてしまいました…
精油やハーブエキスなどでできた低刺激の商品です。
ピリピリせずに優しい使い心地でリピートしています。

■おすすめ4・オーガニック系マウスウォッシュはインスタ映えもバッチリ!? 

輸入品と思いきや日本製でした。ミリオナ化粧品製
最近使い始めた、ボトルのデザインが目を引いたジャケ買い商品です。
天然のエッセンシャルオイルなど、ナチュラルな原料を用いています。
私はローズとミントの香りを選びましたが、香りが心地よくて気に入っています。
翌朝も口の中がスッキリしているので、定番にしたい商品です。
1瓶1080円とお高めですが、ちょっとしたギフトにもおすすめ。
あわせて豆知識ですが、マウスウォッシュは「洗口液」と「液体歯磨き」があることをご存知ですか。
先述の2種は液体歯磨きなので、口に含んでよくすすいで吐き出してから歯ブラシで磨くものです。
洗口液は歯磨き後や臭いの強い食事後の口臭予防のためなどに使います。

■おすすめ5・歯間ブラシよりデンタルフロス派。プロに習った使い方とは?

歯間ブラシは歯の隙間に合わせてサイズが展開していますが、
筆者は歯の隙間が少ないため、デンタルフロス(糸ようじ)を使っています。
歯科衛生士さんにフロスをうまく使えないと伝えたら、
フロスを長めに切って両端を左右両方の人差指にひと巻きすると安定して使いやすいと教えてくれました。


一度に30~40センチくらいに切って歯と歯の間に当てると使いやすいです。
フロスを使い続けるとプラークを除け、虫歯や歯周病予防、歯の不具合にも気づきやすいというメリットだらけです。
歯は毎日のケアがとても重要。
歯科衛生士さんに歯磨きのコツなど聞くと良いアドバイスをもらえるので、気になることはぜひ質問してみてください。
ちなみに……、大手メーカーの商品と、まにあわせで買った100均商品を比較してみましたが、意外にも使い心地はそれほど変わりませんでした。

下はセリアで購入
いかがでしたか。
自分に合ったグッズで毎日の歯磨きタイムを充実させてくださいね。

外部リンク(日刊Sumai)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス