最新ニュース、芸能、ネットの話題をまとめ読み

 

手軽でヘルシー、お腹も満足!こんにゃくのアレンジレシピ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お酒のお供に一品欲しいなと思うとき、意外に便利なのがこんにゃく。いつでもどこでもリーズナブルに手に入るこんにゃくが、あっという間におつまみに早変わり。これが本当にこんにゃく? と驚くようなレシピもありますよ。

■ 甘辛の山形名物玉こんにゃく「ちぎり玉こんにゃく」

<材料2人分>

こんにゃく…1枚(約300g)、削りがつお…適量、白すりごま…大さじ1、合わせ調味料(酒…大さじ3、砂糖…大さじ1、しょうゆ・みりん…各大さじ2)、塩、練りがらし

<作り方>

1.こんにゃくは丸い形になるよう手でちぎる。ボウルに入れ、塩小さじ1をふってもみ、さっと洗って、ペーパータオルで水けを拭き取る。

2.フライパンに1を入れて火にかけ、からいりする。水分がほとんど出なくなったら火を止め、合わせ調味料を加える。再び火にかけ、汁けがほとんどなくなるまでしっかりからめながら炒め、削りがつおとすりごまを加えて全体をざっと混ぜる。

3.こんにゃくを串に刺して器に盛り、練りがらし適量を添える。

山形の郷土料理・玉こんにゃく風に。切らずにちぎるのがコツです。甘辛のたれをしっかりからめて、濃いめの味付けに。

■ 漬け込むだけでイタリアン「こんにゃくカルパッチョ」

こんにゃくを使った新感覚カルパッチョ。刺身のように切って、ねぎとわざびをつけてさっぱりといただきましょう。

■ 長ねぎのシャキシャキ感が楽しい「こんにゃくのからしみそ」

純和風な逸品。さっとゆでて和えるだけできる、スピードレシピ。お手軽だから、朝食やおつまみにも最適ですよ。

■ かつお節のうまみを加えた「こんにゃくのごまみそ炒め」

甘辛みそ味にごま油の香りが加わって、食欲をそそります。お弁当にもピッタリです。

■ ピリ辛の大人の味「わかめとこんにゃくのピリ辛炒め」

ピリっと赤トウガラシがアクセント。さっと炒めるだけです。食物繊維を含むこんにゃくとわかめでお腹の掃除もバッチリ。

簡単でしかも短時間ででできるこんにゃくレシピ。レパートリーを増やしておくと便利ですよ。

https://www.lettuceclub.net/news/article/125321/

外部リンク(レタスクラブ)

Yomerumoをフォローする

Yomerumoから人気記事をお知らせします!

Twitter

トレンド最新記事

記事一覧

注目ニュース

> もっと見る


掲載情報の著作権はニュース提供元企業等またはGMOアドマーケティング株式会社に帰属します。記事の無断転用を禁じます。
すべての人にインターネット
関連サービス